04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.05.02 (Tue)

ヨモギ茶 作ったどーww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


収穫した「ヨモギ」第二弾です。

2017.4.29菜園9


よーく洗って、水切りした後
乾燥機で干す。

2017.4.30菜園20


取りあえず、6時間にタイマーセットして畑へ出かけた。


おやじの小屋で・・・韓流時代劇「朱蒙」を観ながら
フライパンで炒って行きます。

2017.4.30菜園18


ちと・・・色が不十分?

2017.4.30菜園19


ヨモギ茶・・・完成。

2017.4.30菜園21

今更ですが・・・

【ヨモギ茶の効能】

◆ノンカフェインなので子供や妊婦でも安心なお茶です。
◆血液の循環を促進し、血液サラサラ&冷え性改善と女性に嬉しいですね。
◆現代人が不足しがちな栄養素をたっぷり含んでいる
◆浄血や殺菌、末梢血管の拡張、抗アレルギー作用のあるクロロフィルを含む
◆体内の有害物質を排泄するタンニンを含む

などなど、美容にもいいそうです。

副作用は、下痢止めとしても使われるとの事で・・・・
飲み過ぎると、便秘になる・・・カモ。

やはり、どんなに良くても飲みすぎには注意ですね。。。


混雑するGW・・・たまには近くの土手や野原でヨモギ摘み
なんて・・・野遊びは、どうでしょうか?

さぁ~、タダで手に入る漢方薬。。。

ぜひ、上手に楽しみたいですね。ww


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【ヨモギ茶】
入れてみました。。。

2017ヨモギ茶
少しの茶葉で
こんなに濃厚なお茶になりました。ww

飲んでも、そんなに癖もなく飲みやすかったです。


知って得する「野草茶」でした。w


お茶・・・飲んでますかーーー!!


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
17:00  |  手作り茶  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

ヨモギ茶はクセも無くて飲みやすいんですね。

草もちでもクセが無いので、
なんとなくて美味しいので、
なんとなくわかります。

これだけ健康的な食生活をしていれば、
検診でも所見無しでしょう。
ピッコロ(さいたま) |  2017.05.02(火) 20:02 | URL |  【編集】

無農薬 排ガスのかからないヨモギは、なかなかないですよ、いいね。
貴重品です。
aoi |  2017.05.02(火) 22:31 | URL |  【編集】

ダ~~~♪

ちょうど良かったわ。
きょうは田舎へ行くので、ヨモギ採って来ます。

いいフライパンだな~。
ホウロクみたい。
飛花ぽん |  2017.05.03(水) 04:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1976-cb7b9f3e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |