04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.10.19 (Wed)

野沢菜播種とニラ焼きそば

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


月曜日・・・仕事で、益城を通って甲佐方面へ出かけた。
地震後、初めて通りましたが・・・

凄まじい光景が広がっていました。
集落毎、家が全壊している場所もあり・・・絶句してしまった。

橋も、通行止めが何か所もあり・・・スマホ片手にようやくたどり着いた。。。




10/15日。。。。快晴です。
日差しが強くなってきました。。。

2016.10.15菜園8


野沢菜・・・すべて撒いてしまいました。。。
今年の冬は、野沢菜祭りの予感です。笑

2016.10.15菜園7

開墾地で、里芋収穫しようと・・・出かけますと
秋の大祭とかで・・・・警官から、青信号で止められました・・・。

山車を引いた、おっさん達・・・早く通ればいいものを、
先頭のアホなおっさんが、信号が赤だからと止めてます。。。

知り合いでした。。。笑
クラクションを鳴らし、早く渡れと合図すると・・・私を見て、手をふるおっさん。。。

どうせなら、その後に続く、お姫様のお姐さんに手を振ってもらいたい。笑

開墾地へ到着。。。
今度の里芋は、二株でバケツ一杯も採れた。。。
見ると、親芋がデカイ。

これが、ポイントと見た。笑

2016.10.15菜園12


待望の青唐辛子は、「柚子胡椒」へと変身。。。予定。ww
ニラは、刻んで冷凍庫で保存。

しょぼい虫喰いだらけのキュウリは、日曜日のサンドイッチの具材の予定。ww
マクワウリは、漬け物にしよう。。。


キャベツは高くて買えないので、モヤシとニラたっぷりの
「ニラ焼きそば」が昼食です。。。

2016.10.15菜園13

麺を二玉、入れたので・・・思いのほかヘビー級。。。。


高価な野菜を避けて、自家製野菜で生きてます。笑

この後、定番のお昼寝タイム。。。。
この時間が、至福の時です。。。


熊本地震・・・もう4000回を超えて、有史以来最多の揺れだとか・・・
あれだけの被害で、犠牲者が少ないのは奇跡なのか・・・
大都会で、直下型で震度7を二度経験したとしたら・・・どれだけの犠牲者が出る??

生きて昼寝出来る幸せ・・・素晴らしい。ww


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

野沢菜、今から種まきですか~
凄い~
流石、南国~
(^^)

もやし焼きそばも美味しそう~
(^^)
このは |  2016.10.19(水) 06:12 | URL |  【編集】

おはようございます。

今年も漬物がたくさんできそうですね。
塩分には注意してください。
私も菜園野菜で暮らしています。(笑)
まろ |  2016.10.19(水) 07:21 | URL |  【編集】

こんにちはー(^O^)/

焼きそば2玉は、ガッツリでしたねー!
モヤシにニラ、更にソーセージと竹輪入りですか?
栄養タップリですね(^_^)v。
歯にニラが挟まっていないことをご確認の上、お出掛け下さい(^O^)/。
ヒッキーに憧れる出無精 |  2016.10.19(水) 16:26 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちはー♪

野沢菜祭り、になるといいね♪
焼きそばにニラは、発想がなかった。
でも美味しそうだよ(^^)

※急いでおります。簡単コメで失礼。
らうっち |  2016.10.19(水) 16:42 | URL |  【編集】

こんばんは

まだまだ地震の爪痕は残ってるんですね。
早い復旧を祈ります。

焼きそば2玉は凄い、わたしゃせいぜい1.5玉
ニラもソーセージも竹輪も入ってボリュウム満天
そう簡単に青い目は来ませんぜ、、、、。

開墾地の里芋凄いなあ〜2株でバケツ一杯とは、、、、。

素流人(ソルト) |  2016.10.19(水) 18:37 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

おはようございます。

今年は、高菜の仕込みが全く出来ておらず・・・
野沢菜に期待しています。ww


> おはようございます。
>
> 今年も漬物がたくさんできそうですね。
> 塩分には注意してください。
> 私も菜園野菜で暮らしています。(笑)
ダメリーマン |  2016.10.23(日) 04:54 | URL |  【編集】

Re: こんにちはー(^O^)/

おはようございます。

食べすぎですね・・・反省。ww
ニラで、元気をつけてます。笑

> 焼きそば2玉は、ガッツリでしたねー!
> モヤシにニラ、更にソーセージと竹輪入りですか?
> 栄養タップリですね(^_^)v。
> 歯にニラが挟まっていないことをご確認の上、お出掛け下さい(^O^)/。
ダメリーマン |  2016.10.23(日) 04:57 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

おはようございます。

今年は高菜の準備が遅れたので、
野沢菜代用で期待してます。ww


> ダメリーマンさん こんにちはー♪
>
> 野沢菜祭り、になるといいね♪
> 焼きそばにニラは、発想がなかった。
> でも美味しそうだよ(^^)
>
> ※急いでおります。簡単コメで失礼。
ダメリーマン |  2016.10.23(日) 04:58 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

おはようございます。

里芋の栽培方法で、コツを発見しました。
今年は、子芋と親芋を畝事に分けて
植え付けしましたが・・・
大きい親芋を種芋に使った畝は
大豊作でした。

この法則で、来年も行きます。
えっ?もしかして、誰でも知ってる事ですかねー??

> こんばんは
>
> まだまだ地震の爪痕は残ってるんですね。
> 早い復旧を祈ります。
>
> 焼きそば2玉は凄い、わたしゃせいぜい1.5玉
> ニラもソーセージも竹輪も入ってボリュウム満天
> そう簡単に青い目は来ませんぜ、、、、。
>
> 開墾地の里芋凄いなあ〜2株でバケツ一杯とは、、、、。
ダメリーマン |  2016.10.23(日) 05:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1727-a7397b53

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |