04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.12.31 (Sat)

たこ焼きと、どんこ椎茸の乾物作り

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

連休に入ったが・・・何もする気が起きませんでした。。。。
スイッチが・・・入らない。ww

これではいかん!!と・・・鶏に餌だけは・・・
と・・・
キャベツを見てみると

2016.12.25菜園


青虫・・・どこから湧いてくるの??

2016.12.25菜園2


本日も、青虫処理隊長殿に、報告。。。。


最近の隊長殿・・・恥じらいがありません。
おっさんがまだ居るのに、凄いスピードで食べます。。。

2016.12.25菜園3


大根が・・・・直径5cmくらいには成長しました。
何とか、雑煮の具には間に合ったようです。ww

2016.12.25菜園4

ご近所に、電気屋さんがオープンしました。。。
冷やかしついでに、覗いたんですけどね。。。。

シャープ ヘルシオのホットクックが・・・欲しい。ww

と・・・思いつつ、1000円に釣られてたこ焼き器を買ってしまった。。。

2016.12.25たこ焼き



たこさんです。。。。

2016たこ焼き


タコを入れる。。。

2016たこ焼き2


不格好なたこ焼きが完成。。。
天かすと、ネギが美味い。ww

2016たこ焼き3


娘が、キチャナイと言いつつ・・・おやじの部屋に来て
仲良く食べる。

外はカリカリ中は、とろ~り。。。。

出来立ては、最高に美味いね。




昼食後は、さすがに体を動かさないと・・・・って事で、
レタスにビニールトンネル。。。。

こちらのレタスも、小さいけど巻き始めてます。ww
3月までは、ズラシ栽培で食べていかないと・・・・笑

2016.12.25菜園5


どんこが出て来ました。。。

2016.12.25菜園6


乾燥機にかけます。。。
この乾燥機のイイところは、プレートを90℃回して置くと
高さが変わるとこ。
これ、効率的です。ww

2016.12.25菜園8



大根も、干します。。。

2016.12.25菜園9


乾燥させた大根のハリハリ漬け完成です。。。


2016.12.25夕食2


もうね・・・・お節料理とか要らない!ww

美味しい。




今年の年越し蕎麦は・・・・

2016なめこ蕎麦

なめこ蕎麦ダーーー!!

今年一年、熊本には災難が続きましたが・・・・
野菜のお陰で、体を動かし、大地と自然の恵みで美味しい野菜を食べる事が出来ました。


今年一年、ブログ拝読して頂いた皆様。
お世話になりました。

このブログを読んでくれた人たちだけに、幸あれ!!

えっ? ダメ?

では、全人類に幸多かれと・・・・

来年も、皆さまにとって いい年でありますように。


そんな事を書いてますと・・・

嫁ハーンから、

「野菜がないよー!!」

2016,12,29菜園12

って事で・・・慌てて、畑で収穫して来ました。。。
これで、雑煮くらいは作れるでしょう。笑


スイッチって・・・こうして入るんですね。笑


オチがついた所で、
では皆さま


良いお年を。



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

今年最後だよー
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ポチッと頼んますよー
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

押した?
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

押してみようよー




関連記事
05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

すばらしい、たこ焼きじゃ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

白菜、大根も立派だねぇ~
レタスはこれからなんだ、
きっとレタス雑煮も美味い筈よ~
(^^)

来年も、よろしく~

このは |  2016.12.31(土) 07:26 | URL |  【編集】

ダメリーさま♫

ははん・・・ダメリーやるぞスイッチは
嫁ハーンが握っておられるんですね。

キチャナイのは、部屋かタコ焼きか・・・。
娘さんと、ハフハフ食べたタコ焼きは
そりゃ~もう、嬉しくて
喉を通らなかった事でしょう。
1個でも多くお食べ!って。

あれま・・・もう年越しなめこ蕎麦食べたん?
味見?

今年、1か月くらいですか?
毎日、見に来ましたよ~。
楽しかったです。
だから、私も幸せになれると思います。
ありがとうございました。

ダメリーさまご一家も、健やかに新春をお迎えください。
飛花ぽん |  2016.12.31(土) 07:50 | URL |  【編集】

おはようございます

今年の終わりにかけて大人のおもちゃが随分増えたね。これで楽しみが随分広がる。

ナメコ蕎麦良いですね〜〜〜なんと言っても自家製ナメコ、言うことなしです。

一杯採れた野菜で良い正月だね。

今年1年楽しませていただきました。
来年もよろしくね。
素流人(ソルト) |  2016.12.31(土) 08:18 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん おはようございます。
年末年始はいい天気のようですね

今年も一文字間違えそうなブログ
毎日抱腹絶倒の訪問で楽しませてもらいました。
まだ大掃除中、こき使われてます


今年1年お世話になりました。
また笑わせてもらいます。
来年もよろしくお願いします。
家族共々よいお年をお迎え下さい。
まあちゃん |  2016.12.31(土) 09:45 | URL |  【編集】

こんにちはv-22

野菜が高値で 苦しい我が家には

お宝ですわ!v-20

しかし ほんとまめですよねえ・・
偉いです!!

来年もよろしくお願いいたします。
800びくに |  2016.12.31(土) 13:27 | URL |  【編集】

こんにちはー(^O^)/

自家製なめこの年越しそばで今年の〆、いいですね~♪
来年も豊作をお祈りしています(^_^)v。
では、よいお年をー(^O^)/。
ヒッキーに憧れる出無精 |  2016.12.31(土) 13:57 | URL |  【編集】

 こんばんは。
 今年一年、楽しませてもらい、笑わせてもらい、そして何より色々と教えていただき有難うございました。

 きたる年がダメリーマンさんのご家族に素晴らしい年でありますように。
 ご健康とご多幸をお祈り申し上げます。 
どんぐり |  2016.12.31(土) 17:57 | URL |  【編集】

こんばんは。

大晦日までパワフルですね。
何事も前向きで素晴らしい!
ダメリーマンなんでも出来ちゃいますね。
来年もその勢いで....

来年も佳き年でありますように!!
agriotome |  2016.12.31(土) 19:10 | URL |  【編集】

こんばんは。

文明の利器、大活用ですね。
特にタコ焼き器はみんなで遊べるからイイですね。

良いお正月を!!
poteko |  2016.12.31(土) 20:22 | URL |  【編集】

ありがと~♪

朝起きたら、すぐダメリーマンブログを見ます。
今日一日の元気と笑いを頂き、疑問符つきの噂話も持って帰ります。。。

柚子の実がこんなにお利口さんだったとは、ダメリーマンさんのお蔭で知りましたよ。

来年もブログ楽しみにしていますよ~♪
よいお年を。
aoi |  2016.12.31(土) 21:13 | URL |  【編集】

2016年はダメリーマンさんのブログにめぐりあえて、楽しい気持ちに沢山なれました。ありがとう🍄
お体大切に、良いお年をお迎えください
いちごみるく |  2016.12.31(土) 23:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1815-7b512ce0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |