04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.01.05 (Thu)

一ノ宮三社巡り

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

地元の氏神様にお参り後・・・
いつもの、神社でお参り。

肥後の国の一の宮
総本山の阿蘇神社に行くも・・・悲惨な姿にやりきれない。

って事で、、、、フラフラと、豊後の国の一宮まで突撃した。笑

「西寒田神社」です。
石橋が変わってますね。

2017.1.3西寒田神社

豊後国一ノ宮って書いてありますネ。
こちらの社格は国中と記してあります。

2017.1.3西寒田神社2

橋から見たとこ。
正月も3日だからか?人出はまーまーですね。

2017.1.3西寒田神社3

お賽銭を投げ込んで、健康第一(ビンビン)を願う。

2017.1.3西寒田神社4


ここでのおみくじは、「吉」と出た。ww


と・・・不思議な事に、豊後の国では、一ノ宮が二つあるとグーグル先生が言うとります。。。
宇佐神宮に行く予定だったが・・・

き・・・・気になる。ww

って事で、次は
「柞原八幡宮」へと、突撃した。。。

んー、作りは城並みですぞ。。。

2017.1.3柞原神社

延々と続く石段。。。
し・・・死ぬぞコリャ。。。

2017.1.3柞原神社2

ヒィィィィーーーー
ようやく到着。

2017.1.3柞原神社3

大友宗麟のなんたら太鼓で、叩くと願いが適うとか・・・

ドドーーーーン

と、叩いてきちゃいました。

2017.1.3柞原神社4


こちらの神社は、宇佐神宮の別宮の一つで・・・
33年毎に、式年遷宮があるとか・・・。

2017.1.3柞原神社5


こちらの社格は、国小と言う事で、どうやら本当の一ノ宮は

西寒田神社のようですね。ww

こちらでの、おみくじは「末吉」・・・・・

正月に、大吉以外のおみくじを入れるなんて・・・・笑


まっ、おっさんは、
「神仏を尊び信じて、神仏に頼らず」で生涯を過ごしてきました。。。キリッ


って事で、「末吉」なんてー受付けまへーん。ww


別府まで来て、お昼です。。。
このまま、宇佐神宮目指すか・・・5秒も悩んだ末に、
本日のテーマ「一ノ宮三社巡り」を済ませてますので・・・

うどん食べて、温泉に浸かって帰ることにした。ww

2017.1.3昼食



帰宅途中、大観峰の手前で、いきなり目の前を巨大な生物が駆け抜けた。。。

危うく、ぶつかりそうな距離でした。。。


3メートルはあろうかと言う巨大な鹿でした。。。。












・・・・・2mくらいかな・・・・・






正月早々、こんな場所で天然の鹿を見るなんて・・・きっと「大吉」だな。。。ww



阿蘇大観峰の近くからの一望です。。。

2017.1.3阿蘇


楽しい一日でした。。。

って事で・・・地元の神社で引いた「おみくじ」が一番ですね。爆



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  神社仏閣巡り  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

鹿に激突されなくて良かったねぇ~
(^^)

そんな巨大な鹿と激突したら車も大破しますよ。
お参りした御利益でしょう~
このは |  2017.01.05(木) 09:29 | URL |  【編集】

新年おめでとうございます

本年もダメリーマン節炸裂で、お願いします。
aoi |  2017.01.05(木) 10:44 | URL |  【編集】

ダメリーマンサン こんにちは
今日から仕事始めです。
やっぱり正月は温泉かあ・・・
来年は畑バカ卒業して温泉三昧???
来年お事言って鬼が笑うね
会社は疲れないからいいです。
3連休雨です、乾燥機使ってみたい~~~
まあちゃん |  2017.01.05(木) 12:49 | URL |  【編集】

お賽銭を投げ込んで、健康第一(ビンビン)を願う。

>お賽銭を投げ込んで、健康第一(ビンビン)を願う。(爆笑)

〇相変わらずのユーモアサービスですね(笑)。
 これが人気の秘密でしょうか。
 草々
ささげくん |  2017.01.06(金) 01:35 | URL |  【編集】

Re: このはさんへ

こんにちはー

ぶつかってたら、山の中で凍死したかもですね。ww
今年のご利益を使い果たしたカモですね。w


> 鹿に激突されなくて良かったねぇ~
> (^^)
>
> そんな巨大な鹿と激突したら車も大破しますよ。
> お参りした御利益でしょう~
ダメリーマン |  2017.01.06(金) 17:29 | URL |  【編集】

Re: 新年おめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

今年も、よろしくお願いします。

> 本年もダメリーマン節炸裂で、お願いします。
ダメリーマン |  2017.01.06(金) 17:29 | URL |  【編集】

Re: まあちゃんへ

こんにちはー

三連休楽しんでくださーい。ww
日曜日雨の予報ですが、楽しい事考えます。ww


> ダメリーマンサン こんにちは
> 今日から仕事始めです。
> やっぱり正月は温泉かあ・・・
> 来年は畑バカ卒業して温泉三昧???
> 来年お事言って鬼が笑うね
> 会社は疲れないからいいです。
> 3連休雨です、乾燥機使ってみたい~~~
ダメリーマン |  2017.01.06(金) 17:31 | URL |  【編集】

Re: お賽銭を投げ込んで、健康第一(ビンビン)を願う。

こんにちはー

いえいえ、半分は本気モードです。笑



> >お賽銭を投げ込んで、健康第一(ビンビン)を願う。(爆笑)
>
> 〇相変わらずのユーモアサービスですね(笑)。
>  これが人気の秘密でしょうか。
>  草々
ダメリーマン |  2017.01.06(金) 17:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1822-066b42b3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |