09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.12.07 (Wed)

赤玉ねぎの苗定植と、秋ジャガ収穫

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

12/3日 午後4時から第三の畑へ突撃
本日のミッションは、「赤玉ねぎ」の苗の定植。

・・・・今頃ですが・・・・仕方ない。

畝を作り・・・・

2016.12.3菜園


草の中にひっそりと隠れてた「赤たまねぎ」の自家製苗を・・・・

2016.12.3菜園2


引っこ抜きまして・・・30本ありました。w

2016.12.3菜園3


って事で・・・赤たまねぎの苗と、残ってた腐れかけの玉ねぎ苗定植完了です。

おっさんのと同じように、ピンと立ってます。ww ←ココ試験に出るよ。ww

2016.12.3菜園4


日曜日が雨だと言うので、秋ジャガを収穫。
大凶作です。。。

こりゃ・・・15kgほどしかないよ。。。。

2016.12.3菜園8


またまた、畑の境界にゴミが増えてます。。。

2016.12.3菜園9


もうね・・・この地区の百姓、根性が腐ってます。。。

ガラスまで投げ込んでます!!

2016.12.3菜園10


ホント気分が悪くなります。

私に喧嘩売ったのと同じです。
おっさん・・・喧嘩大好きなので、買うことにします。。。

ジャガイモ収穫した跡地は、耕耘して天日干し。

2016.12.3菜園13



人参・・・採ったどー


2016.12.3菜園11

pm5:30何とか一時間半で、
◆玉ねぎの畝作り。
◆マルチ張り。
◆玉ねぎ植え付け(80本)
◆ジャガイモ収穫。耕耘と・・・よく働いた。ww

2016.12.3菜園16


畑から帰ると・・・嫁ハーンは「夜の部」へと準備に出かけた。
翌日の食事の準備だ。


昼食後に浸けてた「白菜」が・・・いい感じです。ww

2016.12.3夕食


夜も・・・「おかゆ」にした。
お昼、遅かったし・・・沢山食べた。ww

2016.12.3夕食2


白菜の差し入れがあったので、白菜の中華スープ

2016.12.3夕食3


体が・・・お酢を欲しがっています。。。
手羽を醤油とお酢で炊いてみた。

2016.12.3夕食4



おっさんの「一人飯」ww 完成。

2016.12.3夕食5

もうね・・・・限界。

ゼンマイが切れた人形のように・・・・爆睡。


祭り前日の様子でした。。。
田舎って・・・大変だぞーww

でもね・・玄関に、白菜とキャベツが置いてありました。。。
一度に持ってくるなー!!

来週も、頼むぞ!!

って・・・誰が置いたかしらないけど・・・・ネ。


by罰あたりな、おっさんに・・・
ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
12:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

 こんばんは。
 お仕事、農作業、料理と、よく身体が持ちこたえますね。
 いつまでも若くはないですよ~。
 身体も少しは労わって、ブログを楽しませてくださいね。

 今日やっと、柚子皮をミジンにしました、あとはトウガラシの乾くのを待つだけです。
どんぐり |  2016.12.07(水) 18:02 | URL |  【編集】

今晩はv-22

わたしも ほんとに 違法な投棄に
頭に来てます。

ふざけてますよねえ・・中身も
どんどん増えているし
なんといっても 警察にいくらいっても
捕まえない!!

おまわりさん ちゃんと働けー!!
軽微な事件だと思って
なめてるのかしらv-359

真面目でちゃんとしてくれるお巡りさんも
一杯いるとおもいますけどね・・
800びくに |  2016.12.07(水) 18:08 | URL |  【編集】

試験に出るって言われた所
何回も繰り返し勉強しました!
もう、完璧に答えられますです!

田舎って、行事が濃厚~!
近所の友達に、田舎は面倒な事が多いから
時々来るというのが一番いいよ~と言われました。
物はいっぱいいただいています。

おお~~~マルチの感じ似てないわ!
立派なふちどり・・・何て呼ぶのかきれい~。

赤玉葱の苗が、ちゃんと紫色ですね。
うちのは白かったけれど大丈夫かな。

ダメリーマンさん♫
おかゆさんで、胃腸を労わってね。
らうっちも買っていたよ。
氷が入っているグラスは何の飲み物?
おっさんの夕飯、豪勢!
嫁ハーンの留守に、思う存分豪遊して下さいね。
飛花ぽん |  2016.12.07(水) 18:08 | URL |  【編集】

Re: どんぐりさんへ

こんばんはー

最近は、疲れが取れなくなりました。
もう、年ですね。
無理はききませんね。



>  こんばんは。
>  お仕事、農作業、料理と、よく身体が持ちこたえますね。
>  いつまでも若くはないですよ~。
>  身体も少しは労わって、ブログを楽しませてくださいね。
>
>  今日やっと、柚子皮をミジンにしました、あとはトウガラシの乾くのを待つだけです。
ダメリーマン |  2016.12.07(水) 20:34 | URL |  【編集】

Re: 800びくにさんへ

こんばんはー

この持ち主の人が、おとなし過ぎると思います。
でも、地区の農家の人も、度が過ぎてますね。



> 今晩はv-22
>
> わたしも ほんとに 違法な投棄に
> 頭に来てます。
>
> ふざけてますよねえ・・中身も
> どんどん増えているし
> なんといっても 警察にいくらいっても
> 捕まえない!!
>
> おまわりさん ちゃんと働けー!!
> 軽微な事件だと思って
> なめてるのかしらv-359
>
> 真面目でちゃんとしてくれるお巡りさんも
> 一杯いるとおもいますけどね・・
ダメリーマン |  2016.12.07(水) 20:36 | URL |  【編集】

こんばんは。

12月は忘年会に座祭りにと、田舎ならではの忙しさがありますね。
なのに、玉ねぎ定植頑張られましたね。
お疲れ様でした。

おかゆ、忘年会の時期にはいいですね。。
agriotome |  2016.12.07(水) 20:37 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんばんは
お疲れ様です。

田舎は誰もおらず廃棄物、良く捨てられます。
町が無断で立て看板を立ててくれた
不法投棄防止の立て看板、まあキャバクラの看板でなくて良かった
まあそななもんないけどね
じゃが芋、全国的に不作…大陸からなんか飛んで来てるのか…

畑よく頑張って、体に優しいおかゆ定植いいですのう
ちょっと寒くなりました。
大根の福神漬けハリハリで上手いです。。。
まあちゃん |  2016.12.07(水) 20:39 | URL |  【編集】

私もダメリーマンさんのブログいつも楽しくて大好き😂
元気もらってます。いつも頑張ってて美味しそうで最高のブログだよ💞
いちごみるく |  2016.12.07(水) 20:40 | URL |  【編集】

Re: 飛花ぽんさんへ

こんばんはー

試験の場所を丸暗記とは・・・凄い!!w

田舎はですねー、相手の懐に飛び込むと
色々面倒みてくれるんですけどねー

そこまでが、大変なんですよねー。
ここの氏子会の資格は、持ち家を建てて
50年以上住んでいる人だけが入会出来る仕組みです。

一代では、無理ですよねー
こんな事を、いつまでも言う土人並みの文化の低さだから
子供達が逃げてしまうんですよねー。

飲み物は、ウーロン茶です。
夏は、麦茶です。
一年中、冷たい飲み物を飲んでます。



> 試験に出るって言われた所
> 何回も繰り返し勉強しました!
> もう、完璧に答えられますです!
>
> 田舎って、行事が濃厚~!
> 近所の友達に、田舎は面倒な事が多いから
> 時々来るというのが一番いいよ~と言われました。
> 物はいっぱいいただいています。
>
> おお~~~マルチの感じ似てないわ!
> 立派なふちどり・・・何て呼ぶのかきれい~。
>
> 赤玉葱の苗が、ちゃんと紫色ですね。
> うちのは白かったけれど大丈夫かな。
>
> ダメリーマンさん♫
> おかゆさんで、胃腸を労わってね。
> らうっちも買っていたよ。
> 氷が入っているグラスは何の飲み物?
> おっさんの夕飯、豪勢!
> 嫁ハーンの留守に、思う存分豪遊して下さいね。
ダメリーマン |  2016.12.07(水) 20:42 | URL |  【編集】

Re: agriotomeさんへ

こんばんはー

日曜日が雨だと言うので、頑張りました。
もう、定植限界だったと思います。ww
疲れたのは、やはり日曜日の本番でくたくたになりました。
死んだように寝て・・・月曜日までヘロヘロでした。笑


> こんばんは。
>
> 12月は忘年会に座祭りにと、田舎ならではの忙しさがありますね。
> なのに、玉ねぎ定植頑張られましたね。
> お疲れ様でした。
>
> おかゆ、忘年会の時期にはいいですね。。
ダメリーマン |  2016.12.07(水) 20:46 | URL |  【編集】

Re: まあちゃんへ

こんばんはー
大根のハリハリ漬け、レシピは頭の中に入れました。
週末、じいさんの畑から大根盗んで作ってみます。笑

おかゆは、いいですよーww



> ダメリーマンさん こんばんは
> お疲れ様です。
>
> 田舎は誰もおらず廃棄物、良く捨てられます。
> 町が無断で立て看板を立ててくれた
> 不法投棄防止の立て看板、まあキャバクラの看板でなくて良かった
> まあそななもんないけどね
> じゃが芋、全国的に不作…大陸からなんか飛んで来てるのか…
>
> 畑よく頑張って、体に優しいおかゆ定植いいですのう
> ちょっと寒くなりました。
> 大根の福神漬けハリハリで上手いです。。。
ダメリーマン |  2016.12.07(水) 20:48 | URL |  【編集】

Re: いちごみるくさんへ

こんばんはー

ありがとうございます。
空元気だけは、負けないようにしてます。ww


> 私もダメリーマンさんのブログいつも楽しくて大好き😂
> 元気もらってます。いつも頑張ってて美味しそうで最高のブログだよ💞
ダメリーマン |  2016.12.07(水) 20:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1791-76487634

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |