07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.06.10 (Sat)

竹の皮 活用

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


この時期・・・しかない野遊びがある。ww

竹の皮拾いだ。w


どこにでもあるのだが・・・

近場から採取。
竹の皮を、今時活用してる人って・・・なかなか居ないよねー。

って事で、調べてもヒットしない。

①竹の皮を拾い集める。


②洗って天日干し。二時間程度


③一枚づつ広げて伸ばします。
 おっさんは、ダンボールに挟んでみます。

④平らになったら、また天日干し

⑤使用する時は、お湯にさっとつけて柔らかくして水分をふき取って


⑥おにぎり包んで、出かけましょーww



⑦保存は、乾燥している棚などで保管。


皆さんも、今年は・・・竹の皮・・・名人 カモよ♪


って事で・・・
おっさん・・・おにぎり握って・・・

2017.6.4菜園2


包んじゃいました。ww

2017.6.4菜園3


朝5時から、頑張ったんですけどね・・・
am7:30 我慢出来ずに食べました。

2017.6.4菜園8


あっ!!ちゅー間に・・・

2017.6.4菜園9



食べ終わっても、竹の皮は捨てずに持ち帰り。。。

洗って、何度でも使用してください。ww
満足満足。。。

お腹いっぱい。ww

竹の皮は、抗菌性、通気性、吸湿性に優れているそうです。

温故知新!!

ウンコチシンじゃないからね!

昔からあるものには、理由があるのどすー♪


さぁー今日も菜園三昧!!

と・・・行きましょう。ww

おぉー、役にたったぜぃ、おっちゃん!!って思ったら
ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

押した??w
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  手作り家具・道具  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

おはようございます

竹の皮使用講座ありがとうございます。
風情があるね。
何気ない弁当も凄い御馳走に見える。

素の暮らしを求めるオッサンには良い勉強だ。
使われて来た古いものにはちゃんと理由があるね。
素流人(ソルト) |  2017.06.10(土) 06:42 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちはー♪

そういう「お弁当箱」って情緒かっていいわ~
若い子は嫌がるんだろうね。
いつものおむすびが、一層旨く感じるはず。
作ってもらえたら、もっと美味しいだろうね。
らうっち |  2017.06.10(土) 14:23 | URL |  【編集】

素晴らしい‼︎

ダメリーマンさん、いつもブログ楽しみにしています。
竹の皮の活用思いつきませんでしたー。
ラップやアルミで包むより美味しそうですよね。曲げわっぱみたいに湿度なんかを調整さてくれそう。
来年やってみます。
チャピ |  2017.06.10(土) 22:35 | URL |  【編集】

ソルトさんへ

こんにちはー

身近なもので、楽しんでます。ww
不思議と、美味しく感じますよ。w



> おはようございます
>
> 竹の皮使用講座ありがとうございます。
> 風情があるね。
> 何気ない弁当も凄い御馳走に見える。
>
> 素の暮らしを求めるオッサンには良い勉強だ。
> 使われて来た古いものにはちゃんと理由があるね。
ダメリーマン |  2017.06.12(月) 11:35 | URL |  【編集】

らうっちさんへ

こんにちはー

そうそう・・・作ってもらえたら・・・
弁当開けた時の、ワクワク感がないもんねー
自分で作ると・・・笑

嫁さん孝行って事で・・・ww


> ダメリーマンさん こんにちはー♪
>
> そういう「お弁当箱」って情緒かっていいわ~
> 若い子は嫌がるんだろうね。
> いつものおむすびが、一層旨く感じるはず。
> 作ってもらえたら、もっと美味しいだろうね。
ダメリーマン |  2017.06.12(月) 11:37 | URL |  【編集】

チャピさんへ

こんにちはー

まだ竹の皮、沢山落ちてますよーww
ぜひ、楽しんでみて下さい。


> ダメリーマンさん、いつもブログ楽しみにしています。
> 竹の皮の活用思いつきませんでしたー。
> ラップやアルミで包むより美味しそうですよね。曲げわっぱみたいに湿度なんかを調整さてくれそう。
> 来年やってみます。
ダメリーマン |  2017.06.12(月) 11:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/2023-dea45595

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |