09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.04.28 (Fri)

長芋植えたどー

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


おやじの朝は早い。。。
日曜日・・・自炊からスタート。
メンマです。。。

2017.4.24朝食


ご飯が炊いてない・・・朝からラーメンです。
メンマをトッピング。

2017.4.24朝食2


日曜日は忙しい・・・久しぶりに、いい天気です。ww
日曜日のミッションは・・・「長芋」の植え付けです。

秋のビンビン食材です。貴重です。ww
2017.4.23長芋


波板を斜めにセットしていきます。

2017.4.23長芋2


種芋は・・・芽が出てるし・・・
ヤバイ。

2017.4.23長芋3


取り出すと・・・もう10cmほど伸びてます。

2017.4.23長芋4


波板1枚に、3本づつ植え付け。。。

2017.4.23長芋5

どんどん行きまっせ~

2017.4.23長芋6


こちらは、自家製種イモ・・・
まだ芽が出てません。。。大丈夫か??

2017.4.23長芋7


去年の波板を外してますと・・・赤ちゃん発見。

2017.4.23長芋8


自家製種イモで発芽しているものも出て来ました。

2017.4.23長芋9


14本、植え付け完了です。

2017.4.23長芋10

昨年は、草だらけになりましたので・・・
今年は、マルチで覆いつくしてみます。

おやじの実験は、続く。ww
2017.4.23長芋11


何と言う事でしょう・・・もう、芽が出てます。。。
って、当たり前ですね。ww

2017.4.23長芋12


秋も、ビンビン目指します。ww

取りあえず・・・第一弾の植え付け完了しました。。。

ダメリーマンの放置農業に失敗なし!!
だって・・・芽が出てるものを植えてるから・・・ネ。ww


本日より、長期連休に突入ですが・・・
母の件もあり、もしもの時に備えて
いつものように、弾丸城巡りツアーにも行けません。

「彦根城」や「松本城」を拝むのは・・・何時の事になるのやら・・・笑

って事で、

男は黙って

畑三昧!!

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  長芋  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

ダメリーマンサン こんにちは
ええっ GWですか
天気もバリバリ青空
トロトロの長芋いっぱい植えましたね
秋が楽しみですね
明日から畑バカは畑三昧、元気出してh頑張りましょうで~~
まあちゃん |  2017.04.28(金) 12:46 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちはー♪

男は黙って畑三昧!

カッコイイねー♪

ブラック企業でもGWあるんだね・・・。
らうっち |  2017.04.28(金) 13:16 | URL |  【編集】

ダ~。

お母さん、心配です。
無心に、畑三昧しているしかないね。
飛花ぽん |  2017.04.28(金) 21:37 | URL |  【編集】

こんばんは。

凄いですね。
長芋にチャレンジとは。
私は大和芋、今年は断念します。
何年も植えていますが....
いつの間にか消え去っています。
本当に難しいですね。

同じ畑に父は立派に作っていたとか?!
何が違うのでしょう?????
agriotome |  2017.04.28(金) 22:16 | URL |  【編集】

なるほど~
手作りメンマなら、売ってる様な形に拘らなくても良いよねぇ~
目から鱗!
真似させて貰います~
(^^ゞ
このは |  2017.04.29(土) 04:35 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

こんばんはー

ブラック企業は、管理職に厳しく
従業員は天国なんですね。ww

9連休っす。


> ダメリーマンさん こんにちはー♪
>
> 男は黙って畑三昧!
>
> カッコイイねー♪
>
> ブラック企業でもGWあるんだね・・・。
ダメリーマン |  2017.04.30(日) 22:10 | URL |  【編集】

Re: 飛花ぽんさんへ

こんばんはー

ありがとね。
って、優しいぞーーww


> ダ~。
>
> お母さん、心配です。
> 無心に、畑三昧しているしかないね。
ダメリーマン |  2017.04.30(日) 22:11 | URL |  【編集】

Re: agriotomeさんへ

こんばんはー

長芋栽培は、3年目です。
毎年、豊作ですよー♪


> こんばんは。
>
> 凄いですね。
> 長芋にチャレンジとは。
> 私は大和芋、今年は断念します。
> 何年も植えていますが....
> いつの間にか消え去っています。
> 本当に難しいですね。
>
> 同じ畑に父は立派に作っていたとか?!
> 何が違うのでしょう?????
ダメリーマン |  2017.04.30(日) 22:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1962-0e7cc9d6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |