04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.11.27 (Sun)

豆腐つくりにチャレンジ

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

ついに・・・・この日がやって来た。。。

大豆を育てて・・・・・

2016.11.25朝食7


海水を汲んで塩を作り。。。。

その過程で、「にがり」を取り。。。。


ようやく、念願の「豆腐」つくりに取り掛かれます。笑


ここまで来るのに、約2年ほどかかりました。


・・・・・・と、かなり前に、未来予想図をここまで書いてたんですが・・・・


えぇー、確かに・・・海に行き海水を汲んで来ましたヨ。。。。

2016.11.20塩つくり3



ボウルに、海水なんぞを入れて・・・

2016.11.20塩つくり2

コーシーを入れる・・・アレ。
嫁ハーンのを、ちと盗んで来て・・・・
ろ過しました。。。

2016.11.20塩つくり4



こうやってね・・・何度も何度も、ちんたらろ過して

2016.11.20塩つくり5


そして・・・鍋にたっぷりの海水をグツグツと・・・・


2016.11.20食事5



おっさんはね・・・・

暇なんで・・・みかんスムージーなんて作っちゃって、一人ご満悦。。。。

2016.11.20食事



そう・・・・ここまでは良かった。。。。

が!!

いつもの・・・・昼寝。。。

そう!!


目覚めたら・・・・・



鍋には、


カッパカパの塩しかない!!



ニ・・・・ニガリは、どこじゃーーーーーー


そんなこんなで・・・おっさん・・・「ニガリ君」を探しに放浪の旅に出ました。。。。

な・・・・何と、ニガリ君!!

ご近所のスーパーで、700円で売り飛ばされてました。。。



紆余曲折・・・・ふやけた自家製大豆をジューサーにかけ

鍋で、弱火でコトコト20分。

2016.11.22豆腐


絞ります!!

私のようなカスが・・・・「おから」さんです。


これは・・・嫁ハーンが、横から横領!!掠め取り・・・「おからコロッケ」を作る!と言う。。。

2016.11.22豆腐2


絞った汁が、「豆乳」です。  
豆さんの乳ですね。

一文字違うと、偉い事になってしまいますネ。ww

豆乳を火にかけて・・・「ニガリ」を入れると・・・・

あら不思議・・・固まりはじめました。。


2016.11.22豆腐3


ブサイクな豆腐やねーww

水に浸けて・・・

2016.11.23食事


朝から、手作り「木綿豆腐」の完成です。。。。


2016.11.23食事3


まっ・・・


簡単に言いますと・・・・



そのへんの豆腐屋さんのほうが・・・



格段に美味いですからーーー



本日の教訓。。。。

豆腐は、豆腐屋さんで買え!!


この豆腐・・・・原価数千円ですからーーーーー

ほぼ、交通費だけどね。笑

by ダ・・・・ダメヨーダメダメダメリーマン。


おっさんのチャレンジは・・・・続く。ww

メ・・・・メゲんぞーww

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
12:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

ダメリーマンさん こんにちはー♪

豆腐まで作っちゃったか~
ホントに何でもやっちゃうね。
コスト面がなんとかなったら、自家製豆腐でまかなえるんじゃな~い?

でもホントに主夫の鏡だよ♪
らうっち |  2016.11.27(日) 13:34 | URL |  【編集】

いろんなことにチャレンジされていてパワーに脱帽です。

お豆腐もおからのコロッケも美味しそうで幸せな御家族に乾杯です🍻
いちごみるく |  2016.11.27(日) 18:54 | URL |  【編集】

ダメりーマンさん こんばんは
やりますね、流石研究所所長さん
コストは度外視
子供の頃はばあちゃんが石臼をグルグルこねまわし
出てくる豆乳を飲めるのが楽しみじゃった
牛乳はなくて山羊の乳の時代
ド田舎に豆腐屋さんもないもんね
箸で突き刺して下げられる田舎豆腐が懐かしい
豆腐作り諦めないでくだされ…
まあちゃん |  2016.11.27(日) 21:06 | URL |  【編集】

そうそう・・・
手作り豆腐楽しいけど~
値段はスーパーや豆腐屋で買った方が安い~
わが家も昔作ってましたが、止めました。
今年収穫した大豆は味噌にしますよ~
(^^)
このは |  2016.11.28(月) 05:01 | URL |  【編集】

豆さんの乳・・・1字違うと何になるのかな?
マ・・・あ、やめとこう!

あの日、南日本海の激流に翻弄されながらも
長靴でヨタヨタ汲み上げた海水・・・。
作るのは塩じゃなくて、にがり~~~?
手作り豆腐とは予想外の展開!

ニガリ君が売り飛ばされていたって・・・誰の仕業?

それでも、塩は出来たんでしょ?
買った方が良いお豆腐とは・・・残念じゃったね。
横領嫁ハーンの、おからハンバーグは
いつ出て来るんかな?
何でもやってみたら面白いね。

お昼寝には気を付けてくださいよ~!
飛花ぽん |  2016.11.28(月) 08:45 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

こんにちはー

新兵器手に入れた。。。ww
まだまだ、ヘコタレんぞーw



> ダメリーマンさん こんにちはー♪
>
> 豆腐まで作っちゃったか~
> ホントに何でもやっちゃうね。
> コスト面がなんとかなったら、自家製豆腐でまかなえるんじゃな~い?
>
> でもホントに主夫の鏡だよ♪
ダメリーマン |  2016.11.28(月) 16:28 | URL |  【編集】

Re: いちごみるくさんへ

こんにちはー

何でも、自分で試してみないと気が済みません。ww
困った性分です。



> いろんなことにチャレンジされていてパワーに脱帽です。
>
> お豆腐もおからのコロッケも美味しそうで幸せな御家族に乾杯です🍻
ダメリーマン |  2016.11.28(月) 16:30 | URL |  【編集】

Re: まあちゃんへ

こんにちはー

昔、家の前にヤギが居ました。。。
テストで悪い点数とった時は、
よくヤギに食べさせてました。笑



> ダメりーマンさん こんばんは
> やりますね、流石研究所所長さん
> コストは度外視
> 子供の頃はばあちゃんが石臼をグルグルこねまわし
> 出てくる豆乳を飲めるのが楽しみじゃった
> 牛乳はなくて山羊の乳の時代
> ド田舎に豆腐屋さんもないもんね
> 箸で突き刺して下げられる田舎豆腐が懐かしい
> 豆腐作り諦めないでくだされ…
ダメリーマン |  2016.11.28(月) 16:31 | URL |  【編集】

Re: このはさんへ

こんにちはー

味噌、いいですねー
来年の宿題にしときます。ww


> そうそう・・・
> 手作り豆腐楽しいけど~
> 値段はスーパーや豆腐屋で買った方が安い~
> わが家も昔作ってましたが、止めました。
> 今年収穫した大豆は味噌にしますよ~
> (^^)
ダメリーマン |  2016.11.28(月) 16:32 | URL |  【編集】

Re: 飛花ぽんさんへ

こんにちはー

一文字・・・エェーーーーー
何?
見てたの?
海で、ヘロヘロしながら
波にさらわれそうになったとこ・・・観てた?笑

嫁ハーン・・・勢いだけの人だから・・・
腐って、ゴミ箱で会うかも・・・。



> 豆さんの乳・・・1字違うと何になるのかな?
> マ・・・あ、やめとこう!
>
> あの日、南日本海の激流に翻弄されながらも
> 長靴でヨタヨタ汲み上げた海水・・・。
> 作るのは塩じゃなくて、にがり~~~?
> 手作り豆腐とは予想外の展開!
>
> ニガリ君が売り飛ばされていたって・・・誰の仕業?
>
> それでも、塩は出来たんでしょ?
> 買った方が良いお豆腐とは・・・残念じゃったね。
> 横領嫁ハーンの、おからハンバーグは
> いつ出て来るんかな?
> 何でもやってみたら面白いね。
>
> お昼寝には気を付けてくださいよ~!
ダメリーマン |  2016.11.28(月) 16:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1773-930815b7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |