07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.11.26 (Sat)

ゆず塩つくり

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


謝蓮舫さん、自分の二重国籍問題は説明しないのに・・・

安倍さんには、トランプ会談の中身を話せ!!と、やかましい。。。ww

蓮舫

トランプ会談の後に・・・安倍さんは、静かに行動に出た。。。

財務省が中国をはじめとする5カ国を「特恵関税制度」の対象から外す考えを固めたと報じられたことについて、中国メディアの億邦動力網は21日、中国製品の日本国内における価格競争力が低下する可能性があると警戒感を示した。

普通の値段に戻すと、誰もチャイ製品は買わない!
って、こってすね。笑

ある時は、超大国と言い張り、金を出す時は、途上国と言いふらし・・・
人の良い日本人を翻弄する中国。。。

安倍さんの後は・・・・このおっさん。。。

中国を為替操作国だぜー!!
コノヤロー!!

と・・・・

言ってやったぜ! ダメリーマン!!

とらんぷ


安倍さんが、信頼出来る男だと言う理由。。。。

聞かなくても、よほどのバカじゃないなら・・・解る。。。

チャイから、裏金貰って「人権問題」に知らんぷりする偽善者のヒッ●●ーとは、違う。ww
中国から、金もらってる日本のおばハンとしては、どんな包囲網が構築されたのか・・・

「中国が一番じゃダメなんですかー!!」

と・・・・故郷の事が、心配で仕方ないでしょうね。笑

そりゃ、●舫さんからしたら、信頼できる男じゃないですわなーww



さて・・・そんなタレント崩れのスパイの話なんぞは、どーでも良いんですが・・・




本日は・・・「ゆず塩」別バージョンを作ります。

2016.11.20食事3


2016.11.20食事4

いつものように、お高い「沖縄」の塩を買おうとして・・・・
よく読んでみると・・・

「メキシコの海水で作った塩と、沖縄のニガリ」で作った塩とある。。。

う・・・嘘だーーww ←ムダに塩作りに失敗していない。。。


今回は、
塩は、五島列島の「あら塩」を使用。
10%いれて・・・
2016.11.20食事7

冷蔵庫で、熟成させます。
週末は、
「ゆず塩」で味付けした「皮つきのカリカリチキン」でビール飲む予定です。笑

次は・・・乾燥「ゆず塩」バージョンを作ります。



おやじの朝食。

【とろろ蕎麦】

前回作った「柚子胡椒」をパラリと振りかければ・・・
ゆずの香りが、鼻を刺激します。ww

2016.11.22食事4



うまーーい。

朝から、幸せです。


「ゆず活用し隊」・・・隊長ダメリーマン。


ゆず・・・活用してますかーーー!!


今日も、ムダに山芋喰って、ビンビンだーーーー!!w


空元気だけが取り柄のおっさんに、
ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  柚子  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

無駄にビンビンなダメリー師匠!

ゆず塩が出来上がり
さて、皮つきのカリカリチキン焼くぞ~~~!
と思ったら、お肉買うの忘れてた!
というオチはいりませんからね。

メキシコの海水?
う・・・思い出した!
南部の梅干し、梅の産地は〇国!
納豆の昆布出汁は北海道産で、大豆は〇国!
高級南部の梅干しは、良く確認して買います~。

ユズの皮、取りあえず干しておけばいいですか?
飛花ぽん |  2016.11.26(土) 05:50 | URL |  【編集】

おはようございます

農薬やら何やらいっぱいの中国産はいらないですね。
国家としてまともな付き合いが出来ない国とは程々にやっておけばいいです。

柚子はなくても回りに一杯あって手に入りいい環境だ。柚子の活用術、勉強になります。
素流人(ソルト) |  2016.11.26(土) 06:41 | URL |  【編集】

柚子塩チキン美味しそう🍗

私も毎年、母が実家でとれた柚子を送ってくれるので柚子塩チャレンジしたいです
いつも使い切れずお風呂に浮かべてました🐒
せいぜい柚大根の浅漬けくらいしか活用できてなくて、沢山送ってくれた母に申し訳なく思ってたから。

いつも、おもしろくて美味しいお話ありがとうm(_ _)m
いちごみるく |  2016.11.26(土) 14:50 | URL |  【編集】

 こんばんは。
 教えて頂いた、「乾燥柚子胡椒」、早速作り始めています。
 今度は「柚子塩」、勉強になります、作ってみます。

 柚子の生産農家、といえど、今まであまり活用していなかったような?
 とはいえ50本程なので、生産農家というのも恥ずかしいですが。

 それに消毒もなにもしないので、皮に黒い点々が付いている物が多いので困りものです。(出荷した残り物は)
どんぐり |  2016.11.26(土) 21:21 | URL |  【編集】

これは使える☺ 何もないときおかずになります(^_^)v
aoi |  2016.11.26(土) 21:32 | URL |  【編集】

Re: 飛花ぽんさんへ

こんにちはー。

> 無駄にビンビンなダメリー師匠!

キィィィィィーーー
ホントだけど、ナイショニ!w

ゆずの皮は、干して「陳皮」にして下さい。ww



>
> ゆず塩が出来上がり
> さて、皮つきのカリカリチキン焼くぞ~~~!
> と思ったら、お肉買うの忘れてた!
> というオチはいりませんからね。
>
> メキシコの海水?
> う・・・思い出した!
> 南部の梅干し、梅の産地は〇国!
> 納豆の昆布出汁は北海道産で、大豆は〇国!
> 高級南部の梅干しは、良く確認して買います~。
>
> ユズの皮、取りあえず干しておけばいいですか?
ダメリーマン |  2016.11.28(月) 16:10 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

こんにちはー

身の回りの食品は、チャイ製に囲まれて
逃げ出せないんでしょうね。

隣国に、反日国家ばかりの日本。。。
疲れますね。

柚子、自宅にないくせに「見直し隊」を名乗ってます。ww


> おはようございます
>
> 農薬やら何やらいっぱいの中国産はいらないですね。
> 国家としてまともな付き合いが出来ない国とは程々にやっておけばいいです。
>
> 柚子はなくても回りに一杯あって手に入りいい環境だ。柚子の活用術、勉強になります。
ダメリーマン |  2016.11.28(月) 16:13 | URL |  【編集】

Re: いちごみるくさんへ

こんにちはー

柚子も一緒に食べると、、、美味さ倍増でした。ww
無農薬のものを探すのって、大変ですよね。
その点、柚子は無農薬栽培が多いですよね。w



> 柚子塩チキン美味しそう🍗
>
> 私も毎年、母が実家でとれた柚子を送ってくれるので柚子塩チャレンジしたいです
> いつも使い切れずお風呂に浮かべてました🐒
> せいぜい柚大根の浅漬けくらいしか活用できてなくて、沢山送ってくれた母に申し訳なく思ってたから。
>
> いつも、おもしろくて美味しいお話ありがとうm(_ _)m
ダメリーマン |  2016.11.28(月) 16:16 | URL |  【編集】

Re: どんぐりさんへ

こんにちはー

ネットで、「無農薬ゆず」で、売ってはどうですか?
先日、ミカンの産地に行きましたが・・・
無農薬と言うのは、皆無でした。
かろうじて、減農「ゆず」と「レモン」が売ってありましたよーww

これから、まだまだ「ゆず活用し隊」で行きますよーww



>  こんばんは。
>  教えて頂いた、「乾燥柚子胡椒」、早速作り始めています。
>  今度は「柚子塩」、勉強になります、作ってみます。
>
>  柚子の生産農家、といえど、今まであまり活用していなかったような?
>  とはいえ50本程なので、生産農家というのも恥ずかしいですが。
>
>  それに消毒もなにもしないので、皮に黒い点々が付いている物が多いので困りものです。(出荷した残り物は)
ダメリーマン |  2016.11.28(月) 16:19 | URL |  【編集】

Re: aoiさんへ

こんにちはー

たいしたもんじゃありませんが・・・あると便利かも。ww


> これは使える☺ 何もないときおかずになります(^_^)v
ダメリーマン |  2016.11.28(月) 16:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1775-dd7e8acc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |