03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.10.20 (Thu)

おでんと里芋

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

土曜日から煮込んだ「おでん」・・・ちと、食べた後ですが・・・
これからの季節は、美味しくなります。

2016.10.16菜園


日曜日の朝・・・
開墾地へ突撃。

パレットで仕切った柵が見えない状態。。。

2016.10.16菜園9


行く手を阻む草。。。

2016.10.16菜園10


今日こそは、ケリをつけてやる!!
って事で・・・草刈り開始。。。


ドォリャャャャーーーー


2016.10.16菜園6


と・・・

ここで信じられないような土砂降り。。。


ずぶ濡れになって、あえなく終了。。。


第三の畑へ到着。
下界は、曇りのままだ。。。

2016.10.16菜園11


まずは、開墾地で収穫した里芋を・・・

2016.10.16菜園12


イモ洗い水車へ投入。

2016.10.16菜園13

結構な重量ですよーww

2016.10.16菜園14


ゆっくり・・・ゴロン、ゴロンと回り出す。。。

2016.10.16菜園15


少し位置を調整。。。
ゆっくりとした流れに身を任せ・・・確実に回る。ww

2016.10.16菜園17


おっさんみたいに・・・垢ぬけた里芋に変身しました。ww

2016.10.16菜園18



義母に里芋を届けて、日曜日の農作業は終了。。。


さ・・・・寒い。

帰宅すると・・・農業の師匠の息子夫婦に、この水車を見られてしまった。。。


これ・・・回るの?
俺にも、作ってくれんかのぉー

さ・・・・寒いんよー。
立ち話は、勘弁して欲しいのぉー。。。。

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  里芋洗い水車  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

ダメリーマンさん おはようございまーす♪

ハハッッ 見つかっゃった。。。
開墾地は、草を刈られたくなくて雨で妨害したんじゃないのかな~
それとも、水車里芋洗い機を農業の師匠の息子さん夫婦に見せるために下界させたとか。
で、何で師匠の息子さん夫妻は、ダメリーさん宅に居たの?
もしかして水車作成依頼のため?(^^;)
らうっち |  2016.10.20(木) 05:43 | URL |  【編集】

里芋凄い~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

水車量産して儲けるべ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
このは |  2016.10.20(木) 06:45 | URL |  【編集】

こんにちはー(^O^)/

もうそろそろ、おでんが美味しい季節ですね(^_^)v。

芋洗い水車、活躍してますねー!
こんなに綺麗に洗えるなら、師匠の息子も欲しがりますね(^_^;)。
ヒッキーに憧れる出無精 |  2016.10.20(木) 15:31 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちは
どうなってるんでしょうね、爽やかな秋が来ません
草と格闘大変だあ
おでんに熱燗と行きたいところですが
牛筋は買って来たが里芋いっぱい、大根がこまい
水車で里芋これはいい、実用新案??
これ欲しいけど水路の水稲作にはもう要らんと止められた
かごでゴロゴロですのう。。。
まあちゃん |  2016.10.20(木) 16:43 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

おはようございます。

この日は、お米をいつ持ってこようかと
都合を聞くため来てました。ww



> ダメリーマンさん おはようございまーす♪
>
> ハハッッ 見つかっゃった。。。
> 開墾地は、草を刈られたくなくて雨で妨害したんじゃないのかな~
> それとも、水車里芋洗い機を農業の師匠の息子さん夫婦に見せるために下界させたとか。
> で、何で師匠の息子さん夫妻は、ダメリーさん宅に居たの?
> もしかして水車作成依頼のため?(^^;)
ダメリーマン |  2016.10.23(日) 05:09 | URL |  【編集】

Re: こんにちはー(^O^)/

おはようございます。

こんな水車、もう見なくなりましたもんねー
自宅で洗うと、意外と大変なんですよね。ww

この日も、草刈りしている間に終わりました。


> もうそろそろ、おでんが美味しい季節ですね(^_^)v。
>
> 芋洗い水車、活躍してますねー!
> こんなに綺麗に洗えるなら、師匠の息子も欲しがりますね(^_^;)。
ダメリーマン |  2016.10.23(日) 05:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1729-cd73c1cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |