05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.12.13 (Tue)

鶏肉の燻製、生ハム作りました。ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

鳥の胸肉・・・300円。
木曜日から、干してみました。。。
鶏干し肉


今まで使っていたスモーカーは、ボロボロになってましたので・・・

新品!!

会社の廃材置き場から、ゲットだぜぃ~
2016.12.11燻製


洗って拭いてますが・・・
空炊きして、不純物を飛ばします。ww

2016.12.11燻製2


二日ほど干しました。。。

2016.12.11燻製3


煙が上がってきました。。。

2016.12.11燻製4


蓋は、前のものを・・・

2016.12.11燻製5


出来ました。。。

2016.12.11燻製6


クン玉も作っちゃいました。。。
一文字間違うと、大変な事になります・・・・えっ?もういい??笑

2016.12.11燻製7


見てちょー

2016.12.11燻製8


ハムみたいになってます。。。


「ゆず酒」で・・・一杯やってみっかー笑


って事で・・・畑仕事を3時半で終了し・・・

レタス・・・採ったどーーーww

2016.12.11燻製9


早々と・・・風呂に入り・・・

5時から、ビール飲みながら韓流ドラマ見る。ww

2016.12.11燻製10

今日も朝から、よく働いた。ww

シンフー(幸福)

一枚150円で、これだけ楽しめました。
鳥胸肉・・・ハムにすれば、抜群に美味しくなります。ww

う・・・うめぇ~♪


ハムもレタスも最高です。

まっ・・・何喰っても、美味いんですけどね。爆


ちと・・・年末は、癖になりそうです。ww

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  燻製料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

Comment

ダメリーマンさん おはようございまーす♪

ダメだ、最近ダメリーさんの真似ばかりしたくなる。
燻製機は持ってるの。(簡単なやつだけど)
鶏の胸肉買ってきて作ってみよー
週末にでも♪
流石に子守り日にはできないからね~
忘れないようにちゃんとメモっとくわ。
いつも美味しそうなもの教えてくれてありがとう♪
らうっち |  2016.12.13(火) 05:50 | URL |  【編集】

おはようございます

薫製づくり始まりましたね。
実に旨そうです。至福の時間だね。

私もそろそろと豚バラ肉を買い込みました。
ただ〜〜天気が悪いです。

燻せば安肉も絶品に変身、旨いすよね。
正月用にスモークサーモンやパンチェッタも作る予定です。
素流人(ソルト) |  2016.12.13(火) 06:42 | URL |  【編集】

クン玉・・・一文字違ったら何になるん?
あ・・・・・・・・・・・・・!!!
もう、いや~~~~~ん!ダメリーったら!
ケン玉?

それ、もうそのまま食べられるん?
らうっちも作って見せて~。

今朝も、薄っすいハムを食べました!
向こうが透けて見えたよ。

桜チップとかで燻す?
りんごの木を剪定したら
りんごチップでもOKよね~。
売っているのを見たもん。
捨てずにとっておこうっと。

5時から風呂へ入って晩酌?
ダメリーシンフー♫
飛花ぽん |  2016.12.13(火) 06:58 | URL |  【編集】

おはようございます。

燻製いい感じに仕上りましたね。
食も進みでしょう。
お正月にもたくさん作ってマッタリでしょうね。 ww
まろ |  2016.12.13(火) 07:28 | URL |  【編集】

おはようございます。

ひとっ風呂浴びて、自家製燻製ハムとレタスで
自分の時間を楽しむ・・・・・
何とも言えない至福の時ですね。
特にレタス、見るからに新鮮そのもので
滅茶苦茶美味しそうです~!!
poteko |  2016.12.13(火) 08:54 | URL |  【編集】

ダメリーさんおはようございます。

鶏ハムの燻製!すんご~い!

お正月おせちにいいなぁ~(@ ̄ρ ̄@)

メモメモ・・・|・`ω・´)フムフム

一文字違うと・・・|・`ω・´)フムフム・・?・・!

メモのスタート間違えたアルネ・・・・笑

む~ママ |  2016.12.13(火) 09:15 | URL |  【編集】

鳥ハム綺麗に仕上がってる~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

缶が小さいと温度管理が大変なんだよねぇ~
素晴らしい~
このは |  2016.12.13(火) 09:35 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちは
燻製作り
カセットボンベと1斗缶があればいいの
これでシンフーかあ
桜チップもね
やって見たくなった、燻製入門するかのう。。。
まあちゃん |  2016.12.13(火) 13:08 | URL |  【編集】

こんにちはー(^O^)/

ウマソー!
鶏の燻製、良い色に仕上がりましたねー。
モニター画面から匂いも漂ってきそうです(^_^;)。
燻玉と新鮮なレタスと色合いもサイコー!(^_-)-☆
ヒッキーに憧れる出無精 |  2016.12.13(火) 16:02 | URL |  【編集】

こんばんは!

燻製までとは、
す・・・すげえ〜(ダメリーマンさん風)

ほんと、なんでも作っちゃいますね。
しかも廃材利用ってところが、さらにステキです!
うしぇしぇ |  2016.12.13(火) 22:48 | URL |  【編集】

 こんばんは。
 鶏ハム、写真だけでも美味しさが伝わってきます。

 先だって教えて頂いた「乾燥柚子胡椒」の柚子とトウガラシをミルで引いて、とってもキレイな物が出来上がりました。有難うございました。
 柚子塩も出来ました。
 桜チップの代わりに、柚子チップでもイケますか?
 柚子の伐り枝の処分に困っているので、チップに出来ればと?

 真似したくなる料理満載のブログでお邪魔するのが楽しみです。
どんぐり |  2016.12.13(火) 22:57 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

こんにちはー

こちらこそ、いつも師匠のお蔭で
刺激うけてます。

ただ・・・熊本より、そっちの方が暖かい
錯覚受けるくらいに、成長が早いのにビックリぽんです。ww

燻製も、今の時期は色々と違った作り方も楽しめますので
美味しいもの沢山作って下さい。ww



> ダメリーマンさん おはようございまーす♪
>
> ダメだ、最近ダメリーさんの真似ばかりしたくなる。
> 燻製機は持ってるの。(簡単なやつだけど)
> 鶏の胸肉買ってきて作ってみよー
> 週末にでも♪
> 流石に子守り日にはできないからね~
> 忘れないようにちゃんとメモっとくわ。
> いつも美味しそうなもの教えてくれてありがとう♪
ダメリーマン |  2016.12.15(木) 13:10 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

こんにちはー

失敗を恐れて鶏肉しか買えないチキン野郎です。ww
豚や牛で燻製作りたいものです。笑


> おはようございます
>
> 薫製づくり始まりましたね。
> 実に旨そうです。至福の時間だね。
>
> 私もそろそろと豚バラ肉を買い込みました。
> ただ〜〜天気が悪いです。
>
> 燻せば安肉も絶品に変身、旨いすよね。
> 正月用にスモークサーモンやパンチェッタも作る予定です。
ダメリーマン |  2016.12.15(木) 13:12 | URL |  【編集】

Re: 飛花ぽんさんへ

こんにちはー

金・・・喰えんネ。ww

> 向こうが透けて見えたよ。
そりゃ、高級生ハムじゃろーーーー!!
キィィィィ

りんごチップ高級品だー
何でもいけるよーww


> クン玉・・・一文字違ったら何になるん?
> あ・・・・・・・・・・・・・!!!
> もう、いや~~~~~ん!ダメリーったら!
> ケン玉?
>
> それ、もうそのまま食べられるん?
> らうっちも作って見せて~。
>
> 今朝も、薄っすいハムを食べました!
> 向こうが透けて見えたよ。
>
> 桜チップとかで燻す?
> りんごの木を剪定したら
> りんごチップでもOKよね~。
> 売っているのを見たもん。
> 捨てずにとっておこうっと。
>
> 5時から風呂へ入って晩酌?
> ダメリーシンフー♫
ダメリーマン |  2016.12.15(木) 13:32 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

こんにちはー

何とかうまく行きました。
寒い時期は、ハム作りですね。ww


> おはようございます。
>
> 燻製いい感じに仕上りましたね。
> 食も進みでしょう。
> お正月にもたくさん作ってマッタリでしょうね。 ww
ダメリーマン |  2016.12.15(木) 13:33 | URL |  【編集】

Re: potekoさんへ

こんにちはー

レタスは冬の生命線ですからねーww
300ケ以上は植えてます。

レタス美味いっす。ww


> おはようございます。
>
> ひとっ風呂浴びて、自家製燻製ハムとレタスで
> 自分の時間を楽しむ・・・・・
> 何とも言えない至福の時ですね。
> 特にレタス、見るからに新鮮そのもので
> 滅茶苦茶美味しそうです~!!
ダメリーマン |  2016.12.15(木) 13:35 | URL |  【編集】

Re: む~ママさんへ

こんにちはー

ボイルするのは簡単ですが、
干して作るのは初チャレンジでした。
違った美味さ爆発でした。ww

一文字違いシリーズ、、、ちと、下に走り過ぎてますネ。
反省。笑


> ダメリーさんおはようございます。
>
> 鶏ハムの燻製!すんご~い!
>
> お正月おせちにいいなぁ~(@ ̄ρ ̄@)
>
> メモメモ・・・|・`ω・´)フムフム
>
> 一文字違うと・・・|・`ω・´)フムフム・・?・・!
>
> メモのスタート間違えたアルネ・・・・笑
ダメリーマン |  2016.12.15(木) 13:37 | URL |  【編集】

Re: このはさんへ

こんにちはー

いつかは・・・燻製小屋で・・・笑
北海道に住んでるなら、作りますけどねーww

たまたまイイ具合に出来ました。ww


> 鳥ハム綺麗に仕上がってる~
> :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
>
> 缶が小さいと温度管理が大変なんだよねぇ~
> 素晴らしい~
ダメリーマン |  2016.12.15(木) 13:39 | URL |  【編集】

Re: まあちゃんへ

こんにちはー

燻製も、ボイルすれば
もっと簡単に間違いなしで作れますよ。
ぜひ、至福の時を味わって下さい。ww




> ダメリーマンさん こんにちは
> 燻製作り
> カセットボンベと1斗缶があればいいの
> これでシンフーかあ
> 桜チップもね
> やって見たくなった、燻製入門するかのう。。。
ダメリーマン |  2016.12.15(木) 13:40 | URL |  【編集】

Re: こんにちはー(^O^)/

こんにちはー

鳥ハム沢山作ったら、
塩ラーメンで食べたいですね。ww

年末、頑張ります。w

> ウマソー!
> 鶏の燻製、良い色に仕上がりましたねー。
> モニター画面から匂いも漂ってきそうです(^_^;)。
> 燻玉と新鮮なレタスと色合いもサイコー!(^_-)-☆
ダメリーマン |  2016.12.15(木) 13:41 | URL |  【編集】

Re: うしぇしぇさんへ

こんにちはー

会社の廃材置き場は・・・宝の山ですよーww
開墾地も、ほぼ産廃品で仕上げてますからねーw

あの周辺で、猪被害のないのは、我が開墾地だけです。笑


> こんばんは!
>
> 燻製までとは、
> す・・・すげえ〜(ダメリーマンさん風)
>
> ほんと、なんでも作っちゃいますね。
> しかも廃材利用ってところが、さらにステキです!
ダメリーマン |  2016.12.15(木) 13:43 | URL |  【編集】

Re: どんぐさんへ

こんにちはー

ゆずチップとは・・・試した事が無い高級品ですねーww
たぶん、いけると思います。
香りが良さそうですねーww

作ったら、ぜひ、教えて下さい。


>  こんばんは。
>  鶏ハム、写真だけでも美味しさが伝わってきます。
>
>  先だって教えて頂いた「乾燥柚子胡椒」の柚子とトウガラシをミルで引いて、とってもキレイな物が出来上がりました。有難うございました。
>  柚子塩も出来ました。
>  桜チップの代わりに、柚子チップでもイケますか?
>  柚子の伐り枝の処分に困っているので、チップに出来ればと?
>
>  真似したくなる料理満載のブログでお邪魔するのが楽しみです。
ダメリーマン |  2016.12.15(木) 13:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1798-cb2b3d8f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |