04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.12.25 (Sun)

椎茸第二弾が出始めた。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

おやじの朝は早い。。。
寒いので・・・会社に行きたくない!!
以上!!

って書くと、北海道の人に叱られる。。。

この寒空に、焼け出された新潟の火災は・・・悲惨だ。
地震は、まだ使えるものが残るが・・・火災は、全て無くなるもんね。
ニュース見てて、涙が出る。


って事で、

嫌々ながら、自炊に入ります。ww
保存食の豚ミンチが残ってますので・・・・

同じメニューで攻めます。

2016.12.19朝食


冷蔵庫には・・・なぜか?レタス。。。

2016.12.19朝食2


温泉卵を割って食べます。。。

もうね・・・君が・・・いや、黄身がステキです。ww

2016.12.19朝食4

至福の時です。。。。

えっ?「お粥」生活は、どーしたのか?って?
小娘が泊まりに来てますので、夕ご飯が余りません。ww

よって・・・ここ数日は、普通のご飯食べてます。w


ここは・・・どこ?何を栽培してるの?
って事で・・・草を栽培してます!!
草の中で・・・・水菜を栽培。

2016.12.20菜園

ここも・・・草の中に、ターツァイのはずが・・・小松菜も見えます。ww

2016.12.20菜園2


ここは・・・青梗菜のハズ。ww

2016.12.20菜園3


緑が・・・綺麗だ。笑

死んだ親父は、牛乳とカステラが好物でした。。。
骨に良いから・・・と、口癖でした。

が・・・
実際は、骨粗鬆症で骨はボロボロでした。。。

牛乳の飲み過ぎは、逆にカルシウムが出て行くとか・・・・

カルシウムを多く含む食材は・・・・

しらすや煮干などの小魚、豆腐等の大豆製品、さくらえび、チンゲン菜、牛乳・チーズなどの乳製品、わかめ等の海藻類に多量に含まれています。

最近の研究では、骨粗鬆症の原因として、ビタミンk不足によるものだとか・・・

最近、このビタミンKを多く含む食品として世界中で話題になっているのが納豆です。

2016.12.16朝食3


その他、ビタミンKを多く含む食品ではモロヘイヤ、春菊かぶの葉の部分、バジル、味付け海苔、抹茶(粉)、わかめなど。
また、ほうれん草、菜の花、ニラ、ひじきなどにも含まれています。

これらの食品を効率よく摂ることが骨粗鬆症予防に効果があるということです。


だいたいですね・・・・日本人の8割は、牛乳を受け付けない体質との事で・・・・。
どうも、どこかの誰かが「牛乳神話」を作り上げたようですね。ww

乳製品を上手に摂って、魚介類・野菜もバランス良く食べる事が大切ですね。ww

そして、大切なもの・・・ビタミンD
干し椎茸や、キクラゲ魚介類に豊富にあるそうです。
日光浴でも体内で作られるとか・・・30分以上の菜園活動で更に健康になる!!・・・・ハズです。笑

いい加減なブログなのに、真面目ぶってスンマセン。ww



そんな訳で・・・椎茸が、ようやく出て来ました。ww

2016.12.20菜園13

この椎茸は・・・次の秘密兵器で乾燥させます。。。。

あっ・・・ネタバレですね。笑


じじぃ・ばばぁになると・・・・骨が命!! で、、、ございます。

カルシウム&ビタミン・・・摂ってますかーーーーー


あっ・・・今日は日曜日なので、仕事行かなくてよかった。。。。



12/24日の夜から
地区の総会でした。
じじぃ、ばばぁばかり出てて・・・総会の後は、定例の懇親会。

クリスマスイヴの日に・・・ホント寂しい。。。

2016イヴ


懇親会は、パスして、小悪魔娘ちゃん達とケーキ食べました。ww



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  椎茸作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

そっか~
次は乾燥機買ったのねぇ~
どんなのか楽しみ~
(^^)

因みに、こちら今朝は-6℃です~
久々に冷えました~
(^^ゞ

あ、もう一つ因みに・・・
先日の人間ドックで骨密度計ったら、
骨だけは20代前半の診断でした~
あっちは、年相応・・・・
(^^ゞ
このは |  2016.12.25(日) 06:22 | URL |  【編集】

Re: このはさんへ

おはようございます。
ネタバレしたね。ww

何~~~~アッチが、20代??
あっ、ソッチね。ww



> そっか~
> 次は乾燥機買ったのねぇ~
> どんなのか楽しみ~
> (^^)
>
> 因みに、こちら今朝は-6℃です~
> 久々に冷えました~
> (^^ゞ
>
> あ、もう一つ因みに・・・
> 先日の人間ドックで骨密度計ったら、
> 骨だけは20代前半の診断でした~
> あっちは、年相応・・・・
> (^^ゞ
ダメリーマン |  2016.12.25(日) 06:33 | URL |  【編集】

おはようございます

おお〜〜朝から今日も食欲全開ですね。
こんだけしっかり食べれば
元気元気、元気なオッサンは◯間が疼くですか、、、。

牛乳神話、、、戦後日本は何故戦争に負けたか
ろくな物を食っていないから体位が小さい
そして、肉食え、牛乳飲めと
結果出来上がったのが成人病患者です。
塩辛いものはダメ、高血圧になる
こちとら塩辛い物が旨いんじゃ〜〜
塩辛いのがいけないので添加物たっぷりの梅干しなんかが出来上がったが、、、、

自治会の懇親会より家族との団欒が良いですよね。可愛い娘さんもいるし、、、、。
素流人(ソルト) |  2016.12.25(日) 07:45 | URL |  【編集】

ダメリーさん♫

あっちこっちって・・・
いっこも話が分からんわ~~~。

ええっ!次は何を買ったんかな~?
楽しみ!
何じゃろうな~~~。
想像もつかんわ。

小娘さんと過ごせて、良いイブでしたね。
来年は、ダメリーサンタになるんじゃね。
飛花ぽん |  2016.12.25(日) 08:54 | URL |  【編集】

おはようございます。

豚ミンチ丼、魅力的です。

雑草に負けずに育つ野菜、私の理想とする菜園風景です。
きっと、美味しいと思います~。i-179

カルシウムの吸収は難しいんですね。
poteko |  2016.12.25(日) 09:30 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん おはようございます。
朝から元気いっぱいの朝食

自然農でも立派な野菜がいっぱいですね
冬でも野菜いっぱいの食卓を目指して頑張りましょう
まだまだ元気なダメリーマンさん
負けない様にピンピン生活で行きたいものですが
今日はお酒パワーで頑張ります。
ええ日曜日しましょうや・・・
まあちゃん |  2016.12.25(日) 09:32 | URL |  【編集】

ったく、いろんなもの買いますねえ。
今度は、何を買うのか興味津々です。

カルシウムは日本食から摂取するのがいいですね、今時の子供たちは牛乳大好きですよ。なかには将来どうなるのか不安で親が給食で牛乳飲ませないという子供も出てきています。
牛乳も程々に飲んだらいいのではないでしょうかね。
骨粗鬆症の予防には梅肉エキスがいいそうです、
梅、なんといっても万能薬クスリですからね、来年は梅肉エキス作って下さい。
aoi |  2016.12.25(日) 15:02 | URL |  【編集】

こんばんはー(^O^)/

冬なのに草や菜っ葉類が青々としてますねΣ(゚Д゚)!
シイタケも続々と出てきて、やはり熊本は暖かいのでしょうか?
それとも地球温暖化の影響???
ヒッキーに憧れる出無精 |  2016.12.25(日) 21:38 | URL |  【編集】

こんばんは。

糸魚川は年末になって悲惨な状況ですね。
もっと初期の段階でどうにかならなかったのでしょうか?
と、思ってしまいます。
寒空の中、早く公的支援が進むことを祈ります。。
(火災は地震よりも怖いですね)

ダメリーマンさんの畑、春のような感じですね。
家の畑の草は枯れましたが・・・・
其方は、暖かいのでしょうか?
agriotome |  2016.12.25(日) 22:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1809-894e9f57

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |