07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.09.09 (Fri)

大根の種まき開始。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

9/3日・・・台風が近づいてる。。。
って事で、早朝より種まき。ww

2016.9.3菜園


の、前に・・・春ジャガの種イモ確保の為に、
メイクイーンを植え付け。
種イモ、高いですからねーww

2016.9.3菜園2


完成です。。。

2016.9.3菜園18


泣く泣く、ナスを撤収。。。
畝再生。
2016.9.3菜園3


まあちゃんの真似。 
工場の産廃鉄くずを拾って・・・ちと、大きいバージョンを作りました。ww

2016.9.3菜園4


前のマルチをそのまま使用して、スポスポ穴を開けて行きます。

穴あけ器より、断然楽で早いヨーww

2016.9.3菜園12


やっぱり・・・この大根からスタートです。

2016.9.3菜園5


総太り大根で御座います。

2016.9.3菜園6


100均の種で・・・聖護院大根。

2016.9.3菜園8


左の畝には、またまた「カブ」
2016.9.3菜園9


酸性土壌だと発芽しないほうれん草。。。ペーハーを測って
カキ殻石灰を撒きまして・・・・

ほうれん草播種。
2016.9.3菜園10


残りの部分も、耕耘しときます。
なんせ、涼しいもんですから・・・作業が苦になりません。笑

2016.9.3菜園13


本日は、二畝に播種。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お昼は、台風に備えて買い出ししたいと言うのでお出かけ。

体調不良の嫁ハーンの負担を減らそうと・・・・近くのファミレスで食事。

2016.9.3昼食


先日、じじぃ達の同窓会があったらしく・・・
いつまでたっても、コーヒーを持って来ないので「どう言う仕組みだ?」と
嫁ハーンに電話があったとか。。。。

ドリンクバーを知らなかったじぃさん達・・・
ドリンク・コーヒー飲み放題だと聞いて、大喜びだったとか。。。


それからと言うものの、爺さんファミレス行こうと・・・煩いんです。笑

爺たち、可愛いもんです。。。


おっさんは、早く大根食べたいものです。。。

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

おはようございます。

秋野菜の播種始まりましたね。
きっと豊作ですよ。ww
まろ |  2016.09.09(金) 07:24 | URL |  【編集】

おはようございます

畑進みましたね〜〜

私も秋じゃが植えなきゃ、、、、。
この週末に頑張ろ

色々種まき、蒔かなきゃ始まらない。
素流人(ソルト) |  2016.09.09(金) 07:26 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん おはようございまーす♪

涼しくなってくると作業も捗りますよね~
と言ってもダメリーさんのように沢山は出来ないんですけどね。
ドリンクバーとかサラダバーとか、最近のシステムはお年寄りには判りにくいかもですね。
飲み放題とわかってファミレスに嵌る
可愛いじゃないですか~
らうっち |  2016.09.09(金) 08:41 | URL |  【編集】

大根、次々食べてますよ~~
(^^)

畝の空いたところに次々、種まきして置くと、
何とかなるもんです~

本ちゃんが、虫喰いで不調ですが・・・
(^^;
このは |  2016.09.09(金) 09:14 | URL |  【編集】

こんにちはー(^O^)/

カブにほうれん草、そしていろんな種類の大根もあって、今年の冬は楽しみですね(^_^)v。
とくにおでん大根のおでんは楽しみです☆
是非、ブログで記事アップお願いします(^O^;)。
ヒッキーに憧れる出無精 |  2016.09.09(金) 15:52 | URL |  【編集】

ダメリーマンサン こんにちは
活きましたね、おでんダイコン
これは絶対はずせません
あとは漬物大根
聖護院も、今週末が勝負ですが
頑張りましょうで~~
まあちゃん |  2016.09.09(金) 17:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1671-d8dfeddc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |