fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2016.12.12 (Mon)

わけぎ喰って風邪予防

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

わけぎが日々役立ってます。
毎日、一株分食べてます。ww
晩御飯は・・・
2016.11.30夕食


2016.11.30夕食2


キムチ納豆にも・・・・わけぎ

2016.11.30夕食3


味噌汁にも、「わけぎ」

2016.11.30夕食4


三食丼定食の完成です。。。



朝、暗い畑に懐中電灯を照らしながら
レタス、青梗菜を収穫。。。

2016.12.1朝食


青梗菜と言えば・・・コレ
担々麺
本日は、レタスも刻んで、わけぎもたっぷり入れてみました。バージョンです。

2016.12.1朝食3


いつもの「おかゆ」にも・・・・わけぎ。

2016.12.1朝食4


今日も、「わけぎ」をせっせと刻むのです。笑

2016.12.1朝食2

今更ですが・・・

【わけぎの効能】

ワケギに含まれるベータカロチンは活性酸素の働きを抑制する作用があり、がんを防いでくれます。そして、皮膚や粘膜、目の網膜を健康に保ち、風邪予防、免疫力強化につながり、細菌やウイルスから身体を守ります。
カリウムは高血圧を予防し、鉄は貧血を予防します。


毎日食べたい野菜ですね。ww

ネギ・・・食べてますかーーー!!


土曜日の定期健診では、あれだけ日々食べてても
数値が改善してました。。。

「お粥」パワーと、「野菜パワー」のお蔭ですね。
もう一息です。。。

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト



05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

Comment

おはようございます

なんか熊本名物って分葱と柚子に錯覚しそうだ。
分葱と言や〜〜一文字グルグル

食って食って健康何よりです。
あんだけ食べて血糖値がいい状態
野菜食いの賜物????

松江のオッサンも一杯食べてるよ〜〜
素流人(ソルト) |  2016.12.12(月) 06:38 | URL |  【編集】

わけぎの効能

なるほど、ワケギは薬用野菜ということですね。
しかも、いろいろな薬用効果。

それにしても、たくさんのワケギ料理、感心しました。
これなら病気知らずですね(笑)。
ささげくん |  2016.12.12(月) 11:34 | URL |  【編集】

ワケギ、買って来たーーーーー!
泥付き3束!
ヌタを作ろうと思っていたのに
芝エビと、コイワシに見とれていて
タコ忘れた~!

ダメリー兄さんを見習い
ワケギいっぱい食べて、元気に生きて行きますよ。
ゆで卵も、つき出しみたいでカッコいいわ~。

暗い畑に懐中電灯を照らしながら・・・って
うちのほうでは、たいがい畑ドロボウですよ。
飛花ぽん |  2016.12.12(月) 11:54 | URL |  【編集】

こんにちは。

ワケギ、無くてはなりませんね。
担々麺にワケギ、ターサイいいですね。
食事したばかりなのに、食べたくなりました。。
agriotome |  2016.12.12(月) 12:40 | URL |  【編集】

こんにちはー(^O^)/

おーっスゴイ!
万能薬じゃないですかー!
脇毛…じゃなかったワケギ。
なのに我が家のプランター栽培のワケギは、ほぼ絶滅してしまいました…_| ̄|○
ヒッキーに憧れる出無精 |  2016.12.12(月) 16:26 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちは
元気の秘訣は分葱だったんですね
来年は長ネギと分葱、本気に栽培
緑いっぱいの元気レシピ
真似させてもらいますか
三食丼定食きれいですのう。。。
まあちゃん |  2016.12.12(月) 17:01 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんばんはー♪

今更ながら、わけぎって凄いんだ!
皮膚を健康に保つ?
何年も手荒れで苦しんでるのが改善されるかな~
高血圧も予防?
食べたら薬飲まなくていいようになるかな~
今年の栽培は、グ-ンと数減らしてしまった(-.-;)
来年復活させなきゃ。
らうっち |  2016.12.12(月) 19:32 | URL |  【編集】

わけぎ、良いねぇ~
わが家の野外で冷凍されたワケギも解凍して食べるかぁ~
(^^)
このは |  2016.12.12(月) 19:39 | URL |  【編集】

ご無沙汰していますm(__)m

先週は風で寝込んで肋骨が折れるかと思うほど咳き込んでしまい、
ワケギの効能を知っていればと後悔しています。

冬は根菜類で予防、
葉菜類で整腸、
とにもかくにも野菜が摂れると良いことづくめですね。
ピッコロ(さいたま) |  2016.12.13(火) 01:44 | URL |  【編集】

Re:素流人さんへ

おはようございます。

一文字のグルグル。
美味しいですよねー
これで、焼酎が飲めれば・・・笑



> おはようございます
>
> なんか熊本名物って分葱と柚子に錯覚しそうだ。
> 分葱と言や〜〜一文字グルグル
>
> 食って食って健康何よりです。
> あんだけ食べて血糖値がいい状態
> 野菜食いの賜物????
>
> 松江のオッサンも一杯食べてるよ〜〜
ダメリーマン |  2016.12.13(火) 04:40 | URL |  【編集】

Re: ささげくんさんへ

おはようございます。

日々、野菜のパワーをもらっています。



> なるほど、ワケギは薬用野菜ということですね。
> しかも、いろいろな薬用効果。
>
> それにしても、たくさんのワケギ料理、感心しました。
> これなら病気知らずですね(笑)。
ダメリーマン |  2016.12.13(火) 04:47 | URL |  【編集】

Re: 飛花ぽんさんへ

おはようございます。

タ・・・タコを忘れただとーーーー
この、タコスケー!!
って、こちらでは言います。ww

熊本でも、泥棒に間違えられますが、
我が家の敷地内の畑なので、大丈ブイブイ。ww


> ワケギ、買って来たーーーーー!
> 泥付き3束!
> ヌタを作ろうと思っていたのに
> 芝エビと、コイワシに見とれていて
> タコ忘れた~!
>
> ダメリー兄さんを見習い
> ワケギいっぱい食べて、元気に生きて行きますよ。
> ゆで卵も、つき出しみたいでカッコいいわ~。
>
> 暗い畑に懐中電灯を照らしながら・・・って
> うちのほうでは、たいがい畑ドロボウですよ。
ダメリーマン |  2016.12.13(火) 04:50 | URL |  【編集】

Re: agriotomeさんへ

おはようございます。

ワケギ有ると便利ですね。
無いと・・・困ります。ww
日々、沢山食べてます。


> こんにちは。
>
> ワケギ、無くてはなりませんね。
> 担々麺にワケギ、ターサイいいですね。
> 食事したばかりなのに、食べたくなりました。。
ダメリーマン |  2016.12.13(火) 04:52 | URL |  【編集】

Re: こんにちはー(^O^)/

おはようございます。

豚骨ラーメンにも、ワケギ!!笑
これほど便利でお得な野菜はありませんね。ww



> おーっスゴイ!
> 万能薬じゃないですかー!
> 脇毛…じゃなかったワケギ。
> なのに我が家のプランター栽培のワケギは、ほぼ絶滅してしまいました…_| ̄|○
ダメリーマン |  2016.12.13(火) 04:54 | URL |  【編集】

Re: まあちゃんへ

おはようございます。

今年は長ネギ栽培も少なかったので、
日々の薬味は、わけぎを活用しています。

毎日食べても、食べきれません。ww


> ダメリーマンさん こんにちは
> 元気の秘訣は分葱だったんですね
> 来年は長ネギと分葱、本気に栽培
> 緑いっぱいの元気レシピ
> 真似させてもらいますか
> 三食丼定食きれいですのう。。。
ダメリーマン |  2016.12.13(火) 04:58 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

おはようございます。

荒れた手は、「ゆず化粧水」で治して下さい。
医食同源の精神で・・・毎日の食事が
10年後の体を作りますね。

楽しく食べて健康目指しましょう。ww


> ダメリーマンさん こんばんはー♪
>
> 今更ながら、わけぎって凄いんだ!
> 皮膚を健康に保つ?
> 何年も手荒れで苦しんでるのが改善されるかな~
> 高血圧も予防?
> 食べたら薬飲まなくていいようになるかな~
> 今年の栽培は、グ-ンと数減らしてしまった(-.-;)
> 来年復活させなきゃ。
ダメリーマン |  2016.12.13(火) 05:03 | URL |  【編集】

Re: このはさんへ

おはようございます。

食べれるものは、何でも食べよーww


> わけぎ、良いねぇ~
> わが家の野外で冷凍されたワケギも解凍して食べるかぁ~
> (^^)
ダメリーマン |  2016.12.13(火) 05:05 | URL |  【編集】

Re: ピッコロさんへ

おはようございます。

風邪をひくときは、体が休みたがっている証拠ですね。
たまには体を休める時が必要ですね。

日々、野菜の恵みで生きてます。ww



> ご無沙汰していますm(__)m
>
> 先週は風で寝込んで肋骨が折れるかと思うほど咳き込んでしまい、
> ワケギの効能を知っていればと後悔しています。
>
> 冬は根菜類で予防、
> 葉菜類で整腸、
> とにもかくにも野菜が摂れると良いことづくめですね。
ダメリーマン |  2016.12.13(火) 05:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1787-7ff5a2ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |