05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.04.02 (Sun)

切干大根作り

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

収穫した野菜・・・せっせと、保存しています。ww

まずは、椎茸。。。

2017.3.26干ししいたけ


大根を撤収しましたので・・・・
久しぶりの登場・・・切干大根器。
大きな大根も、30秒ほどで完了。ww

2017.3.26切干大根


後は、せっせと乾燥させます。ww

2017.3.26切干大根2

乾燥機・・・野菜を無駄にしない。。。
買って良かった。笑

小さい大根は、塩漬けした後
そのままハリハリ漬けに・・・

ばばぁ(義母)に対抗してみましたが、干したほうが美味い。

2017.3.27朝食


寝てる間に、乾燥機が仕事してくれてました。。。
晴れた日に、天日干ししてビタミンUP作戦で仕上げです。ww

2017.3.27大根3


以外に葉っぱも綺麗です。食べたいのですが・・・
まずはピーちゃんに、味見させます。ww

2017.3.27大根2


洗うのが・・・面倒だー。
って事で・・・自然乾燥。笑

小さい大根は、そのまま輪切りにして乾燥させます。ww

2017.3.27大根


まだまだ、自宅畑にも大量の大根があるんですよねー。。。。
トホホです。。。

日々の内職も、大変っス。ww


久しぶりに叫んでみましょう。。。

野菜・・・食べてますかーーー!!


本日も、会社イベントで不在・・・の予定です。ww


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
12:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ピーちゃんは何て言った?

ダ♫

ばばぁと義母を使い分ける
ハイパー二刀流!
飛花ぽん |  2017.04.04(火) 11:15 | URL |  【編集】

Re: 飛花ぽんさんへ

こんち!!

> ピーちゃんは何て言った?
>
> ダ♫
>
> ばばぁと義母を使い分ける
> ハイパー二刀流!

ばばぁのヤツ
結婚した時から、今まで
「ブー」って呼ぶんですよ。

ばばぁで、ちょうどイイ!!笑
ダメリーマン |  2017.04.05(水) 14:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1928-d5b314f3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |