07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.09.21 (Wed)

ジャガイモ植え付け第五弾。ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


「天高く 馬肥ゆる秋」・・・・この諺のように、秋は太るのかと思いきや・・・

北方民族の馬が、夏に草をたっぷり食べて元気に太ったから
秋は攻め込んでくるぞ!!
と、言う「中華民族の悲痛な叫びと警告」の言葉だったそうです。。。

新聞やネットでは、今日もキャンキャンと
中国が日本への罵詈雑言でやかましいのです。。。

弱い犬ほど、よく吠える。。。
犬と言えば、日本人を犬に例えてバカにしていた「柔らかいバンク」も
倒産マジかー!! ??って感じですね。

倒産と言えば、
新華網は韓国のロッテ、サムスン電子、韓進海運について、「いずれ業績悪化で倒れる恐れがある。
と、中国でもブチかましてます。ww

どっちもどっちなんですけどね。。。



彼岸花が綺麗です。

2016.9.17菜園2


土曜日・・・午後の部は、、、、
ジャガイモの草取り。。。

2016.9.17菜園12



って、スボラなダメリーマンが、ちょこちょこ草取りなんてするはずもなく・・・
ダメリーマン号で、

ガー

ってやって・・・

2016.9.17菜園13


完成です。。。ww
土寄せも、ダメリーマン号でやります。。。ww
2016.9.17菜園16


ここで、開墾地へ突撃。。。

やっぱり・・・芽出しもしてない「春ジャガ」は、発芽の気配もありません。ww

2016.9.17菜園18

先週末に、整理した区画に・・・・

ジャガイモ第五弾で御座います。。。ww
もうね・・・ここらへんまでになると、
植え付けも、超テキトウで御座います。。。

ダメリーマン号で、一気に溝を一文字で・・・・

2016.9.17菜園19

種芋をポトポトと、落としていき・・・・堆肥を撒いたら


来た道をダメリーマン号で、戻るだけ。

2016.9.17菜園20

時間にして、20分。。。。

我が家の食糧庫の「春ジャガ」・・・・残り、10kgを切ってしまいました。。。


ピ・・・・ピーーーーンチ!!



嫁ハーンが、豚の目のような無邪気な目で・・・

「パパ!!ジャガイモが残りすくないよ!!

植えたジャガイモは、いつ食べられる?」って・・・聞くんですよー
2016.9.14夕食


グーで殴る気もおきまへん。。。。←後が怖いので・・・ww

三か月後!と言うと・・・・ジャガイモ、そんなにかかるんだー

・・・・


(T_T)

おやじ・・・・頑張ってます!!



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

おはようございます

着々といや一気に進んでますね。

ダメリーマン号大活躍だ。
それにしてもズボラ農法素晴らしいです。

一文字はアートですね。
全ポチしますね。
素流人(ソルト) |  2016.09.21(水) 06:14 | URL |  【編集】

おはようございます。

秋ジャガ収穫が待ち遠しいですね。ww
消費量に驚かされます。
まろ |  2016.09.21(水) 07:26 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん おはようございまーす♪

ダメリーさん、ダメリー号でガーーってやるのはストレス発散も兼ねてる??
春ジャガからもしっかり芽が出て、奥さん安心させてあげたいね~
春になったらまた聞かれるかもね。
いつできる?って・・・
らうっち |  2016.09.21(水) 09:32 | URL |  【編集】

ダメりーマンさん こんばんは
お疲れ様です。
忙しくても休みは雨、台風一過カラ~~~~~~っと
晴れそうにない空ここ最近まともに畑仕事してませんが大根の発芽が嬉しい
じゃがいもの発芽が嬉しい
しかし豪雨でなのもかも泥だらけ
かわいそうですが…
洗ってやりたい~~~
忙しくても会社でポチ
帰ってここでもポチ、まあちゃんポチャ入ります。。。
まあちゃん |  2016.09.21(水) 20:10 | URL |  【編集】

3ヶ月後に収穫できる!
流石九州ですね~
こちらは、雪に埋もれてます~
(^^ゞ

本日の朝の気温は7℃。
1℃で霜が降りた地方もあったとか・・・
今月中に、間違い無く雪が降ります~
このは |  2016.09.21(水) 20:33 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

こんばんはー

省エネズボラー流で、時短農業に励んでます。ww
いつも応援ありがとうございます。



> おはようございます
>
> 着々といや一気に進んでますね。
>
> ダメリーマン号大活躍だ。
> それにしてもズボラ農法素晴らしいです。
>
> 一文字はアートですね。
> 全ポチしますね。
ダメリーマン |  2016.09.24(土) 18:57 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

こんばんはー

豚一家の食欲・・・凄いですよね。ww


> おはようございます。
>
> 秋ジャガ収穫が待ち遠しいですね。ww
> 消費量に驚かされます。
ダメリーマン |  2016.09.24(土) 18:58 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

こんばんはー

腰痛持ちなので、腰に負担のかからない
ズボラ農法を提案しています。ww


> ダメリーマンさん おはようございまーす♪
>
> ダメリーさん、ダメリー号でガーーってやるのはストレス発散も兼ねてる??
> 春ジャガからもしっかり芽が出て、奥さん安心させてあげたいね~
> 春になったらまた聞かれるかもね。
> いつできる?って・・・
ダメリーマン |  2016.09.24(土) 19:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1685-15535e8e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |