07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.10.25 (Tue)

手作り「ポン酢」

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

日教組の岡本大先生と言う方が、ホステスとW不倫関係にあり、
日教組の経費で、豪遊していたと言うのです。。。


う・・・・うらやましいぞーーー!!

我が故郷では、こう言う方を・・・ポンスケと呼びます。


待望の土曜日・・・
おやじの朝は、遅い。ww

だって・・・土砂降りの雨だから・・・

本日の炒飯は、柚子胡椒味です。。。
風味がイイです。ww

2016.10.22食事2


本来、土日雨で菜園ネタは無いのだが・・・

土曜日は、病気の定期健診でした。
あれだけ食べてて・・・数値は改善してた。
俺の体は・・・どうなっている??


って事で、雨の日でも収穫は続く。。。
病院の帰り、オクラ30ケキュウリ3本収穫。

2016.10.22菜園



わーい。久しぶりのキュウリだーww

2016.10.21食事5


定期健診が終わったので・・・カラ揚げ。笑

2016.10.21食事4


このキノコを見つけたら、舞い踊ると言われた・・・舞茸。
天ぷらにしてみました。ww

2016.10.21食事3


食べた後、おっさんが舞ったかどうかは・・・・秘密です。


嫁ハーンが、「今日は鯛の塩焼きよー!!」と・・・
鼻の穴を広げて、ドンと置いた。。。。

オイオイ・・・お頭が、右向きじゃないか!!
おやじのナニは左向きなんだけど・・・・・

あっ、違った。

2016.10.21食事



嫁ハーン:左に出来ない理由がある・・・・と、言う。。。


2016.10.21食事2


こ・・・・焦げてるしーーーー!!笑

スダチが・・・いい仕事しました。。。


って、事で・・・・第二弾の柚子胡椒を作った残りの「ゆず」がもったいないので・・・
放置してたら・・・もう色づき始めてますね。ww

2016.10.23ポン酢


6ケの柚子から、170cc絞れました。

2016.10.23ポン酢3


◆醤油
◆昆布
◆鰹節
◆ゆずの絞り汁

ひと煮立ちさせて、ろ過して完成です。ww

2016.10.23ポン酢4

完成です。。。

ろ過した鰹節と昆布は、おっさんのおにぎりの具材として再利用です。笑

●柚子胡椒
●もみじおろしの素 w
●ポン酢
と・・・・
鍋の準備は、着々と整いつつあるんですけどねー・・・・・

肝心の野菜がなーーーーーーーい。笑



おっさんは・・・ポン酢作って喜び・・・
日教組の大センセイは、人の金でネエチャンと豪遊して喜び・・・

私も、こういう寄生虫みたいな生き方をしてみたかった。。。

まっ・・・バレたら、恥ずかしくて死ぬしかない生き方ではありますけどね・・・。


本日は、
ポンスケとポン酢のお話でした。ww


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

おはようございます

今日もポンスケとポン酢の話愉しく読ませていただきましたよ。まあ〜ホステスも良い金ズルくらいにしか思ってないけど鼻の下伸ばしたんだ。

自家製ポン酢良いですね。これも挑戦してみますよ。

血糖値は下がって良かったですね。やっぱり野菜の恩恵でしょうか????

素流人(ソルト) |  2016.10.25(火) 06:14 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちはー♪

ポン酢まで作りましたか?
肝心な野菜がね~
先に虫の腹に収まってしまってちゃ~話になりませんね。
そろそろ虫の活動も終息してくれるかしら・・・
終息は無理だな。 衰えてほしい。
らうっち |  2016.10.25(火) 15:37 | URL |  【編集】

こんにちはー(^O^)/

大盛り?のチャーハン、見た目も色合いが良くて、画面から柚子胡椒の香りも漂って来そうです(^o^)v。

タイの尾頭付きなんて、最近食べていなですよ~!
何かお祝いごとがあったんですか?(^O^)/。
ヒッキーに憧れる出無精 |  2016.10.25(火) 16:20 | URL |  【編集】

泳げ鯛焼きくん

鯛はやっぱり魚の王様、多少焦がしてもなにやってもおいしいですよね。
九州に柚子こしょうなるものがあると聞いたのが、5年ぐらい前かしら。
東京ではつい最近まで知らない人がたくさんいましたよ。
韓国ブームでゆず茶知ったのが、数年前。
味ポンが家で作れるのを知ったのが、今日。
柚子がこんなにおりこうさんだと思いませんでした。
aoi |  2016.10.25(火) 20:43 | URL |  【編集】

こんばんは。

鍋の準備が着々と進んでいますね。
ポン酢にそして今度は柚子胡椒でしょうか?

高菜のアドバイスありがとうございました。
初栽培ですが.....
週末に頑張ります。。


agriotome |  2016.10.25(火) 21:23 | URL |  【編集】

ダメりーマンさん こんばんは
野菜もぬかりないじゃないですか
ポン酢が野菜を待ってる…
野球が延長戦で・・・目が離せない
風呂もブログも延長戦です~~~
まあちゃん |  2016.10.25(火) 22:10 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

こんにちはー

自家製ポン酢、鍋を楽しむ為に・・・
遊んでます。ww
野菜の力は、凄いですね。


> おはようございます
>
> 今日もポンスケとポン酢の話愉しく読ませていただきましたよ。まあ〜ホステスも良い金ズルくらいにしか思ってないけど鼻の下伸ばしたんだ。
>
> 自家製ポン酢良いですね。これも挑戦してみますよ。
>
> 血糖値は下がって良かったですね。やっぱり野菜の恩恵でしょうか????
ダメリーマン |  2016.10.28(金) 15:29 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

こんにちはー

ポン酢、作りました。
虫もたらふく食べて食べ飽きた頃でしょうか・・・

今から、蒔き直しです。ww


> ダメリーマンさん こんにちはー♪
>
> ポン酢まで作りましたか?
> 肝心な野菜がね~
> 先に虫の腹に収まってしまってちゃ~話になりませんね。
> そろそろ虫の活動も終息してくれるかしら・・・
> 終息は無理だな。 衰えてほしい。
ダメリーマン |  2016.10.28(金) 15:32 | URL |  【編集】

Re: こんにちはー(^O^)/

こんにちはー

余ったご飯を処理する為に、せっせと
おやじの胃袋に入れてます。ww

柚子胡椒は、何にでも合いますネ。ww


> 大盛り?のチャーハン、見た目も色合いが良くて、画面から柚子胡椒の香りも漂って来そうです(^o^)v。
>
> タイの尾頭付きなんて、最近食べていなですよ~!
> 何かお祝いごとがあったんですか?(^O^)/。
ダメリーマン |  2016.10.28(金) 15:34 | URL |  【編集】

Re: 泳げ鯛焼きくん

こんにちはー

柚子、他にもジャムや、柚子味噌も楽しめますね。
柚子、優秀なのに、最近はあちこち放置されていますね。
もったいないですね。

> 鯛はやっぱり魚の王様、多少焦がしてもなにやってもおいしいですよね。
> 九州に柚子こしょうなるものがあると聞いたのが、5年ぐらい前かしら。
> 東京ではつい最近まで知らない人がたくさんいましたよ。
> 韓国ブームでゆず茶知ったのが、数年前。
> 味ポンが家で作れるのを知ったのが、今日。
> 柚子がこんなにおりこうさんだと思いませんでした。
ダメリーマン |  2016.10.28(金) 15:37 | URL |  【編集】

Re: agriotomeさんへ

こんにちはー

柚子胡椒は、すでに二回作ってます。
今週は、ラストです。

まだまだ、沢山播種出来るのが
九州に住んでる強みですね。ww


> こんばんは。
>
> 鍋の準備が着々と進んでいますね。
> ポン酢にそして今度は柚子胡椒でしょうか?
>
> 高菜のアドバイスありがとうございました。
> 初栽培ですが.....
> 週末に頑張ります。。
ダメリーマン |  2016.10.28(金) 15:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1734-226468e1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |