05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.12.14 (Wed)

白菜の苗定植 ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


このぉーき、何の木、気になる木になる気ですから~♪

「オカノリ」です。WW

2016.12.6食事


朝から、塩ゆでしまして・・・
包丁で叩く!!

ネバネバしてきました。WW

納豆と合わせまして・・・・
2016.12.6食事2



「おかゆ」が進みます。ww

2016.12.6食事3


自家製キムチを乗せて・・・・

2016.12.6食事4


ムダに長くしようと・・・アップしてみた。

2016.12.6食事5


本日の
【ゆず仕事】


8ケの柚子から・・・これだけの「ゆず酢」しか取れませんでした。。。
この時期は、果汁が少ないですね。ww

◆ゆず醤油
◆ゆず皮の醤油漬け
◆ゆず酢
です。
2016.12.6食事7


しぼりカスの皮は・・・
刻んで・・・
2016.12.6食事6


玄関先の庭石に干して、ご出勤。。。

2016.12.6食事8


と・・・・その前に、、、、

「白菜要るかー」と・・・
知人から電話。。。

「要る要る~~~~」

・・・・・・・苗放置一週間。。。



今頃、、、、、

2016.12.6菜園


季節外れの

白菜苗を頂きました~~~~~

ピンボケしてまんな。。。


ボケたおっさんには、丁度いいかと・・・・。

3月中旬の収穫を目指します。笑

苗じゃなくて・・・・白菜やらんかーボケー!

植えとけば・・・何とかなるカモ精神のおっさんですが・・・
さすがに、厳しいと・・・・思う。笑

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

Comment

オカノリって、木だったんだ~
(」゜ロ゜)」 ナント

のり見たいに美味しいのかなぁ~
生臭く無いの?
このは |  2016.12.14(水) 05:53 | URL |  【編集】

おはようございます。

白菜の成長気になります。
続報UPお願いします。
まろ |  2016.12.14(水) 07:23 | URL |  【編集】

おはようございます

オカノリ食べたことはあるけど木だったんですね。
ネバネバでまたまた無駄に元気付けてますね(笑)。

白菜難しいかも?うちも2本だけ苗があるので
ハウスの中に植えてみます。ハウスの効用や如何に?
素流人(ソルト) |  2016.12.14(水) 08:25 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちは
丘でノリが出来るの
これで栄養バッチリなら納豆と相乗効果
お粥と、お腹に優しそう
ゆず頑張ってますね
白菜????微妙と言うより冒険するのもいい
きっと新しい発見がある筈
頑張ってくれんさい。。。
まあちゃん |  2016.12.14(水) 12:55 | URL |  【編集】

このオカノリ記事、いいですね

>このぉーき、何の木、気になる木になる気ですから~♪
 「オカノリ」です。WW

 朝から、塩ゆでしまして・・・
 包丁で叩く!!
 ネバネバしてきました。WW
 納豆と合わせまして・・・・

〇このオカノリ記事、いいですね。
 納豆合わせ、美味しそう!
 私も試してみたくなりました(笑)。
 草々
ささげくん |  2016.12.14(水) 12:56 | URL |  【編集】

玄関先の庭石に干して、ご出勤。。。
ダメダメ~~~雨が降るわよ。

苗じゃなくて・・・・白菜やらんかーボケー!
ふぅ~~~私からも、よ~く言っておきました。
今頃白菜と言えば、白菜ですよね。
あ、白菜でも間違いではありませんでした。

苗、大事に育ててね。
飛花ぽん |  2016.12.14(水) 16:10 | URL |  【編集】

雲南百薬

オカノリ?初めて聞きました。
オカワカメというのがあります、ありますか?
夏に採れ、同じように茹でて切るとネバネバします。
別名 雲南百薬 効きまっせ。
オカノリは冬でも採れていいですね。
aoi |  2016.12.14(水) 16:37 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん おはようございまーす♪

オカノリって、こんなんになるの?
知らんかった~
知らずに育ててるよ。
まだまだ地を這う感じの背丈なんですけど、今からでも大きくなる?
防寒したほうがいいかなぁ~
茹でて叩いて食べたいよ。
白菜いらんか~~
この時期なら息災そのものを想像しますわな~・・・
らうっち |  2016.12.15(木) 05:23 | URL |  【編集】

Re: このはさんへ

こんにちはー

木じゃないよー
野菜だよーww

塩ゆでしたり、天ぷらで食べると美味いそうです。ww
納豆との相性バッチリですよー。


> オカノリって、木だったんだ~
> (」゜ロ゜)」 ナント
>
> のり見たいに美味しいのかなぁ~
> 生臭く無いの?
ダメリーマン |  2016.12.15(木) 13:48 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

こんにちはー

多分、、、惨敗の予感しかしません。笑


> おはようございます。
>
> 白菜の成長気になります。
> 続報UPお願いします。
ダメリーマン |  2016.12.15(木) 13:49 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

こんにちはー

オカノリ、ただの野菜ですからー
間違わないで下さいよー

私のいい加減なブログに騙されないようにしてくださーい。ww

白菜もハウスの中なら、いける気がしますね。


> おはようございます
>
> オカノリ食べたことはあるけど木だったんですね。
> ネバネバでまたまた無駄に元気付けてますね(笑)。
>
> 白菜難しいかも?うちも2本だけ苗があるので
> ハウスの中に植えてみます。ハウスの効用や如何に?
ダメリーマン |  2016.12.15(木) 13:50 | URL |  【編集】

Re: まあちゃんへ

こんにちはー

オカノリ茹でて叩くとネバネバパワーです。ww
白菜は、とても希望が持てませんネ。ww



> ダメリーマンさん こんにちは
> 丘でノリが出来るの
> これで栄養バッチリなら納豆と相乗効果
> お粥と、お腹に優しそう
> ゆず頑張ってますね
> 白菜????微妙と言うより冒険するのもいい
> きっと新しい発見がある筈
> 頑張ってくれんさい。。。
ダメリーマン |  2016.12.15(木) 13:52 | URL |  【編集】

Re: このオカノリ記事、いいですね

こんにちはー

夏場は、オクラがありますが
今の時期、ネバネバパワーは、オカノリですね。ww

納豆との相性は抜群でした。ww



> >このぉーき、何の木、気になる木になる気ですから~♪
>  「オカノリ」です。WW
>
>  朝から、塩ゆでしまして・・・
>  包丁で叩く!!
>  ネバネバしてきました。WW
>  納豆と合わせまして・・・・
>
> 〇このオカノリ記事、いいですね。
>  納豆合わせ、美味しそう!
>  私も試してみたくなりました(笑)。
>  草々
ダメリーマン |  2016.12.15(木) 14:07 | URL |  【編集】

Re: 飛花ぽんさんへ

こんにちはー

白菜、今から成長を見守ると・・・疲れますね。ww
でも、白菜苗をくれた人、、、ハウスの中で
もう大きく育ってます。
同じ苗だと信じられない。笑

放置栽培で、頑張ります。ww



> 玄関先の庭石に干して、ご出勤。。。
> ダメダメ~~~雨が降るわよ。
>
> 苗じゃなくて・・・・白菜やらんかーボケー!
> ふぅ~~~私からも、よ~く言っておきました。
> 今頃白菜と言えば、白菜ですよね。
> あ、白菜でも間違いではありませんでした。
>
> 苗、大事に育ててね。
ダメリーマン |  2016.12.15(木) 14:10 | URL |  【編集】

Re: 雲南百薬

こんにちはー

オカヒジキも育てましたよー
美味しかったです。ww



> オカノリ?初めて聞きました。
> オカワカメというのがあります、ありますか?
> 夏に採れ、同じように茹でて切るとネバネバします。
> 別名 雲南百薬 効きまっせ。
> オカノリは冬でも採れていいですね。
ダメリーマン |  2016.12.15(木) 14:11 | URL |  【編集】

Re: らうっさんへ

こんにちはー

普通、白菜って言ったら白菜だよねーww
先月末に定植した白菜が、大きくなってました。

やっぱ、プロは違う!!

白菜欲しい~笑


> ダメリーマンさん おはようございまーす♪
>
> オカノリって、こんなんになるの?
> 知らんかった~
> 知らずに育ててるよ。
> まだまだ地を這う感じの背丈なんですけど、今からでも大きくなる?
> 防寒したほうがいいかなぁ~
> 茹でて叩いて食べたいよ。
> 白菜いらんか~~
> この時期なら息災そのものを想像しますわな~・・・
ダメリーマン |  2016.12.15(木) 14:13 | URL |  【編集】

白菜の塔立ちしたの、「ふくだち」と言って、美味しいんですよ。
これを作るために遅植えするひともいるぐらいですから。
水百姓 |  2016.12.18(日) 16:40 | URL |  【編集】

Re: 水百姓さんへ

おはようございます。

アドバイスありがとうございます
楽しみにして春まで待ちます。ww


> 白菜の塔立ちしたの、「ふくだち」と言って、美味しいんですよ。
> これを作るために遅植えするひともいるぐらいですから。
ダメリーマン |  2016.12.20(火) 05:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1793-5d560bf1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |