05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.05.30 (Tue)

ガーリックチップ

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

キュウリがきゅう成長・・・なんちゃって、言ってる場合じゃございません。
昨年の今の時期には、ポリポリ齧っていたんです。

しかーーし、花が咲きだしました。
これからは、一気ですね。ww

2017.5.23菜園7

頂戴した「ごぼう」・・・腐ってしまうのか・・・と、諦めてたら

別の農家さんからも、ゴボウを貰ったと・・・
いやいやながら、ゴボウ料理が出て来ました。ww

2017.5.23夕食2


おっさん・・・韓流時代劇みながら・・・
ビニール手袋はめて、せっせと「ニンニク」の皮むき。。。

そして、スライサーでスライス。
乾燥機に入れて、ガーリックチップ作ります。

2017.5.24朝食

朝・・・部屋に入りますと・・・物凄いニンニク臭で御座います。涙

ムセます。


本日のニンニク仕事は・・・

■ニンニクの塩漬け

塩と日本酒で漬け込みます。ww

2017.5.24朝食2

朝っぱらから、そんな事してますと・・・時間がなーーーーーい。


っちゅー事で、残り物の「自家製パン」←ついに、1斤原価120円に突入ww

ピザトーストです。

2017.5.24朝食3

玉ねぎたっぷりです。

ふちが少し焦げたけど、サックサクの触感で
これもまた、旨し!! w


今日から、
イタリアの種馬と呼んでください。。。

高校の時の先生が、
「イタリア女性は、びっくりするほど美人ばかり」だと言ってた。。。

若い人は・・・だが。

年取った人で、痩せてる女性はいなかったので、
イタリア人とだけは、結婚するなと意味不明な事を言ってた。。。

今なら、差別発言だとボコボコにされますね。笑


って事で、あちこちと脱線しましたが・・・・
来年は、「小麦」から作ろうと・・・思ったりもしましたが

定年してからにしよう。。。


本日も、オチなし!! 笑

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【おっさんの調味料】シリーズ

ニンニク・・・乾燥致しました。

2017.5.26菜園7


とりあえず・・・袋に入れておく。

2017.5.26菜園8

週末は、オリジナルクレージーソルト作ろう。。。。


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  自家製調味料作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

おはようさんです

うちもガーリックチップ作るけど乾燥機ではやらない、そりゃ〜〜部屋の中大変な臭いだ(笑)
これは天日干しです。

パン原価120円、、、、良い小麦だね。
ところで◯◯ザキパンや◯ジパンでスーパーで100円くらいのパン、あれはなんだ???
きっとパンもどきだ、、、、きっと。
素流人(ソルト) |  2017.05.30(火) 06:09 | URL |  【編集】

こんにちはー(^O^)/

今の時期、植物の成長も旺盛ですよねー。
我が家のプランター栽培キュウリも、急に伸び始めました♪

ガーリックチップ、色々な料理に使えて重宝しますよね(^o^)v。
ヒッキーに憧れる出無精 |  2017.05.30(火) 11:38 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん 暑すぎます
ニンニクいっぱい食べてこの暑さビュンビュンですね
うちも収穫しなきゃ
週末はクレージーになって楽しんでくだされ。。。
まあちゃん |  2017.05.30(火) 12:31 | URL |  【編集】

ソルトさんへ

おはようございます

次は、オリーブオイルで揚げてみます。ww
自家製パンも、原価低減で楽しんでみます。w



> おはようさんです
>
> うちもガーリックチップ作るけど乾燥機ではやらない、そりゃ〜〜部屋の中大変な臭いだ(笑)
> これは天日干しです。
>
> パン原価120円、、、、良い小麦だね。
> ところで◯◯ザキパンや◯ジパンでスーパーで100円くらいのパン、あれはなんだ???
> きっとパンもどきだ、、、、きっと。
ダメリーマン |  2017.05.31(水) 07:31 | URL |  【編集】

Re: こんにちはー(^O^)/

おはようございます

キュウリの成長は、早いですね。
今年は、ガーリック研究所を立ち上げてみます。笑


> 今の時期、植物の成長も旺盛ですよねー。
> 我が家のプランター栽培キュウリも、急に伸び始めました♪
>
> ガーリックチップ、色々な料理に使えて重宝しますよね(^o^)v。
ダメリーマン |  2017.05.31(水) 07:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/2008-1c99800e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |