07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.11.20 (Sun)

ゆず茶作ったよぉ~♪

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

アンタの「ゆず酢」には、どうして塩を入れんのかいのぉーと、
ご質問を頂きました。
四国のほうでは、塩を入れてお醤油代わりに使われるとか・・・美味しそうですよねー。ww


ズボラーマン家では・・・
って言うか・・・おやじだけですけどね・・・

「ゆずジャム」やら「ゆずマーマレード」なんちゅーのも作って
ゆず茶を楽しんだりしますけどね・・・・
面倒です。ww 12月の農閑期にしか作れませんし・・・

12.9柚子ジャム4

その点・・・
この「ゆず酢」・・・・

2016.10.30ゆず3


蜂蜜を入れて・・・

2016.11.11夕食2


ゆず酢をいれるだけーーー

2016.11.11夕食3


お湯を注ぐと・・・あら不思議。
「ゆず茶」の出来上がり。。。


塩を入れないと・・・
そのまますぐに「ゆず茶」になりますからーーーーーー笑


時・短!! ww


皆が放棄している「ゆず」・・・活用しましょーーww


今年から、「ゆず見直し隊」隊長に就任しています。笑


あー、おっさんも、自分ちの「ゆず」が欲しい~~~~~ww


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  柚子  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

隊員NO2

今日は朝もはよから、ゆずの収穫しました。
ダメリーマン様のお蔭ですわ、こんなすごいお宝が極小農園に植わっていたのですから。
ゆず茶は煮なくていいので、ラッキーと思っていたけど切るのに手が攣っちゃって・・・。
ダメリーマン風ゆず茶いいですね、そうしましょう、砂糖はやめてハチミツですね。。。
aoi |  2016.11.20(日) 14:57 | URL |  【編集】

ダメりーマンさん こんばんは
柑橘類がどれもみな美味しく変身
長く食べれますねえ
さあ今週は中日がない
元気出して???頑張りましょうや~~
野菜いっぱい食べてね。。。
まあちゃん |  2016.11.20(日) 22:57 | URL |  【編集】

 こんばんは。
 いつもブログで勉強させていただいているのに、中々真似が出来ません。
 柚子を出荷したあとの、ちょい不良品が山ほどありますのに。
 中でも「柚子胡椒」、気になりながら一度も作れないでいます。トウガラシの辛いのを作らないのです。

 マーマレードは作り始めています。
どんぐり |  2016.11.21(月) 00:00 | URL |  【編集】

あー、おっさんも、自分ちの「ゆず」が欲しい~~~~~ww???

植えなはれ。
飛花ぽん |  2016.11.21(月) 06:10 | URL |  【編集】

ゆず茶じゃない!

これは、ホットゆずジュースですね。
では
かんたん美味 お教えします

      ゆず茶
ゆず2個(200g)
砂糖200g
① ゆずは洗い、横半分に切って種を除き細かくき   ざみます
② ボウルに①で切ったゆずと砂糖を混ぜてから保存用のビンに入れます
③ そのまま常温で1週間ほどおく
ゆずを切ったとき、汁を先に絞っておくのがコツ。
そうしないとまな板が汁で一杯になって作業しにくいからです。
皮についている白いワタ、果肉、果汁のすべてを使うので無駄がありません。
尚室温で保管するのは1週間程度が目安です、その後は冷蔵庫に保管してください。室温ではカビが生えることがあります。

aoi |  2016.11.21(月) 17:00 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.11.21(月) 17:53 |  |  【編集】

Re: 隊員NO2

おはようございます。

ゆず、楽しみましょう。ww

> 今日は朝もはよから、ゆずの収穫しました。
> ダメリーマン様のお蔭ですわ、こんなすごいお宝が極小農園に植わっていたのですから。
> ゆず茶は煮なくていいので、ラッキーと思っていたけど切るのに手が攣っちゃって・・・。
> ダメリーマン風ゆず茶いいですね、そうしましょう、砂糖はやめてハチミツですね。。。
ダメリーマン |  2016.11.22(火) 06:22 | URL |  【編集】

Re: どんぐりさんへ

おはようございます。

プロの作られるゆずは、綺麗なんでしようねー
ゆずも、自宅で消費するのにも限界がありますよね。


>  こんばんは。
>  いつもブログで勉強させていただいているのに、中々真似が出来ません。
>  柚子を出荷したあとの、ちょい不良品が山ほどありますのに。
>  中でも「柚子胡椒」、気になりながら一度も作れないでいます。トウガラシの辛いのを作らないのです。
>
>  マーマレードは作り始めています。
ダメリーマン |  2016.11.22(火) 06:25 | URL |  【編集】

Re: 飛花ぽんさんへ

おはようございます。

植える場所がありまへんがな。。。


> あー、おっさんも、自分ちの「ゆず」が欲しい~~~~~ww???
>
> 植えなはれ。
ダメリーマン |  2016.11.22(火) 06:28 | URL |  【編集】

Re: ゆず茶じゃない!

おはようございます。

参考にしまーす。w

> これは、ホットゆずジュースですね。
> では
> かんたん美味 お教えします
>
>       ゆず茶
> ゆず2個(200g)
> 砂糖200g
> ① ゆずは洗い、横半分に切って種を除き細かくき   ざみます
> ② ボウルに①で切ったゆずと砂糖を混ぜてから保存用のビンに入れます
> ③ そのまま常温で1週間ほどおく
> ゆずを切ったとき、汁を先に絞っておくのがコツ。
> そうしないとまな板が汁で一杯になって作業しにくいからです。
> 皮についている白いワタ、果肉、果汁のすべてを使うので無駄がありません。
> 尚室温で保管するのは1週間程度が目安です、その後は冷蔵庫に保管してください。室温ではカビが生えることがあります。
ダメリーマン |  2016.11.22(火) 06:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1759-6d5f7094

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |