03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2017.04.04 (Tue)

野蒜醤油作ったどーーww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

は~るの、うら~ら~の~
って、事で・・・のびーーーーるを、開墾地から収穫。

2017.4.2開墾地9


鷹の爪と、刻んだ野蒜を入れまして

2017.4.2開墾地11

醤油を注ぐだけ。。。

2017.4.2開墾地10

冷蔵庫で寝かせますと・・・
万能調味料の出来上がり。。。


普通の卵かけご飯が、めっちゃ美味しくなります。ww

2017.4.3朝食



今更ながら、野蒜サマの効能はと言いますと・・・

臭いは強いのですがアリシンと呼ばれる疲労回復や体力増強に効果がある特別な栄養を多く含みます。


って事で、

さぁ、スコップ持って・・・・近くの川原や野原で収穫してみましょう。笑


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  自家製調味料作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

Comment

へぇ~
ニンニクみたいに臭いもあるのかな?
北海道には自生してない筈よ~

今日は九州暑くなる見たいだねぇ~
熱中症に気をつけてねぇ~
(^^)
このは |  2017.04.04(火) 06:10 | URL |  【編集】

おはようさんです

あるある、うちの畑にも
これ食べてビンビンかな?

あるけど結構これ面倒だからなあ〜〜
でもタマかけご飯に旨そうですね。
素流人(ソルト) |  2017.04.04(火) 06:36 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん おはよー♪

スコップもって川原や野原で収穫って、野蒜は野草なの?
どれがどれだか判んないや(^^;)
らうっち |  2017.04.04(火) 10:20 | URL |  【編集】

こんにちはー(^O^)/

ワタシが紅顔の美幼児だった頃は、春になると道端でノビルを摘む人がたくさんいましたねー。
春の風景、懐かしいです。
ウチでも死んだ婆ちゃんが摘んで食べさせてくれたような、でもすごく辛かったような、そんなかすかな記憶があります(^_^;)
ヒッキーに憧れる出無精 |  2017.04.04(火) 10:51 | URL |  【編集】

ダ♫

ノービルエンジンですか?
頑張ってね。
飛花ぽん |  2017.04.04(火) 11:11 | URL |  【編集】

こんにちは。

ノビル、うちの畑の近くにありますよ。
どうやって食するのか?分からずにいました。
有難うございます。
早速作って見ます。
agriotome |  2017.04.04(火) 12:46 | URL |  【編集】

今晩はv-22

いかにも体によさそうです^^

子供の時は よく ニンニク醤油を祖母が
作ってましたが・・美味しいのだけど
なかなか匂いがねえ^^;
週末しか 使えないです。
800びくに |  2017.04.04(火) 18:22 | URL |  【編集】

NoTitle

えっ~ 知らないんだね。野菜が取れるから、ノビルなんかたべないのね。
勿体ない。
茹でて酢味噌あえすると高級料理屋さんで出せます。
aoi |  2017.04.04(火) 22:06 | URL |  【編集】

ダメりーマンさん こんばんは
のび~~~~~る
この歳になって、こんな野菜???があるんですか
しらなんだ
勉強しなきゃ・・・
今日は温かった畑バカしてました。。。
まあちゃん |  2017.04.04(火) 22:42 | URL |  【編集】

Re: このはさんへ

こんにちはー

このはさん!!
野蒜は、沖縄から北海道まで自生してますよー。

桜、五分咲きになって来ました。ww


> へぇ~
> ニンニクみたいに臭いもあるのかな?
> 北海道には自生してない筈よ~
>
> 今日は九州暑くなる見たいだねぇ~
> 熱中症に気をつけてねぇ~
> (^^)
ダメリーマン |  2017.04.05(水) 14:30 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

こんにちはー

> おはようさんです
>
> あるある、うちの畑にも
> これ食べてビンビンかな?

間違いなし!!です。ww

>
> あるけど結構これ面倒だからなあ〜〜
> でもタマかけご飯に旨そうですね。

洗うのが面倒ですね。
でも、タダの食材だから。ww
ダメリーマン |  2017.04.05(水) 14:32 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

こんにちはー

な・・・なんと!!
師匠は、都会っ子か・・・??

タダ・・・無料・・・取り放題だよ。笑


> ダメリーマンさん おはよー♪
>
> スコップもって川原や野原で収穫って、野蒜は野草なの?
> どれがどれだか判んないや(^^;)
ダメリーマン |  2017.04.05(水) 14:34 | URL |  【編集】

Re: こんにちはー(^O^)/

こんにちはー

収穫して、時間が経過すると辛味を増すそうです。ww
睾丸の美少年だったんですね。。。あっ・・・たまたま間違いました。ww



> ワタシが紅顔の美幼児だった頃は、春になると道端でノビルを摘む人がたくさんいましたねー。
> 春の風景、懐かしいです。
> ウチでも死んだ婆ちゃんが摘んで食べさせてくれたような、でもすごく辛かったような、そんなかすかな記憶があります(^_^;)
ダメリーマン |  2017.04.05(水) 14:35 | URL |  【編集】

Re: 飛花ぽんさんへ

こんち!!

> ダ♫
>
> ノービルエンジンですか?
> 頑張ってね。

ウン!!きっとビンビンになるはず。。。。ww
ダメリーマン |  2017.04.05(水) 14:37 | URL |  【編集】

Re: agriotomeさんへ

こんにちはー


> こんにちは。
>
> ノビル、うちの畑の近くにありますよ。
> どうやって食するのか?分からずにいました。
> 有難うございます。
> 早速作って見ます。

野蒜味噌も、天ぷらでも、炒めものでもイケます。ww
タダの野草を活用しましょう。w

ダメリーマン |  2017.04.05(水) 14:40 | URL |  【編集】

Re: 800びくにさんへ

こんにちはー


> 今晩はv-22
>
> いかにも体によさそうです^^
>
> 子供の時は よく ニンニク醤油を祖母が
> 作ってましたが・・美味しいのだけど
> なかなか匂いがねえ^^;
> 週末しか 使えないです。

らっきょうと、ニンニクの中間くらいです。
食べると、美味いですよ。ww

ダメリーマン |  2017.04.05(水) 14:41 | URL |  【編集】

Re: aoiさんへ

こんにちはー

皆さん、意外と知らないのでビックリです。ww


> えっ~ 知らないんだね。野菜が取れるから、ノビルなんかたべないのね。
> 勿体ない。
> 茹でて酢味噌あえすると高級料理屋さんで出せます。
ダメリーマン |  2017.04.05(水) 14:42 | URL |  【編集】

Re: まあちゃんへ

こんにちはー

野蒜は、今が旬ですよーww
野草も楽しんでみましょーw


> ダメりーマンさん こんばんは
> のび~~~~~る
> この歳になって、こんな野菜???があるんですか
> しらなんだ
> 勉強しなきゃ・・・
> 今日は温かった畑バカしてました。。。
ダメリーマン |  2017.04.05(水) 14:44 | URL |  【編集】

鼻の下もノービル。
飛花ぽん |  2017.04.06(木) 04:55 | URL |  【編集】

Re: 飛花ぽんさんへ

> 鼻の下もノービル。
ナニは、のびなーい。涙
ダメリーマン |  2017.04.10(月) 18:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1938-186d73e4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |