05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.05.09 (Tue)

葉物野菜の播種三昧

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

遅れに遅れている「葉物」野菜。。。
ついに、この日がやって来ました。ww

前日作っていた畝に
ジョウロの水圧で溝を作ります。
だいたい3回ほど往復させますと・・・・2cmほど凹みます。

2017.5.2菜園13

そして・・・種を撒いた後、腰を曲げなくていいように、
箒で軽く土をかけて行きます。

ダメリーマン流、種蒔きです。ww
2017.5.2菜園14

まずは、山東白菜。

2017.5.2菜園15

おやじの大好物
中葉春菊

2017.5.2菜園16

あんまり食べないけど・・・
青梗菜

2017.5.2菜園18

小松菜・・・あると何かと便利。

2017.5.2菜園19


わさび菜

2017.5.2菜園20


時間があったら・・・マスタードを作ろうと・・・
黄からし菜

2017.5.2菜園21

おっさん流播種方法&種蒔き三昧の様子でした。ww



おっさん・・・中国在住の時、
中国の環境と医療が改善されれば、
中国人の平均寿命は、「96才」になる。
と・・・あるレポートをブログで紹介した所・・・皆さんから袋叩きに合いました。笑

あれから、8年・・・・
気が付けば、香港人が長寿世界NO1ですね。ww

中国人は、日本人の5倍もの野菜を食べるそうです。


義父から貰ったレタスでサラダ。

2017.5.2菜園31

またまた「フキ」

2017.5.2菜園33

「山椒」の佃煮

2017.5.2菜園34


おにぎりにすると、食欲のない嫁ハーンでも食えます。

2017.5.2菜園32


本日のメインは・・・ジャージャー麺

2017.5.2菜園35


冷たいものを飲まずに野菜を沢山食べる。

「医食同源」の生活が徹底している中国人。。。


人間性は、どうかと思うけど・・・・
イイ所は、真似したいですね。ww

野菜・・・食べてますかーーー!!


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

Comment

こんにちはー(^O^)/

いろんな種類の葉物をまいたんですね。
これからの成長が楽しみです。
ダメリーマン流種蒔き、素晴らしい!
ヒッキーに憧れる出無精 |  2017.05.09(火) 17:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1981-e011bb3d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |