03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.10.08 (Sat)

チャイでの社食

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

土曜日も仕事で・・・菜園ネタがない!!笑
って事で・・・おっさんが観た禁断のチャイナシリーズを書きます。ww



日本人の自殺者は相変わらず多いが・・・
中国では、規模が違うし・・・そもそも統計が当てにならない。笑

特に、
中国の農村では・・・女性の自殺者が多いのだが・・・
本当の事を書くと、読まれた人達は、気が滅入ると思うので書かない。ww

が・・・
中国の農村民が、いかに貧しいか・・・
例の紙屑みたいな、赤い札(100元)1500円くらいかな?
このお札を一生に一度も見らずに死ぬ人が、7000万人居ると言う。。。

日本人で、2000円札を見らずに死ぬ人が居ても、1万円札を見た事もなく
死んで行く人はいまい。。。。


チャイに赴任して、2日目。。。

国道にトウモロコシを撒くおじさん・・・いや、道路に直に天日干し。
この後、小石と一緒に掬って、食べると言う。。。
チャイ4


農民の人達が・・・道路に大豆を広げます。。。

チャイ

でもね・・・・
暗黙の了解があって・・・・ゆっくり踏ませて、脱穀させたいらしく・・・

運転手に、スピードあげて、踏ませると・・・・

怒って、追いかけてきます。ガハハハハ


チャイ5


おっさん・・・この現実を見て、、、
すぐに会社の食事は、「1元」に変更しました。ww
回りの日系企業は、7~10元ですからね。

前の総経理までは、日本人専用の食事を作らせてましたが
私は、現地スタッフと同じ飯を5年間食べ続けました。ww

丈夫な胃腸に産んでくれた両親に感謝です。w

どうです?12円(当時のレート)の食事には見えないでしょ? 笑

チャイ2

他の日系の人達から、同じ食堂で同じ飯を食う日本人は、
アンタ達くらいだ・・・と、よく言われました。
(やっぱり、九州は田舎だから我慢できるのか?とも、失礼な事を言う日本人も居ました。)ww

30日間、お腹いっぱい食べても・・・420円/月

中国のローカル会社でも、やらない事をやりました。。。。
損して、得取れ! です。

よく、中国は「日本と20年遅れてる」と比較しますが・・・・
農業においては、200年以上遅れてると思います。

江戸時代以前の日本人でも、自分達の口に入れる食材を
こんな扱いはしないと思います。。。。

ちなみに・・・・ココ、中国の直轄都市です。
日本で言えば、大阪と同じくらいのレベルの地です。笑

中国には、ニイハオと挨拶がありますが・・・
これは、最近、面子の為に作った言葉だとか・・・。

それまでは、「飯食ったか?」が、挨拶でした。。。

食べる事・・・それは、生きる事ですね。


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
20:00  |  チャイの事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1709-16108cf3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |