05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.12.17 (Sat)

日曜日の菜園仕事と、自家製野菜の恵みで、三食食べる。ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

12/11日 日曜日。。。
まだまだ、やる事が山のようにある。。。
ブラック企業だが・・・たまには有休を取って家の仕事も片づけたいものだ。

って事で・・・本日は、「お粥」に、目玉焼き。
レタス、毎日1ケ食べ始めました。ww

2016.12.11朝食


まずは・・・開墾地へ突撃。
「ゆず」を30ケほど収穫。。。

地主は、全く使う気もなければ無管理状態。
仕方ない・・・おっさんが、使ってやろう!!  これも、人助けだ。笑
2016.12.11菜園


下界が見えまーす。ww


2016.12.11菜園2

開墾地到着。。。
く・・・空気が薄いからか?←そんなコトあるけぇーww

抜けるような青空。。。。気持イイ。ww

2016.12.11菜園3



開墾地の、ジャガイモ収穫しました。。。

2016.12.11菜園5


畑で干す時間がありませんので・・・
自宅で干す。  なんせ忙しい。ww

2016.12.11菜園6


ここで、おっちゃん・・・燻製作りを始めて・・・ながら作業開始。ww



本日のミッションは、自宅畑の整理。。。
正月も近いですからね。ww

2016.12.11菜園7



ウォリャャャャャャャーーーー

と・・・


ファイヤー!!


2016.12.11菜園8


アフターです。。。

栗の木の枝を落とし・・・竹も5本ほど切り倒す。。。
少し、スッキリしました。。。

2016.12.11菜園9


燻製作りも、平行してやってますので・・・忙しい。ww

さすがに、ちと・・・疲れまして、しばし休憩。。。

嫁ハーンは、友達達とランチとか言って出かけました。。。
遊びに行くときは、元気がいいので嬉しいです。


本日のお昼は・・・キッチンの床に、貰い物のキャベツがゴロゴロしてます。。。
おやじが思いつく料理と言えば・・・

食糧庫から、「山芋」の頭をへし折り、残ったとこをスリスリ。。。
頭は、来年の種イモにします。笑

山芋入れると、ふわっふわです。

2016.12.11昼食


ジャジャーーーーン

広島で食べた「お好み焼き」を思い出して作ってみました。ww


2016.12.11昼食2



昼食後、第三の畑へ突撃。

2016.12.11第三の畑


またまた、耕耘。

私が作業を始めると・・・回りの農家さん達が消えた。。。
偶然か?
何か意味があるの?

2016.12.11第三の畑2


地籍調査の範囲を紐で区画しました。。。

随分と、曲がってる。
2016.12.11第三の畑4


あちこちに投げ込まれたゴミを、一か所にまとめてみました。
お隣の、地区一番の農家さんの横に・・・集めてみました。ww

どうでしょう・・・地区一番の金持ちって言う事ですから・・・
発言権も、大きいはずです。
自分の畑から見える所にある気持ち・・・少しは、解ってもらえるカナ~

2016.12.11第三の畑3


キャベツにトンネル。。。

2016.12.11第三の畑5


脇芽から、続々と・・・・

2016.12.11第三の畑8

晩御飯は・・・

ジャガイモ収穫したら・・・コレですよね。ww

定番の コロッケ祭り!!

2016.12.11夕食


自家製野菜が・・・美味い!!

2016.12.11夕食2


今日も、野菜の恵みで幸せです。。。。

日曜日も、疲れ果てて・・・フィギュアスケートみてた。

宇野昌磨君の美人のコーチ・・・何か色気ムンムン。。。
あ・・・そこじゃないよね。笑


野菜・・・食べてますかー!!

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

ダメリーマンさん おはようございまーす♪

なんか畑が動き出してきたね♪
ゴミの道端ポイッでダメリーさんの畑に落ちるのも嫌だけど、うちみたいにフェンスで囲まれてるのに、食べ物のゴミやコンビニ袋などが散乱してるのは、どゆこと?
それも駐車場に設置されてるゴミ箱前の場所が一番多い。
これは、俗にいう「嫌がらせ」か?・・・・
ゴミは、入るべきところへいつもフェンス越しに戻してる~
お好み焼きが美味そうよ♪
らうっち |  2016.12.17(土) 05:46 | URL |  【編集】

ダメリーさま♫

近所の農家さん、コソコソ退散?
何か後ろめたい事でも?
それに、ダメリーさんがお若くて元気だから
羨ましい事もいっぱいあるんでしょう。

ささ、気にしないで人生を楽しみましょう。

奥さまも、ランチなら元気よくお出掛け・・・
ん~~~~~~私の事か?
台所を見たら急にめまいが・・・!
優しい旦那をもつと、つい甘えが。

竹藪付きの畑、他人事ではないわ。
良く似ているけれど
うちのほうがもっともっとひどいわ~。
そういう風に、一気にやらんといけんね。
山火事に気を付けて~。

ハナッコリーは食べんのん?
お好み焼きがおいしそう~。
やっぱり山芋じゃね!
元気が出た?
飛花ぽん |  2016.12.17(土) 06:51 | URL |  【編集】

スモークの完成写真が無いねぇ~
今度は、何を作ったのかなぁ~

お陰様で、ボイル無しでも美味くチキンスモークでけた~
皮パリパリになって美味いねぇ~
(^^)
このは |  2016.12.17(土) 07:13 | URL |  【編集】

おはようございます

時間がない中、頑張ってるね〜
凄いダメリーマンパワーだ。
なかなかこんな風には出来ない。

地区の爺さんたち、口だけは動くがもう体は動かない。差配してして自己満足してるのかな?

畑もさることながら野菜を使った料理も凄いね。
素流人(ソルト) |  2016.12.17(土) 08:53 | URL |  【編集】

ダメリーさんおはようございます。

レタス一日1個! う、、羨ましい~

家のレタスプランターで5個?です。笑

出来たら一日1枚ずつ食べます・・・極貧生活?

燻製みてから・・・一斗缶探して目ん玉挙動不審?

燻製の妄想が・・・・あ~うなされる~笑
む~ママ |  2016.12.17(土) 10:01 | URL |  【編集】

ダメりーマンさん こんばんは
しかし、凄いパワーですね
野菜パワー
芋パワー、すべてパワーにつながるんですね
うちの嫁さんも調子悪いからご飯作って…と言いながら
出かけよる
ボチ寝落ちです。。。
まあちゃん |  2016.12.17(土) 23:03 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

おはようございます。

えぇー、わざわざフェンス越しに捨てる・・・
悲しいねー。

山芋たっぷりで、元気元気。ww
気分だけですけどね。笑



> ダメリーマンさん おはようございまーす♪
>
> なんか畑が動き出してきたね♪
> ゴミの道端ポイッでダメリーさんの畑に落ちるのも嫌だけど、うちみたいにフェンスで囲まれてるのに、食べ物のゴミやコンビニ袋などが散乱してるのは、どゆこと?
> それも駐車場に設置されてるゴミ箱前の場所が一番多い。
> これは、俗にいう「嫌がらせ」か?・・・・
> ゴミは、入るべきところへいつもフェンス越しに戻してる~
> お好み焼きが美味そうよ♪
ダメリーマン |  2016.12.20(火) 05:16 | URL |  【編集】

Re: 飛花ぽんさんへ

おはようございます。

ロープ張ったら、ゴミ捨てが止まったよ。ww
花も、ボチボチ食べてます。

やっぱ、山芋はビンビンになる!!
・・・気がするだけー笑
でも、美味しい。ww


> ダメリーさま♫
>
> 近所の農家さん、コソコソ退散?
> 何か後ろめたい事でも?
> それに、ダメリーさんがお若くて元気だから
> 羨ましい事もいっぱいあるんでしょう。
>
> ささ、気にしないで人生を楽しみましょう。
>
> 奥さまも、ランチなら元気よくお出掛け・・・
> ん~~~~~~私の事か?
> 台所を見たら急にめまいが・・・!
> 優しい旦那をもつと、つい甘えが。
>
> 竹藪付きの畑、他人事ではないわ。
> 良く似ているけれど
> うちのほうがもっともっとひどいわ~。
> そういう風に、一気にやらんといけんね。
> 山火事に気を付けて~。
>
> ハナッコリーは食べんのん?
> お好み焼きがおいしそう~。
> やっぱり山芋じゃね!
> 元気が出た?
ダメリーマン |  2016.12.20(火) 05:20 | URL |  【編集】

Re:素流人さんへ

おはようございます。

今年の冬は、嫁ハーンの調子がいいので
一安心してます。ww

ここの区長に、カツ入れておきました。
今のところは、ゴミの廃棄が止まりました。笑


> おはようございます
>
> 時間がない中、頑張ってるね〜
> 凄いダメリーマンパワーだ。
> なかなかこんな風には出来ない。
>
> 地区の爺さんたち、口だけは動くがもう体は動かない。差配してして自己満足してるのかな?
>
> 畑もさることながら野菜を使った料理も凄いね。
ダメリーマン |  2016.12.20(火) 05:23 | URL |  【編集】

Re: む~ママさんへ

おはようございます。

過去ブログにも書いてますが、
100均の土鍋でも、okですよーww
中華鍋でも、出来ます。
ボイルしてから作ると、簡単ですよー。




> ダメリーさんおはようございます。
>
> レタス一日1個! う、、羨ましい~
>
> 家のレタスプランターで5個?です。笑
>
> 出来たら一日1枚ずつ食べます・・・極貧生活?
>
> 燻製みてから・・・一斗缶探して目ん玉挙動不審?
>
> 燻製の妄想が・・・・あ~うなされる~笑
ダメリーマン |  2016.12.20(火) 05:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1799-c9e7f56a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |