07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.12.19 (Mon)

ヒラタケがキターーーwwので、今日は「ひらたけ」記念日 ♪

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


でっかい人参・・・採ったどーww

って事で・・・

2016.12.11第三の畑9


カレーとなりました。ww

2016.12.12夕食6


スッカスカのキャベツを義父様から頂戴しましたので・・・
コールスロー作りました。ww ゴメンヨー爺さん・・・話を盛り上げる為に・・・・

2016.12.12夕食4


普通の日から、発泡酒かーーーーーww

ハムが美味いんよ~♪
2016.12.12夕食5


貧乏ハウスのキャベツに異変。。。
ん? 葉っぱに穴が・・・・

2016.12.13菜園2


ギョ・・・ギョエェェェェェ

2016.12.13菜園

あ・・・青虫がーーーーまだ居るーーーー

2016.12.13菜園3

さっそく、青虫処理隊長に、ご報告して・・・・

ポイ



2016.12.13菜園4


隊長・・・おっさんの視線が熱かったのか?
私が、目をそらした瞬間に、ものすごい勢いで食べました。。。


エライ!!


寒さで、縮んでいた木耳・・・
ここ数日の陽気で、一気に成長して来ました。。。

2016.12.13菜園5



この放置プレー場所。。。
ただの雑草を育てている訳ではありませんぞーww

数か月ぶりに、見てみた。。。

2016.12.13菜園6



オーマイ ギャオゥーーーーーーーーーー

変な虫がーーーーーー



いや、そこはムシして・・・・



この日、我が放置栽培場に・・・・

今年の春に菌を打ち込んだ・・・

「ひらたけ」様が遊びに来てました。。。

2016.12.13菜園7


この日、「ひらたけ記念日」・・・・

本日の一句
「親(おっさん)は、居なくとも・・・ひらたけは育つ!」

by俵山ダメ太郎。

お粗末!!

放置栽培家も、4年を越えますと・・・結果を残せるようになりました。
ガハハハハハ。

あと数日で、正月ですよーーー!!
やる事・・・山積み。ww


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

後日・・・ひらたけ(しめじ)を食べてみました。。。

【おっさん食堂 ひらたけ(本しめじ)うどん】


2016.12.18昼食

自家製柚子こしょうをパラリと振りかけて…


うめぇぇぇぇぇぇーーー


香り松茸、味しめじ!!


来年は・・・沢山たって欲しいのぉー笑

ひらたけって・・・本しめじの事って、知ってました?ww


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  椎茸作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

俵山ダメ太郎さま♫
おはようございます。

ヒラタケに居た、ヤスデのほうが気になったわ~!
榾木は桜?
田舎の庭へ染井吉野の大木があるんよ。
庭師さんに、枝打ちしてもらったので
チップか、菌でも植えようと思っていたのに
じいさんが、薪割りしていたーーーーー!

木耳には耳あてを!

話を盛り上げる為に
義父様のキャベツをスッカスカだの言って・・・
ダメリーのキャベツは・・・ボッロボロ!
共存共栄してください。
飛花ぽん |  2016.12.19(月) 06:07 | URL |  【編集】

おはようございます

生木耳にひらたけ良いなあ〜〜

これらキノコ類は自宅に隣接する
放置竹薮に置いてるんですか??

自家製キノコ類最高に旨いでしょうね。
素流人(ソルト) |  2016.12.19(月) 06:34 | URL |  【編集】

こんにちはー(^O^)/

キクラゲにヒラタケに青虫と、大豊作でしたね~!
あ、青虫は違いましたね(^_^;)。
でもピーちゃんにとって青虫の豊作は、大喜びだったんじゃいなでしょうか(^O^;)。

えっ?ヒラタケって本シメジのことだったんですかΣ(゚Д゚)!
知りませんでした(^_^;)。
ヒッキーに憧れる出無精 |  2016.12.19(月) 12:39 | URL |  【編集】

あれ?
ひらたけが、シメジを名乗って流通してたんじゃなかったっけ?
このは |  2016.12.19(月) 12:45 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちは
青虫は強い、真っ白い霜、厚い氷
なのにキャベツやブロッコりーで生き延びます。
人間もこれぐらいガンバレと言っているよう
ヒラタケ=ホンシメジですか
桜の木を探さなきゃ
何でも菌、埋めとく事ですのう
冬の仕事,週末農民に農閑期と言う言葉がないです。正月休みが挽回チャンス、頑張りませう。。。
まあちゃん |  2016.12.19(月) 13:00 | URL |  【編集】

鶏が青虫(イモ虫)たべるの初めて知りました
無知な私、そういう食物連鎖だったんだてって感動してしまった(笑)🐓

皆さんゆたかな食生活をおくられていますね
いちごみるく |  2016.12.19(月) 17:46 | URL |  【編集】

 こんばんは。
 教えて頂いた、「鶏ハム」キレイに美味しく出来上がりました。燻製作りにハマりそうです。
 有難うございました。

 我が家は、「エノキの大木」を伐り倒して、ヒラタケ菌を植え、今年で4年ぐらいになりますが、そろそろ終わりかな~と思っています。

 桜の木には「ナメタケ菌」をうえましたが、これも3年位収穫したと思います。

 キクラゲはわざわざネットで購入して菌をうえたのに、失敗でした。
どんぐり |  2016.12.19(月) 19:31 | URL |  【編集】

こんばんは。

ダメリーマンさんは、キノコ栽培にあついですね。
ひらたけ、きくらげ、しいたけ、なめこ・・・が登場したようですが。
まだありましたか?
凄いですね。
agriotome |  2016.12.20(火) 00:38 | URL |  【編集】

Re: 飛花ぽんさんへ

おはようございます。

榾木は桜です。

じいさんのキャベツは大きいんですけどね・・・
マジで、軽い!!スッカスカは事実です。キッパリ!

ダメリーキャベツは、鶏用に、わざわざ虫に食わせているんです!!
そういう事に、して欲しいぞー。


> 俵山ダメ太郎さま♫
> おはようございます。
>
> ヒラタケに居た、ヤスデのほうが気になったわ~!
> 榾木は桜?
> 田舎の庭へ染井吉野の大木があるんよ。
> 庭師さんに、枝打ちしてもらったので
> チップか、菌でも植えようと思っていたのに
> じいさんが、薪割りしていたーーーーー!
>
> 木耳には耳あてを!
>
> 話を盛り上げる為に
> 義父様のキャベツをスッカスカだの言って・・・
> ダメリーのキャベツは・・・ボッロボロ!
> 共存共栄してください。
ダメリーマン |  2016.12.20(火) 05:33 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

おはようございます。

畑の鶏小屋の裏に椎茸を
その隣に、ズラリと並べてます。

椎茸が、一番美味いと言うか
色んな料理に使えるので、便利です。ww

美味さは、格別ですね。
特に、ドンコは最高です。ww



> おはようございます
>
> 生木耳にひらたけ良いなあ〜〜
>
> これらキノコ類は自宅に隣接する
> 放置竹薮に置いてるんですか??
>
> 自家製キノコ類最高に旨いでしょうね。
ダメリーマン |  2016.12.20(火) 05:38 | URL |  【編集】

Re: こんにちはー(^O^)/

おはようございます。

私達が食べてるシメジは、ブナシメジと言うらしいです。
あまり詳しくは知りません。ww

ピーちゃんは、久しぶりのタンパク源でした。ww



> キクラゲにヒラタケに青虫と、大豊作でしたね~!
> あ、青虫は違いましたね(^_^;)。
> でもピーちゃんにとって青虫の豊作は、大喜びだったんじゃいなでしょうか(^O^;)。
>
> えっ?ヒラタケって本シメジのことだったんですかΣ(゚Д゚)!
> 知りませんでした(^_^;)。
ダメリーマン |  2016.12.20(火) 05:40 | URL |  【編集】

Re: いちごみるくさんへ

おはようございます。

バッタとかカマキリも大好物ですよ。ww
あと、ミミズも大好物です。

まっ、鶏に聞いた事はありませんが・・・笑



> 鶏が青虫(イモ虫)たべるの初めて知りました
> 無知な私、そういう食物連鎖だったんだてって感動してしまった(笑)🐓
>
> 皆さんゆたかな食生活をおくられていますね
ダメリーマン |  2016.12.20(火) 05:42 | URL |  【編集】

Re: どんぐりさんへ

おはようございます。

原木があるのは良いですねー
毎年、この時期の原木探しが疲れます。ww

色んなキノコを作られてますねー
流石ですね。

この時期の燻製は、美味しいですよね。ww


>  こんばんは。
>  教えて頂いた、「鶏ハム」キレイに美味しく出来上がりました。燻製作りにハマりそうです。
>  有難うございました。
>
>  我が家は、「エノキの大木」を伐り倒して、ヒラタケ菌を植え、今年で4年ぐらいになりますが、そろそろ終わりかな~と思っています。
>
>  桜の木には「ナメタケ菌」をうえましたが、これも3年位収穫したと思います。
>
>  キクラゲはわざわざネットで購入して菌をうえたのに、失敗でした。
ダメリーマン |  2016.12.20(火) 05:45 | URL |  【編集】

Re: agriotomeさんへ

おはようございます。

その4種類だけです。ww
来年は、果樹を植えたいです。w


> こんばんは。
>
> ダメリーマンさんは、キノコ栽培にあついですね。
> ひらたけ、きくらげ、しいたけ、なめこ・・・が登場したようですが。
> まだありましたか?
> 凄いですね。
ダメリーマン |  2016.12.20(火) 05:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1800-0698557e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |