09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.03.22 (Wed)

椎茸菌を打ち込んだ~~~♪

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

椎茸原木用として、乾燥してましたが・・・
風邪でダウンしている間に、乾燥させ過ぎたんじゃないか・・・??

と、心配になり。。。

2017.2.24もらい物2


金曜日は、波板一枚打ち付ければ、汗がダラダラ。。。
目眩がして、フラフラだったんですが・・・・

一夜明けた土曜日は、すっかり回復。

せっせと、穴を開けまして・・・打ち込んで行きます。

2017.3.18椎茸


今年も、300ケの種ゴマ使用しました。。。

2017.3.18椎茸2


二年後の、椎茸長者目指して・・・寝かせます。ww



お昼は、上海風汁ビーフン。

2017.3.18昼食



畑から、トウ立ちした野菜と、椎茸、ベーコンを炒めまして・・・

2017.3.18昼食2


とろみをつけて、トッピング。。。

2017.3.18昼食3

なかなかの味でした。


今年は、「なめこ」と「しいたけ」で終了です。

目指せ!!キノコ長者!!


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  椎茸作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

おおお~
椎茸の種菌買うの忘れてた~
ありがとう~
(^^)
このは |  2017.03.22(水) 05:52 | URL |  【編集】

ダ~~~♪

トウダチ菜はおいしいね。
今しか食べられないので、どんどん買って
湯がいて冷凍じゃ~~~!

風邪はもう、治ったん?
食べるものがおいしくて、元気に動けたら最高よね。
きょうも職場で、充分に休養してね。

椎茸菌、2年もかかるん?
ふへ~~~!
ローテーション、うまく組んでいるんじゃね。
飛花ぽん |  2017.03.22(水) 06:03 | URL |  【編集】

おはようさんです

インフル治って何よりです。

ちょっとダイエットも進んだようだね。
さて体力回復してガンバ〜〜

畑も車庫もリーマンさんを待っているよ。
素流人(ソルト) |  2017.03.22(水) 06:24 | URL |  【編集】

Re: このはさんへ

役にたった?? 笑


> おおお~
> 椎茸の種菌買うの忘れてた~
> ありがとう~
> (^^)
ダメリーマン |  2017.03.22(水) 17:45 | URL |  【編集】

Re: 飛花ぽんさんへ

こんにちはー

トウ立ち菜、買うの??
日々、会社でリハビリ中。ww

椎茸は、毎年10本づつ増やしてる。ww
何にも考えなくて大丈ブイ。w

> ダ~~~♪
>
> トウダチ菜はおいしいね。
> 今しか食べられないので、どんどん買って
> 湯がいて冷凍じゃ~~~!
>
> 風邪はもう、治ったん?
> 食べるものがおいしくて、元気に動けたら最高よね。
> きょうも職場で、充分に休養してね。
>
> 椎茸菌、2年もかかるん?
> ふへ~~~!
> ローテーション、うまく組んでいるんじゃね。
ダメリーマン |  2017.03.22(水) 17:48 | URL |  【編集】

Re:ソルトさんへ

こんにちはー

4月は、またまた忙しい季節になりますね。
タケノコ地獄が始まります。ww
種まきも、遅れずにせっせとやらねば・・・

今年は、畑は3ケ所に減らしました。
もう・・・無理。ww


> おはようさんです
>
> インフル治って何よりです。
>
> ちょっとダイエットも進んだようだね。
> さて体力回復してガンバ〜〜
>
> 畑も車庫もリーマンさんを待っているよ。
ダメリーマン |  2017.03.22(水) 17:50 | URL |  【編集】

お疲れさんです―
こっちも植菌頑張ってますよ。
今年は・・・やばいです。キノコ長者にはなれません――(笑
椎たけ夫 |  2017.03.22(水) 20:16 | URL |  【編集】

こんばんは。

椎茸菌って、2年かかるのですか?
知りませんでした。
先日、HCで椎茸の種コマ、見かけました。
コマを打つ時期ってあるのですか?

agriotome |  2017.03.22(水) 21:51 | URL |  【編集】

Re: 椎たけ夫さんへ

こんにちはー

プロから見れば、私たちのは遊びの部類ですね。ww

> お疲れさんです―
> こっちも植菌頑張ってますよ。
> 今年は・・・やばいです。キノコ長者にはなれません――(笑
ダメリーマン |  2017.03.27(月) 11:56 | URL |  【編集】

Re: agriotomeさんへ

こんにちはー

時期は・・・今です。ww
ホームセンターから、植菌してあるホダ木を
買うと、今年から楽しめますよ。ww


> こんばんは。
>
> 椎茸菌って、2年かかるのですか?
> 知りませんでした。
> 先日、HCで椎茸の種コマ、見かけました。
> コマを打つ時期ってあるのですか?
ダメリーマン |  2017.03.27(月) 11:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1915-04b86023

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |