07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.09.20 (Tue)

ニンニク植え付け準備

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

おやじの朝は早い。。。
久々の週末。。。でも、ご飯は・・・冷蔵庫だ。ww

って事で、「紫蘇の実の醤油漬け」チャーハン作りました。

2016.9.16食事3


自分で言うのも何ですが・・・貧乏臭い料理ですが、
紫蘇の香りが、食欲をかきたてます。ww

うめぇーーーー笑


まずは、主戦場の「第三の畑」へ突撃。。。
モンゴルの空は、青空!!
2016.9.17菜園


おっさん・・・画期的な技を発明しました。。。
何と!!無人で耕耘する機能を設置しました。。。

写真でわかり辛いでしょうが・・・自動で耕耘しながら進んでます。ww
2016.9.17菜園3


特許を取りたいと思います。。。

嘘です。

クラッチが切れないだけです。。。

クレ5●6と言う、ものをスプレーすると・・・画期的な機能が消えてしまいました。笑

ホラ・・・こんな感じで、自動耕耘してたんですが・・
アレ?
曲がってます。。。
2016.9.17菜園5


ズボラ流は諦めて・・・自分で耕耘しました。

2016.9.17菜園6

本日のミッションは・・・・「にんにく」用の畝作りです。ww
皆さん、植え付け完了の記事を沢山読んで焦りましたが・・・

昨年のブログを見ますと・・・9月3週の植え付けでしたので
十分間に合います。
10月植え付けでも、問題ないそうです。。。。
2016.9.17菜園8


ここで、鶏糞が無いので近くのホームセンターへ。。。
畑から、車で2分の場所にあり、便利。。
しかも、朝8時からの営業で助かってます。。。



鶏糞を漉き込んで・・・完成です。ww
2016.9.17菜園14


今年は、「ジャンボニンニク」 「無臭ニンニク」 「地元産の赤系ニンニク」の三種類を
植え付け予定です。。。


きっと・・・来年も、ニンニクパワーで
元気モッコリ・・・イヤ、元気モリモリの予定です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おやじの昼飯・・・・
嫁ハーンは、娘と福岡まで買い物に出かけたと・・・
テーブルにメモと、1000円札が一枚。。。。ww

おっさん・・・この1000円は、種を買おうと・・・・
自炊。ww ←健気だよーww
2016.9.17菜園9


モヤシたっぷりの焼きそば。。。
そろそろ自家製ピーマンも、終わりそうです。。。。


秋・・・ですねー。

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

ダメリーマンさん おはようございまーす♪

自動耕運、ちゃんと暴走せずに前に進んでくれるんだ(^^)
Qちゃんなら、左右暴れまくって栽培ものをダメにしちゃいそう(^^;)
ニンニクの栽培、思ったより少ないんだね・・・
ダメリーさん=大量のイメージあるから(^^;)

昼代もらって自炊する。
そのコツコツさが大事だと思うよ~
野菜作りに必要な資金って、援助してもらえないの?
出来た野菜は、家族さんも食べるんでしょ~
らうっち |  2016.09.20(火) 06:49 | URL |  【編集】

ダメリーマンさんへ

おはようございます。
家庭菜園にもとうとう自動耕運機が。。。到来?
ニンニク私も今週末に予定です。
天気がどうなりますか?
まろ |  2016.09.20(火) 07:23 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

こんにちはー

ニンニク、今年は二畝に、たぶん400ケくらいになると思います。
食べきれなーい!!笑

昼食代は、長靴に化けてしまいました。。。笑
お小遣い・・・鬼嫁ですからねーWW
ウソウソ。一年に一度、口座に振り込みます。笑


> ダメリーマンさん おはようございまーす♪
>
> 自動耕運、ちゃんと暴走せずに前に進んでくれるんだ(^^)
> Qちゃんなら、左右暴れまくって栽培ものをダメにしちゃいそう(^^;)
> ニンニクの栽培、思ったより少ないんだね・・・
> ダメリーさん=大量のイメージあるから(^^;)
>
> 昼代もらって自炊する。
> そのコツコツさが大事だと思うよ~
> 野菜作りに必要な資金って、援助してもらえないの?
> 出来た野菜は、家族さんも食べるんでしょ~
ダメリーマン |  2016.09.20(火) 12:38 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

こんにちはー

雨が止んだら、日々せっせと植え付けるつもりです。WW
台風は、大丈夫ですか?


> ダメリーマンさんへ
>
> おはようございます。
> 家庭菜園にもとうとう自動耕運機が。。。到来?
> ニンニク私も今週末に予定です。
> 天気がどうなりますか?
ダメリーマン |  2016.09.20(火) 12:39 | URL |  【編集】

この間復帰したばかりなのに、、、

また台風が来ましたね。
畑も、道も、、、大丈夫かな~。
水没していないか心配しています。

ファイトなのだ。。
アイハート |  2016.09.20(火) 12:45 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちは
台風に被害大丈夫~~~??でっか
雨がかなり降ったようですが
管理機も無人で…時々やりますが、崖から墜落するのでやばいです
ニンニクの畝、雨でできませんでした
今度の休み、忙しいです
ニンニク植えまくりましょう…
天気も当分いいですね~~~~
まあちゃん |  2016.09.20(火) 13:02 | URL |  【編集】

こんにちはー(^O^)/

この日はモンゴル大草原、晴れていたようですが、台風の影響は大丈夫ですか?
今年の夏から立て続けに台風がやってきて農業も大変だと思います(^_^;)。

紫蘇の実しょう油のチャーハン、本当に香りが良さそう!
食が進みそうですね(^O^)/。
ヒッキーに憧れる出無精 |  2016.09.20(火) 15:33 | URL |  【編集】

こんにちは!

ちょうど紫蘇の穂を使ったレシピ、探してたんですよね〜。塩漬け、というアドバイスもいただいたので、ちょっとずつ試しにやってみようかな。
まだ花が咲いているので、実になるまでもう少し後ですね。

>うめぇーーーー
期待しております!(笑)
うしぇしぇ |  2016.09.20(火) 16:40 | URL |  【編集】

Re: アイハートさんへ

こんにちはー
ご心配ありがとうございます。

今回も被害はありませんでした。ww
山の方は、、、解りません。

今週末が勝負ですね。ww


> この間復帰したばかりなのに、、、
>
> また台風が来ましたね。
> 畑も、道も、、、大丈夫かな~。
> 水没していないか心配しています。
>
> ファイトなのだ。。
ダメリーマン |  2016.09.20(火) 17:51 | URL |  【編集】

Re: こんにちはー(^O^)/

こんにちはー

最近、ラーメンの写真をUPするタイミングを逃してます。笑
かなり、喰ってます。WW

台風被害は、今回も大丈夫でした。
紫蘇の実の醤油漬け沢山作りました。WW


> この日はモンゴル大草原、晴れていたようですが、台風の影響は大丈夫ですか?
> 今年の夏から立て続けに台風がやってきて農業も大変だと思います(^_^;)。
>
> 紫蘇の実しょう油のチャーハン、本当に香りが良さそう!
> 食が進みそうですね(^O^)/。
ダメリーマン |  2016.09.20(火) 17:53 | URL |  【編集】

Re: うしぇしぇさんへ

こんにちはー

醤油漬けがお勧めです。WW
卵かけご飯にかけて食べると・・・
幸せいっぱいになります。

・・・・たぶん。WW


> こんにちは!
>
> ちょうど紫蘇の穂を使ったレシピ、探してたんですよね〜。塩漬け、というアドバイスもいただいたので、ちょっとずつ試しにやってみようかな。
> まだ花が咲いているので、実になるまでもう少し後ですね。
>
> >うめぇーーーー
> 期待しております!(笑)
ダメリーマン |  2016.09.20(火) 17:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1684-f0067941

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |