09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.12.30 (Fri)

なめこ長者

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

俵山トンネルが8ケ月ぶりに、開通したとニュースが流れていた。
南阿蘇の皆様も、少しは生活が戻るのかな。。。。


鶏に餌をあげようとした時です。。。
「なめこ」発見。

なめこが発生する条件がイマイチわかりません。ww

2016.12.24なめこ


これは・・・もしやと思い、今年植菌した榾木を見に行くと・・・・
草だらけ。ww

2016.12.24なめこ2

トゲトゲの草を引っこ抜きますと・・・・

デ・・・・デターーーーー!!


2016.12.24なめこ3


今年の榾木なのに・・・・出てます。ww

2016.12.24なめこ4


ボール一杯分も採れました。。。

やはり・・・何でも作っておくものですね。笑

2016.12.24なめこ5


なめこ汁・・・作ってみよう。笑

そう思ったものの・・・・我慢出来ん!!w

【かしわうどんになめこ添え】

2016.12.25なめこうどん

なめこ・・・・

一文字間違うと・・・・

えっ?もういい??ww

2016.12.25なめこうどん2

ゆず胡椒を振りかけると・・・・

2016.12.25なめこうどん3

ゆずの風味が広がります。。。


なめこ・・・・美味い!!

「なめこを食べたいときが、食べたかったい!!・・・今日は、なめこ長者記念日」
by俵山ダメ太郎。



どこかの詩人が選ぶ言葉より、日本は以外と素晴らしい。

中国に5年間住んでから、その言葉を吐いてみろ!!
日本人は、贅沢すぎる。。。
と・・・おっさんは、言いたい。笑

元旦は、俵山から初日の出でも見るか。。。

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

なめこ収穫おめでとう~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

なめこはこちらでは気温10℃以下になると発生しますよ~
しっかり水やりした方が沢山出る筈~
詳しくは検索してねぇ~
(^^ゞ
このは |  2016.12.30(金) 06:18 | URL |  【編集】

俵山ダメ太郎さま♫

何もかも素晴らし過ぎて、ひれ伏しております。
(o_ _)o.。oOO
飛花ぽん |  2016.12.30(金) 06:20 | URL |  【編集】

こんにちはー(^O^)/

ナメコ、一文字間違えるとナマコ、大きくて美味しそうですねー!
天然に近い環境で育ったので、一味違うような感じがします(^_^)v。
ヒッキーに憧れる出無精 |  2016.12.30(金) 12:57 | URL |  【編集】

こんにちは

いつも読み逃げですみません
来年もよろしくお願いします
良いお年をお取り下さいませ
ヒロちゃん7 |  2016.12.30(金) 13:48 | URL |  【編集】

なめ なめこ

なめこちゃん美味しいですね
私も大好きです
今年の春に植菌したんですが
これで2回目の収穫になります
私はみそ汁に入れて飲むもがたまりません

>一文字間違うと・・・・
 そのままの字でも、間違った字でも大好きです・・・・・・
siyou110 |  2016.12.30(金) 22:32 | URL |  【編集】

ダメりーマンさん こんばんは
お~~~~なめこ
植えとくもんですのう
今年は椎茸となめこ…桜の木探しますで…
桜並木切ったら叱られる
山桜???家の山有ったか
後1日、いい年で終わりたいですね
まあちゃん |  2016.12.30(金) 22:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1814-768e8738

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |