09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.04.26 (Wed)

山椒塩の完成

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

おやじの朝は早い。。。

嫁ハーンの疲労は・・・予想以上だ。w
そのツケは・・・当然、おっさんに来る。ww

って事で・・・前日、水風呂に入って気合を入れたせいか?
風邪も、いくぶん和らいだ。

風邪の予防には・・・カレーがイイんですよ。w

2017.4.20朝食2


筍・・・柔らかくて、美味しい。ww
まだまだ、食べ飽きないヨ。。。

2017.4.20朝食


柔らかい山椒の葉・・・今が食べごろです。ww
旬です。

2017.4.17朝食


乾燥機で、寝てる間に乾燥させました。。。

2017.4.20朝食3


ビニール袋に入れて、ゴロゴロさせますと・・・
小枝?と葉っぱが分離します。。。

2017.4.20朝食4


小枝だけを捨てたら、ミルに炒った塩と入れて粉砕します。。。


2017.4.20塩山椒



風味豊かな、「山椒塩」の完成です。ww


これで、筍の天ぷらを食します。。。


2017.4.21夕食5



うめぇーぞ!!コノヤロー


ってなもんです。

山椒の葉・・・無駄にしてませんかーww


一度、お試しあ~れ~。

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  自家製調味料作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

おはようさんどす

奥様大丈夫?リーマンさんはどうやっても壊れそうにないけど、、、ちょっと耕耘はきつかったか?

山椒塩いいね〜〜
これパクロ、、、、、、。

こちら筍も成敗に追われてます。
また今日の雨で、、、、。
素流人(ソルト) |  2017.04.26(水) 05:37 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちはー♪

山椒塩、お試ししてみます。
とは言ったものの、そんなに山椒の葉、出てたかな~
肝心なものがなきゃ作れないね。
らうっち |  2017.04.26(水) 14:10 | URL |  【編集】

ダ~♪

田舎の土塀脇に、山椒生えていたわ。
今度行った時に、虫が食べていなければ
それ、作りたい~。

嫁ハーン、耕耘機やりすぎ~!
飛花ぽん |  2017.04.26(水) 14:32 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちは
野菜達には優しい雨で喜んでますね
いい天気が続いたからかなり乾いてし…
「山椒塩」良い風味でしょうね、天ぷらが倍3倍美味しくなる
手作りが一番安心です。
早く山椒の木大きくならないかのう・・・
まあちゃん |  2017.04.26(水) 15:05 | URL |  【編集】

こんにちはー(^O^)/

自家製山椒塩、美味しそう!
じゃなくて、コレ、間違いなく美味いですよねっ(^_^)v。
コレで食べる旬のタケノコの天ぷら、最高でしょうね(^_-)-☆
ヒッキーに憧れる出無精 |  2017.04.26(水) 15:34 | URL |  【編集】

 こんばんは。
 奥様が耕耘機を使われてお疲れになったのでしょうね。
 「山椒塩」美味しそうですね、作ってみます。
 それにしても働き過ぎではありませんか?
 ご自愛ください。
どんぐり |  2017.04.26(水) 22:47 | URL |  【編集】

Re: ソルトさんへ

こんばんはー

嫁ハーン、、、体弱いのに、
まだダウンしています。

困った。。。



> おはようさんどす
>
> 奥様大丈夫?リーマンさんはどうやっても壊れそうにないけど、、、ちょっと耕耘はきつかったか?
>
> 山椒塩いいね〜〜
> これパクロ、、、、、、。
>
> こちら筍も成敗に追われてます。
> また今日の雨で、、、、。
ダメリーマン |  2017.04.30(日) 21:54 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

こんばんはー

ぜひ、試してみて。ww


> ダメリーマンさん こんにちはー♪
>
> 山椒塩、お試ししてみます。
> とは言ったものの、そんなに山椒の葉、出てたかな~
> 肝心なものがなきゃ作れないね。
ダメリーマン |  2017.04.30(日) 21:55 | URL |  【編集】

Re: 飛花ぽんさんへ

こんばんはー

山椒には、虫がつくの?
嫁ハーン、あれからずーっとダウン。




> ダ~♪
>
> 田舎の土塀脇に、山椒生えていたわ。
> 今度行った時に、虫が食べていなければ
> それ、作りたい~。
>
> 嫁ハーン、耕耘機やりすぎ~!
ダメリーマン |  2017.04.30(日) 21:58 | URL |  【編集】

Re: こんにちはー(^O^)/

こんばんはー

おにぎりも・・・美味いっす。ww



> 自家製山椒塩、美味しそう!
> じゃなくて、コレ、間違いなく美味いですよねっ(^_^)v。
> コレで食べる旬のタケノコの天ぷら、最高でしょうね(^_-)-☆
ダメリーマン |  2017.04.30(日) 21:59 | URL |  【編集】

Re: どんぐりさんへ

こんばんはー

山椒塩、作られましたね。
おにぎりも、美味しかったですよーww

嫁ハーンは、あれから寝込んでます。



>  こんばんは。
>  奥様が耕耘機を使われてお疲れになったのでしょうね。
>  「山椒塩」美味しそうですね、作ってみます。
>  それにしても働き過ぎではありませんか?
>  ご自愛ください。
ダメリーマン |  2017.04.30(日) 22:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1957-44ffdf74

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |