04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.12.08 (Thu)

白菜漬けが出来ました。ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


うちの嫁ハーン。。。
頂いた野菜、いや・・・おやじの野菜もだが・・・
雑に扱います。ww

近所の農家さんから、「白菜」と「キャベツ」をもらった。

2016.12.3食事5


座祭り当日・・・朝から、隣家の「ゆず」を盗み・・・
いや、違った!! 堂々と頂戴しww

2016.12.3食事3



時間がないので、刻んだままで漬け込んだ。

2016.12.3食事6


祭り当日・・・今日は、腹いっぱい食べてやろう!!と・・・・
朝から、「おかゆ」にしておいた。ww

2016.12.5食事3


祭り前日は、こんなに快晴でしたが・・・
当日は、雨でした。ww

奥に鎮座するお社が、若かりし頃のマイパパが建てたものです。ww
2016.12.4座祭り

死んだ親父が、40歳前後の時に建てたものです。
もう45年近くも前になりますね。。。

私の仕事は・・・形となって残っているのでしょうか。。。

2016.12.4座祭り5


この地区の人達・・・自分が一番エライ!!と、思ってる人達ばかりですからね・・・
全く、人の意見を聞きません。ww

あるじじぃが、「少しは経験して覚えたか!!」と・・・酔って説教してきた。

私は、20代の時から、地区の行事に出てます!!
かたや、このクソじじぃの息子は、もう50過ぎなのに、自宅に籠って
一度も出てこない。

私は、このじじぃに、「貴方も、そろそろ世代交代したらどうです?」
と、言うと
「ワシは、80歳までは交代せん!」と言うアフォーぶり。。。

んじゃ、あんたの息子は、60過ぎてから右も左も解らないままデビューするのか?

んじゃ、貴方の息子の方が、よほど世間知らずですなー

と、逆襲すると・・・すごすごと退散した。ww
他人に説教する前に、自分の息子を説教しろーーw


田舎では、大人しくしてると、どんどんつけ上がりますからね。ww
先輩だろうと何だろうと、なめた「じじぃ」には

ギャフン

と、言わせるに限ります。。。ww ←ただ・・・今までギャフンと言った人は見た事ない。。。ww


次に、地区一番の元気者にして、一番の煩い先輩が
隣にやって来て、説教を始めた。。。

あまりにうるさいので、「農業の師匠!!」と言って弟子入りしてしまった。ww
って事で、庭に生ってる柑橘系は、何時でも取ってヨシ!!と、お許しを頂いた。。。

2016.12.4座祭り2


朝7時から・・・4時過ぎにようやく解放された。。。

つ・・・疲れたー
嫁ハーンは、死んだように眠ってる。。。
体が弱いからね・・・大変な負担だったろうなー。

って事で・・・「おかゆ」を作って、風呂も沸かして・・・

朝、仕込んでいた「白菜漬け」が晩御飯のおかずです。。。ww

2016.12.5食事



夜中に、「おかゆ」を食べてたのか・・・空でした。ww
ご飯は・・・当然炊いてありません。w

月曜日です・・・肉喰っとかないと・・・死んでしまう。笑

2016.12.3食事8


もらったキャベツで・・・

2016.12.3食事9

コタツで
死んだように眠ってる嫁ハーンを起こさないように・・・

スパゲッチィーです。ww

2016.12.3食事10



弁当作る元気もなく・・・
ご飯もないので・・・

久しぶりに、社食で食べた。
牛丼か・・・アジフライ定食か、2秒も悩んで
「高菜ラーメン定食」¥175円。。。。ナーリー。に決めた。

2016.12.5昼食


明日から・・・社食で食べる事にした。。。

冷えた「おにぎり」は・・・美味しくないのであーる。笑


朝、玄関に「白菜とキャベツ」が置いてあった。。。。

いつも、差し入れがあるなら「野菜」は作らないで過ごしたい。。。
って言うか・・・
今度は、何日に持ってくると言うメモがあると・・・有り難い。爆

田舎は煩いけど・・・便利なトコもある。笑
あまりお金が無くとも・・・なんとなーく生活出来る。ww

ただね・・・10年前、80名だったメンバーも・・・
今じゃ、40名近くです。。。

こんな祭事も、維持が困難な時代になりました。。。
皆、解ってるけど・・・80代のじじぃ達が、怖がって改革しない。。。

いつの時代も、年寄りは変わるのを怖がる。。。


私は、定年制にしよう!!と、地区一番の煩い新しい「農業の師匠」に言いました。

何歳にする?

65歳定年制にしよう!!

にわか師匠:・・・オレ63歳だから・・・70歳定年制にするか?


・・・・・ダメだコリャ。。。。

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

ダメリーマンさん おはようございまーす♪

村の祭りごとも大変だね~
こっちは、何か役をしてたり、〇〇団(青年団とか)に入ってたらいろいろあるみたいだけど、それ以外の人はのほほーんとしてるよ。
時代かどうか町内の婦人会もなくなったし。
若い人が入ってこないみたい。
分けの分からんおじさんには、ビシッと言う方がベスト(^^)v
らうっち |  2016.12.08(木) 05:54 | URL |  【編集】

おはようございます

田舎の光景、何処でも同じだね。
いつまでも爺が頑張っている。尤もその世代、あまり愉しいことがなくてこうして祭りに出るのが楽しみなのかも????

田舎の祭り、奥様も引っ張り出されて大変でしたねでもダメリーマンさん優しいです。
素流人(ソルト) |  2016.12.08(木) 06:11 | URL |  【編集】

おはようございます。

地域の付き合い煩わしさの中に楽しさありそうで
外から見ると羨ましいです。
実際中にいると大変なんでしょうね
まろ |  2016.12.08(木) 07:25 | URL |  【編集】

おはようございます。

行事お手伝いお疲れさまでしたー

こちらは東京の田舎地方ですが

自治会は爺様ばかりです。笑

引っ張りこまれたダンナは50代だったのに

エラ~い先輩爺様からワカゾーとか言われてましたww
役員会は寂しいヤモメ爺様達の飲み会&安否確認

の場みたいな感じなので孤独死だけは免れそうです。

ダンナは酒やめたので無駄な飲み会やめさせました。

爺様→老人会にいくとペーペーなので

なかなか引退しませ~ん。(笑)

自治会の世代交代も大変みたいですよ。
む~ママ |  2016.12.08(木) 08:52 | URL |  【編集】

パワースポット

田舎暮らしがブームみたいにマスコミは報道しています。
それに乗せられて田舎に引っ越しすると「よそもの」といわれて村八分にされちゃうみたいですね。
氏神様が見てるのにね、全部知ってるよ、みんな知らないな。
氏神様大切にしてるところ、地域守られていますよ。

老害ですか、笑っちゃいますね、何時代のはなし?
aoi |  2016.12.08(木) 10:11 | URL |  【編集】

ギャフン!

2秒も考えて出した答えは
違う食べ物!

ダメリーマンさん♫

ご奉仕からお帰りなさ~い。

頑固な長老をも煙に巻く交際術!
素晴らしいわ。
苦手なひとも、近づいて見れば
印象が変わったりしますよね。

奥さまもお疲れ様だったんですね。
兵糧仕事にも、長老がおられるんでしょう。
気疲れが一番キツイです。

お宮さん、お父さまたちが建てられたんですか?
ダメリーさんはどこらへんを?

立派な大幣が祀ってありますね。
ものの伝承を通じ、敬老の気持ちを持たせる・・・
そういうのも、地域行事のねらいなんでしょう。
それに値する高齢者になることが先決ですね。

。。。。。。。まじめかっ!
飛花ぽん |  2016.12.08(木) 10:36 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちは
田舎の付き合いおろそかに出いませんよね
次男坊のまあちゃん、気が楽です。
地区を離れても付き合いは終わりませんよ…
もうじきダメリーマンさんの時代が来ますね
頑張って下さいな~~
まあちゃん |  2016.12.08(木) 16:53 | URL |  【編集】

ラーメン定食、メッチャ安い~
( ̄□ ̄;)

牛丼はいくら?
あじフライ定食ははうまっち~
このは |  2016.12.08(木) 20:18 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

おはようございます。

この地区でも、そういうものに参加してない人は
ほのぼのと過ごしています。ww

ただ・・・全くの仲間はずれなんですけどね。
まさに、ムラ社会です。ww




> ダメリーマンさん おはようございまーす♪
>
> 村の祭りごとも大変だね~
> こっちは、何か役をしてたり、〇〇団(青年団とか)に入ってたらいろいろあるみたいだけど、それ以外の人はのほほーんとしてるよ。
> 時代かどうか町内の婦人会もなくなったし。
> 若い人が入ってこないみたい。
> 分けの分からんおじさんには、ビシッと言う方がベスト(^^)v
ダメリーマン |  2016.12.09(金) 06:15 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

おはようございます。

今年は、私達の班が受けもとでしたので、
この約50名の食事の世話が大変でした。ww

女性の負担が大きいので、弁当だけにしよう!
と提案しても、なかなか昔からの決め事だからとか・・・
未開人のような発言ばかりです。笑



> おはようございます
>
> 田舎の光景、何処でも同じだね。
> いつまでも爺が頑張っている。尤もその世代、あまり愉しいことがなくてこうして祭りに出るのが楽しみなのかも????
>
> 田舎の祭り、奥様も引っ張り出されて大変でしたねでもダメリーマンさん優しいです。
ダメリーマン |  2016.12.09(金) 06:19 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

おはようございます。

大変です。ww
神様を持ち出して、二進も三進も出来ない
ボンクラ集団です。笑



> おはようございます。
>
> 地域の付き合い煩わしさの中に楽しさありそうで
> 外から見ると羨ましいです。
> 実際中にいると大変なんでしょうね
ダメリーマン |  2016.12.09(金) 06:21 | URL |  【編集】

Re: む~ママさんへ

おはようございます。

この田舎でも、農家の婦人会がなくなりました。
誰も後継ぎが居ないからです。ww

私達の世代は、年金も65歳からですから
働かないと飢え死にです。
ますます、疎遠になりますよね。
年金もらえる世代の暇つぶしですね。ww


> おはようございます。
>
> 行事お手伝いお疲れさまでしたー
>
> こちらは東京の田舎地方ですが
>
> 自治会は爺様ばかりです。笑
>
> 引っ張りこまれたダンナは50代だったのに
>
> エラ~い先輩爺様からワカゾーとか言われてましたww
> 役員会は寂しいヤモメ爺様達の飲み会&安否確認
>
> の場みたいな感じなので孤独死だけは免れそうです。
>
> ダンナは酒やめたので無駄な飲み会やめさせました。
>
> 爺様→老人会にいくとペーペーなので
>
> なかなか引退しませ~ん。(笑)
>
> 自治会の世代交代も大変みたいですよ。
ダメリーマン |  2016.12.09(金) 06:25 | URL |  【編集】

Re: パワースポット

おはようございます。

明治の初期に決めたルールを
未だに引きずっています。

文化の低い人達です。
私はひそかに、「原住民」と呼んでます。ww


> 田舎暮らしがブームみたいにマスコミは報道しています。
> それに乗せられて田舎に引っ越しすると「よそもの」といわれて村八分にされちゃうみたいですね。
> 氏神様が見てるのにね、全部知ってるよ、みんな知らないな。
> 氏神様大切にしてるところ、地域守られていますよ。
>
> 老害ですか、笑っちゃいますね、何時代のはなし?
ダメリーマン |  2016.12.09(金) 06:28 | URL |  【編集】

Re: 飛花ぽんさんへ

おはようございます。

し・・・師匠。。。ギャフンって言った?笑
だ・・・誰に??ww

師匠!45年前!
ダメリーマンは26歳!ww
まだ、父上のタマタマの中デツ。。。

ふざけてんのかーーーーー!!
ニッ



> ギャフン!
>
> 2秒も考えて出した答えは
> 違う食べ物!
>
> ダメリーマンさん♫
>
> ご奉仕からお帰りなさ~い。
>
> 頑固な長老をも煙に巻く交際術!
> 素晴らしいわ。
> 苦手なひとも、近づいて見れば
> 印象が変わったりしますよね。
>
> 奥さまもお疲れ様だったんですね。
> 兵糧仕事にも、長老がおられるんでしょう。
> 気疲れが一番キツイです。
>
> お宮さん、お父さまたちが建てられたんですか?
> ダメリーさんはどこらへんを?
>
> 立派な大幣が祀ってありますね。
> ものの伝承を通じ、敬老の気持ちを持たせる・・・
> そういうのも、地域行事のねらいなんでしょう。
> それに値する高齢者になることが先決ですね。
>
> 。。。。。。。まじめかっ!
ダメリーマン |  2016.12.09(金) 06:35 | URL |  【編集】

Re: まあゃんへ

おはようございます。

定年までに、宝くじで3億円当てて
海辺の温泉地に引っ越して、畑と釣り三昧で
老後を過ごすつもりです。笑

私の時代は、来ません。ww



> ダメリーマンさん こんにちは
> 田舎の付き合いおろそかに出いませんよね
> 次男坊のまあちゃん、気が楽です。
> 地区を離れても付き合いは終わりませんよ…
> もうじきダメリーマンさんの時代が来ますね
> 頑張って下さいな~~
ダメリーマン |  2016.12.09(金) 06:37 | URL |  【編集】

Re: このはさんへ

おはようございます。

社食、全メニュー175円です。ww



> ラーメン定食、メッチャ安い~
> ( ̄□ ̄;)
>
> 牛丼はいくら?
> あじフライ定食ははうまっち~
ダメリーマン |  2016.12.09(金) 06:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1792-74bf172e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |