09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.12.04 (Sun)

秋ジャガ収獲と、日曜日は色々と忙しいのよ・・・の巻。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

11/27日、日曜日。。。

ホッタイモイジッジャネー


って事で・・・飛花ぽんさんをパクッて見ました。ww ゴメンヨー

・・・秋ジャガの収穫期に入りました。。。

秋ジャガ・・・採ったどーーーー!!
2016.11.26菜園10

大きさ的には、まぁーまぁーの大きさですが・・・
長雨の影響から、半分ほどは地中で腐ってなくなってました。

今年は、不作の年でした。。。


でもね・・・秋じゃがはダメでしたが・・・・

種芋作りで植えてた「春ジャガ」のメークイーンが、結構イケそうです。
第三の畑も、来年の春にむけて順調に育ってます。

2016.11.26菜園9


地震の時のまま・・・放置プレーしてた工作小屋。。。。
年末ですからね・・・
いい加減、家の事もしないとね。。。。

2016.11.26すとーぶ2

って事で・・・
ゴミを整理しつつ
ストーブが・・・焼却炉と化した。。。

2016.11.26すとーぶ

竹の葉が、吹き込んでて・・・汚い。
いや・・・それ以前に、掃除してない。ww



スチール棚を設置して・・・少し整理。

2016.11.27薪ストーブ3


奥に置いてた、薪も、廃材置場から拾って来たパレットに詰めて・・・
炊きつけようのダンボールも、準備。ww

2016.11.27薪ストーブ4

後は、不要になった小物やら椅子を捨てて・・・・

と・・・

ここまでで、終了して「氏神」様の正月の準備に行かないと・・・・
って事で・・・慌てて、自炊。ww

【おっさん食堂】
日曜日の昼食は・・・木耳とレタスの卵炒め。

2016.11.27朝食 おかゆ5

本日も、コリッコリのプリップリ。。。



田舎は、辛いよダメリーマン。
「しめ縄」作りです。。。

氏神様用。
猿田彦にも・・・・横綱のようなしめ縄作ったどー
作るのは、
じじぃ達・・・いや、長老様達ですけどね。笑

2016.11.27しめ縄

最年少のおっさんは・・・唯一梯子を使わなくても手が届くので・・・ ←身長3Mほどはありませんが・・・
社の古いしめ縄を全部外して・・・カスの藁を燃やす係。爆

終わった後は・・・じじぃ達は、「コンパニオン」は呼んであるんだろうなー!!

と・・・・全員で、いかがわしい店へと突撃したそうです。。。笑


役にも立たないのに・・・口だけは達者な爺さん達です。ww


私は、酒が飲めませんので・・・・パス!!
って言うか、全員、じじぃ達なんで、翌日の仕事なんて気にしなくてイイ!!
ウンウン・・・死ぬまで飲んでヨシ!!ww

夕食は・・・畑で収穫したばかりの「ポテトサラダ」

2016.11.27夕食


あの・・・オバケが出そうな山から収穫した「里芋」で作ったにっころがし。

2016.11.27夕食2


じぃさんの畑から、盗んできた・・・いや、お裾分けの「キャベツ」で・・・

2016.11.27夕食3


そして・・・我が家の畑の集大成。。。
自家製野菜のシチューで御座います。ww

2016.11.27夕食4

今日も、野菜の恵みで幸せです。。。


野菜・・・食べてますかーーーww


田舎は、面倒だけど・・・意外と、暖かい。笑
シチューのこってすよ!ww

たぶん・・・これが自動UPされる日は・・・本番の「座祭り」で、ヒィーヒィー言ってると思います。。。

田舎に、幸あれーーーww



本日の収穫は・・・隣家のおっさんに「ゆず」食べないんだったらくれ!!
って頼んだら、あっさりと、好きなだけ採っていいよと承諾もらった。

すると・・・間髪入れずに、近くに居た別のじいさんも、
「オレも、貰おう!!ゆず風呂に使うから」と・・・

どさくさに紛れて、入って来た。WW

す・・・・すげーよ・・・・じじぃ・・・・聞いてないようで、聞き耳立ててたのね。。。WW


とりあえず・・・堂々と、「ゆず」がもらえそうです。笑

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

ふへ~~~!
氏神サマリーマン♫
初めから終わりまで読んだら
初めを忘れたぁ~~~!

あ、芋掘ったんですね。
無駄に、いじくらないで下さいよ~。

コンパニオン、わだすじゃ~ダメかっ!?
地域行事のお陰で、言い出せなかった事が言えて
良かったですね。
これからは、ゆず泥棒じゃないですよ。
飛花ぽん |  2016.12.04(日) 06:10 | URL |  【編集】

おはようございます

お勤めご苦労様です。
田舎はこういうのが大変なんだよなあ〜
でも良かったね柚子を勝手に採って良くなって、、。
栽培するより良い。

木耳とレタスの卵炒めもポテトサラダもシチューもみんな美味しそう、自家製野菜大活躍だ。
素流人(ソルト) |  2016.12.04(日) 08:49 | URL |  【編集】

わら、あって(当然か)うらやまし~い。
東京は畳屋さんでも今は長いのがないのよね。
ホムセンでチャイ製を見てがっかり😵⤵ 
買いたくないけど無いのよ😱  
aoi |  2016.12.04(日) 08:59 | URL |  【編集】

こんにちは!

自家製野菜をいっぱい使っていろいろな料理、いいですね〜。どれもこれも美味しそうですし!
ダメリーマンさんってお酒飲まれないんですね!
めっちゃ意外でした。
金髪美女と酒池肉林かと思いましたのに(笑)
うしぇしぇ |  2016.12.04(日) 13:36 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちは
バスの中です。
地域の行事、お疲れさまです〜
爺さまたちに負けないであとの部も頑張ってください
うっそー
酒呑めないふりして飲んでる?
やっぱり野菜かいいですね〜
ビジョたち楽しんできます。
まあちゃん |  2016.12.04(日) 16:19 | URL |  【編集】

 こんばんは。
 地域の行事も大切ですね、我が家もあらゆる行事に参加しています。
 今日はトウガラシを買って来ました、これで教えてもらった「乾燥柚子胡椒」が作れます。
 「柚子」お近くならいくらでも取ってもらえますのにね。まだたくさん木に生っていますから。
 お酒が飲めないなんて?それで愉快なブログが書けるなんて?信じられません。
どんぐり |  2016.12.04(日) 19:37 | URL |  【編集】

こんばんは。

田舎のお付き合い大変ですが・・
行事の伝承もありますね。
そして、そのうちに地域の長老に・・・・

失礼しました。まだまだお若いダメリーマンさんでした。
agriotome |  2016.12.04(日) 22:41 | URL |  【編集】

Re: 飛花ぽんさんへ

こんにちはー

ゆず、山にまで行けば
地主さんのが採り放題なんですけどね。
ちょっと使うのに、隣家のゆずは便利です。ww

コソ泥から、大泥棒にステップupしました。ww


> ふへ~~~!
> 氏神サマリーマン♫
> 初めから終わりまで読んだら
> 初めを忘れたぁ~~~!
>
> あ、芋掘ったんですね。
> 無駄に、いじくらないで下さいよ~。
>
> コンパニオン、わだすじゃ~ダメかっ!?
> 地域行事のお陰で、言い出せなかった事が言えて
> 良かったですね。
> これからは、ゆず泥棒じゃないですよ。
ダメリーマン |  2016.12.06(火) 17:33 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

こんばんはー

浮世の義理を果たして来ました。
キツイですねー
皆さん、脱退するハズですねーww

田舎では、野菜のおこぼれにもあずかれます。ww


> おはようございます
>
> お勤めご苦労様です。
> 田舎はこういうのが大変なんだよなあ〜
> でも良かったね柚子を勝手に採って良くなって、、。
> 栽培するより良い。
>
> 木耳とレタスの卵炒めもポテトサラダもシチューもみんな美味しそう、自家製野菜大活躍だ。
ダメリーマン |  2016.12.06(火) 17:35 | URL |  【編集】

Re: aoiさんへ

こんばんはー

田舎も、藁は残さないようになりました。
使うとこが無いんですよねー。



> わら、あって(当然か)うらやまし~い。
> 東京は畳屋さんでも今は長いのがないのよね。
> ホムセンでチャイ製を見てがっかり😵⤵ 
> 買いたくないけど無いのよ😱  
ダメリーマン |  2016.12.06(火) 17:37 | URL |  【編集】

Re: うしぇしぇさんへ

こんばんはー

自家製野菜、少しづつ出来て来ました。
今年は苦労しました。ww
まだ大根が出来てませんが・・・

本当の私は、「酒」も、「たばこ」も、「女性」にも
目もくれずに、仕事一筋青筋だらけで生きております。笑


> こんにちは!
>
> 自家製野菜をいっぱい使っていろいろな料理、いいですね〜。どれもこれも美味しそうですし!
> ダメリーマンさんってお酒飲まれないんですね!
> めっちゃ意外でした。
> 金髪美女と酒池肉林かと思いましたのに(笑)
ダメリーマン |  2016.12.06(火) 17:40 | URL |  【編集】

Re: どんぐりさんへ

こんばんはー

いよいよ作ってみられるんですね。
美味しいと思いますよーww

お酒は飲めなくても、頭の中は年中春ですので・・・笑


>  こんばんは。
>  地域の行事も大切ですね、我が家もあらゆる行事に参加しています。
>  今日はトウガラシを買って来ました、これで教えてもらった「乾燥柚子胡椒」が作れます。
>  「柚子」お近くならいくらでも取ってもらえますのにね。まだたくさん木に生っていますから。
>  お酒が飲めないなんて?それで愉快なブログが書けるなんて?信じられません。
ダメリーマン |  2016.12.06(火) 17:42 | URL |  【編集】

Re: agriotomeさんへ

こんばんはー

田舎の行事は大変ですよねー
私の後輩は、40そこそこで区長になってます。
もう・・・地区から人が居なくなって、、、

田舎は、これからどんどん沈んで行きますね。


> こんばんは。
>
> 田舎のお付き合い大変ですが・・
> 行事の伝承もありますね。
> そして、そのうちに地域の長老に・・・・
>
> 失礼しました。まだまだお若いダメリーマンさんでした。
ダメリーマン |  2016.12.06(火) 17:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1782-31877fd5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |