05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.06.06 (Tue)

黒ニンニク作り開始

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

我が家の主食・・・ジャガイモが続きます。ww
ポテトサラダ。

2017.5.30食事2


へびの侵入を許した?? 頂き物のキャベツ。
で、回鍋肉

2017.5.30食事4



朝・・・最近起きるのがツライお年頃となりました。
疲れが取れんネ。ww

おやじの自炊めしは・・・

四色丼ダー!!


昔、チャイで4人で食事を頼むと、その品数は葬式の時の数だから縁起が悪い!!
と、運転手が騒ぐんですよ。
んじゃ、もう一品追加しろ!!って言ったんですけどね・・・

怒って、車に戻りました。ww

未開人じゃないんだから・・・ホント、中国人は面倒だ。

そんなこんなの、四色丼です。笑

2017.5.30食事7

出勤前の一仕事・・・

「どくだみ」干しました。

2017.5.30食事10

本日のニンニク仕事・・・

■黒ニンニク作り

専用の炊飯器、一年ぶりの登場です。ww

2017.5.30食事8


さぁー

10日後を楽しみに・・・

2017.5.30食事9


そっと、蓋を閉じた。

仕事に・・・行ってきまーーーす。ww


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  ニンニク  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

黒ニンニク、生からだと難しいって何処かで読んだ気がする~
出来上がり報告楽しみにしてますね~
(^^)
このは |  2017.06.06(火) 05:41 | URL |  【編集】

おはようございます

出来た野菜使っていろいろ作ってますね〜〜
黒ニンニク作ってまたまたパワーアップ
ビンビンに黒光りするのかな??

こちらちょっと休憩気味
畑も放ったらかし
週末はちょっと頑張りたいが、、、???
素流人(ソルト) |  2017.06.06(火) 06:21 | URL |  【編集】

黒ニンニクづくり 興味あります

おはようございます

それやりたいとおもっていました。
作り方おぼえたいです。 
乾燥ニンニク?生ニンニク?
匂いがきになるとか、どこへ置きますか?

よろしくおねがいします。
ゆうちゃん |  2017.06.06(火) 06:32 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちは
黒にんにく、元気出そうですね
ニンニクは腐るほど収穫、炊飯器のボロ探してこなきゃ
黒ニンニク下元気モリモリピンピン復活ありや
作りかた調べてみます。
まあちゃん |  2017.06.06(火) 12:35 | URL |  【編集】

ソルトさんへ

こんにちはー

何とか・・・そのように努力したいものです。笑
こちらも、畑は遅れてます。
何とか梅雨入り前までには、終わりたいですね。


> おはようございます
>
> 出来た野菜使っていろいろ作ってますね〜〜
> 黒ニンニク作ってまたまたパワーアップ
> ビンビンに黒光りするのかな??
>
> こちらちょっと休憩気味
> 畑も放ったらかし
> 週末はちょっと頑張りたいが、、、???
ダメリーマン |  2017.06.06(火) 14:50 | URL |  【編集】

Re: 黒ニンニクづくり 興味あります

こんにちはー

今回のは、乾燥20日ほどの半生で作っています。
炊飯器に新聞紙敷いて、ニンニク入れて
ふきんを被せて炊飯器の保温スイッチ入れておくだけです。
簡単ですよー。

私は、自分の小屋の前に置いてます。ww
田舎だから出来る技ですね。ww

酢に漬ければ、臭いは極端に減るそうですよ。
次回は、その方法で試してみるつもりです。



> おはようございます
>
> それやりたいとおもっていました。
> 作り方おぼえたいです。 
> 乾燥ニンニク?生ニンニク?
> 匂いがきになるとか、どこへ置きますか?
>
> よろしくおねがいします。
ダメリーマン |  2017.06.06(火) 14:54 | URL |  【編集】

いまが収穫期のニンニク、
販売店(田子町)にお願いしたら、、、今頼むと11月末のお届けだって。。。

(一体どうしたらそんなに時間がかかるのだ?)
5~6年前と違って、、、(大金持ち?)しか買えないくらい乞う名になりましたよ。
ダメリーマンさん、(金蔵)が建つアルネ。
アイハート |  2017.06.06(火) 20:30 | URL |  【編集】

アイハートさんへ

こんにちはー

今注文して、11月??
なんじゃそりゃーーー
来年は、ホワイト6片作ります。笑



> いまが収穫期のニンニク、
> 販売店(田子町)にお願いしたら、、、今頼むと11月末のお届けだって。。。
>
> (一体どうしたらそんなに時間がかかるのだ?)
> 5~6年前と違って、、、(大金持ち?)しか買えないくらい乞う名になりましたよ。
> ダメリーマンさん、(金蔵)が建つアルネ。
ダメリーマン |  2017.06.08(木) 18:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/2020-a66fe437

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |