09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.05.08 (Mon)

ゴーヤ定植 & 棚作ったどーww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

トマトの雨よけ・・・
何とか廃材で出来ないものかと・・・試行錯誤・・・しなかった。ww

と・・・
ゴーヤの栽培地を探してますと・・・・端の雑草地を整備して準備。

2017.5.01菜園11


適当に立ててますと・・・閃いた。

ここで、鬼のような会社からの呼び出しで・・・いったん中止。ww
2017.5.01菜園18


pm6:00から作業開始。。。
何のことはない。。。ただ、網を設置しただけ。。。

2017.5.1菜園24

このトンネルの中から・・・ゴーヤを収穫すると言う手筈です。笑

「沖縄料理屋」で、本当のゴーヤの美味しさに目覚めましたので・・・
今年は、6株定植。ww

2017.5.1菜園25


穴は7ケ所。。。
最後の一株は、白いゴーヤの苗を購入する予定です。ww

2017.5.1菜園26

完成です。。。
いつもの、竹を組んだゴーヤ棚から、ステップUPしました。ww

中古の支柱ですが・・・
新品を購入したとしても、800円で3.5Mのトンネルが完成。。。

2017.5.1菜園27


・・・ん?

このまま、トマトに応用出来そうですね。ww

廃材パイプ・・・足りるカナ~♪


by 廃棄物菜園家 ソ・・・・ソコモ、ダメダメ ダメリーマン。

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

おはようございます

これ良い、最高

今年はトマト用の雨除け買ったけど
今後、これで行きたい。

半円の使ってない支柱いっぱいあるし、、、、。
素流人(ソルト) |  2017.05.08(月) 06:43 | URL |  【編集】

こんにちはー(^O^)/

へ~っ、
トマトって雨よけするんですかΣ(゚Д゚)!
雨に当たるとトマトの実が割れるとは聞いておりましたが…(^_^;)。
勉強になりましたφ(..)メモメモ
ヒッキーに憧れる出無精 |  2017.05.08(月) 12:10 | URL |  【編集】

ダメリーマンサン こんにちは
いい具合に出来てますね
トマトも応用可能
台風対策だけは必要です、先日、強風の日に隣の畑からゴロンゴロンと原形のまま転がって来た
時間あるのに畑、なかなか進みませ~~ん

まあちゃん |  2017.05.08(月) 12:20 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちはー♪

思惑通りにゴーヤがトンネル内にぶら下がってくれるといいね。
わさわさになって結実したら、葉っぱのフカフカ布団の上で横になってるってことも有り得るよね。
結実したそうなのを見つけたら、中へ引きずり込んでおかなきゃだね。
らうっち |  2017.05.08(月) 14:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1979-ece0df16

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |