05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.09.07 (Wed)

里芋水車の試運転

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

日曜日、早朝・・・・まだ、台風が来ない。ww
って事で・・・畑に突撃。


ん?
何と・・・第三の畑に野良里芋。ちっちぇー

この里芋を掘って、実験してみます。
小さい里芋が5ケほどありました。ww

2016.9.4里芋水車




台風がゆっくり北上してますので・・・水車の試運転でもします。ww
まずは、水路にセット。

2016.9.4里芋水車2

位置を微調整。。。。
一旦回り始めると・・・クルクル回ります。

やったーーーー!!


2016.9.4里芋水車3


五分くらい回して・・・・

2016.9.4里芋水車5


我慢出来ずに、中を覗く。。。

2016.9.4里芋水車4


2cmほどのちっちゃな芋も、逃げてません。笑

やっぱり、10分ほどは回さないと剥けてしまわないようです。ww

効果は確認出来ました。

第二弾は、この水路に合った小さいサイズのものを作ろうと思います。

水車・・・回してますかーーーww



さて・・・・次は何して遊ぼう。。。笑


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  里芋  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

おはようございます

遊んでますね〜
現代人にはこの遊び心不足してます。
いくら忙しくてもこの心大事にしたいですね。
素流人(ソルト) |  2016.09.07(水) 06:42 | URL |  【編集】

おはようございます。

これで面倒な里芋の皮むきも楽々ですね。
私の分も洗ってもらいたいです。(笑)
台風本来の進路ですね。
気を付けましょう。
まろ |  2016.09.07(水) 07:23 | URL |  【編集】

ダメりーマンさん おはようございます。
全然だめじゃない里芋洗浄皮むき機
素晴らしいアイデア
テスト成功に全ポチです。
まあちゃん |  2016.09.07(水) 08:49 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちはー♪

成功じゃないですか~~(^0^)/
クルクル勢いよく回る様子を見るのも楽しいですね~
10分? 
そんなの作業してると、あっという間の時間ですよ。
作業してて回しすぎて実まで削り取られないように注意が必要ですね。
らうっち |  2016.09.07(水) 13:59 | URL |  【編集】

こんにちはー(^O^)/

すごいっ!凄すぎです(^O^)/。
5分でも結構、皮がむけるんですね!
水力利用で自然にも優しいですね(^_-)-☆
ヒッキーに憧れる出無精 |  2016.09.07(水) 16:13 | URL |  【編集】

すご!

水車は泥を落とすだけだと思っていました(うそです最初は皮が剥けると思い込んでいた。だけど、あとからンなわけないかと笑った)

ありゃま、皮むきもできるなんて、すばらしい~!
aoi |  2016.09.07(水) 20:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1673-c503463c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |