09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.06.21 (Wed)

紫蘇のお話&黒ニンニク作り Part2

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

我が家の「紫蘇」は、嫁ハーンによって先月全滅させられた。。。

先週?(このブログupする頃は3週間ほど前か??)
テレビで、「紫蘇」が健康に良い!!
と、特集されていた。

それを見た嫁ハーン

「パパ・・・紫蘇の苗買ってきて!!」と・・・
翌日、ホームセンターに行きますと・・・98円の値段が・・・ついている。
しかも、残りは2苗しかない。。。

テレビ・・・恐るべし。ww

しかも、いつもなら59円じゃないかー!!

って、事で例の特売苗を買ったホームセンターに行きますと・・・
大きいポットのしかなく、198円

ガ・・・ガーーーーン。

って事で、またまた、道の駅に走ると・・・
ありました。
2苗セットで、140円。ww
こちらも、残り2苗。



・・・・・・嫁ハーンの薬味畑を見ますと・・・

あちらこちらに、紫蘇の赤ちゃん苗が自生しています。

か・・・金かえせーーー!!



2017.6.12夕食


体調不良の嫁に代わり、珍しく娘がデッカイお腹を抱えつつ
シャケを焼いてくれました。

おぉー、美味しそう・・・・な、レ・タ・ス。笑

2017.6.12夕食2


先日収穫したズッキーニも、ようやく食卓に並びました。

2017.6.12夕食4


そんなこんなで、
朝は、誰にも迷惑をかけないように・・・いつもの自炊です。ww

本日は、前日のシャケの余り物をリメイク。

レタスたっぷり「シャケ炒飯」で御座います。

2017.6.12夕食


中華スープもつけちゃえ。

2017.6.12夕食4


ってな感じで、おやじの「シャケ炒飯」セットが完成です。

2017.6.12夕食3


時間は・・・6時。
まだ少し時間がありますので・・・

朝の菜活です。ww

本日も、自宅畑の再生を少しと・・・畝を2つ。。。

2017.6.12夕食5


ほぼ、枯れている「10円」苗のキュウリ3本を定植。。。
この状態から、再生するのか?

実験です。ww

2017.6.12夕食7


次のキュウリ苗が出てきてますので、失敗しても大丈ブイブイ。
am6:20・・・

会社に持っていく「お茶」の準備の為
おっさんの小屋へ。。。

酢につけると、臭いが格段に減ると言う事でしたが・・・

その前に、バラで黒ニンニクがどこまでできるのか・・・
計算しますと・・・丁度完成予定の2週間後は
出張で関東方面に居ますので・・・

失敗しても、いいようにバラで実験です。ww

2017.6.12夕食6

では・・・スタート。

今日も、楽しい一日を過ごしましょう。ww


追伸:
この日、出張予定が一週間伸びました。。。
まっ、計画どおりにならないって、こってすね。ww

後日、追追伸:
出張・・・テレビ会議に代わりました。。。
おっさん・・・秋葉原で、胡散臭いお姐さんたちに会おうともくろんでましたが・・・

まっ、世の中、そんなもですね。ww

く・・・黒ニンニク真面目に作っときゃよかったよーww

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

おはようございます。

まぁ、予定通りいかないものが常ですね!
黒にんにく、テストからですか〜。
慎重ですね。
これは、本物を作るときは完璧では!?!?
期待しています。。
agriotome |  2017.06.21(水) 07:51 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちはー♪

頼まれ苗を買いに走る時は、チェックしてから行ったほうがいいね。
ホント、メディア情報に左右されやすいよね。人って。
うちもその一人だったりするかもー

黒ニンニク、今年はまだセットしてないわ。
専用炊飯器まであるんた゜から、作らなきゃだね・・・
らうっち |  2017.06.21(水) 11:58 | URL |  【編集】

ダメリーマンサン こんにちは
朝から菜活楽しいですよね
爽やかな朝の風に吹かれ、真っ赤に熟れたトマトをほう張り元気モリモリ朝の時間
これからはたのしみも増える
目を直さないと美味しい野菜もきれいな女性も
何もかもごちゃごちゃじゃ~~~~
まあちゃん |  2017.06.21(水) 12:40 | URL |  【編集】

agriotomeさんへ

おはようございます。

黒ニンニク、イイ感じで仕上がりました。
一日1ケとすると・・・3ケ月分は確保出来ました。ww


> おはようございます。
>
> まぁ、予定通りいかないものが常ですね!
> 黒にんにく、テストからですか〜。
> 慎重ですね。
> これは、本物を作るときは完璧では!?!?
> 期待しています。。
ダメリーマン |  2017.06.23(金) 02:56 | URL |  【編集】

らうっちさんへ

おはようございます。

テレビで色んな食材の特集してるけど
自然のもので、食べて効能が無いものはないですよね。

どうも、メディアに踊らされてる気がします。ww


> ダメリーマンさん こんにちはー♪
>
> 頼まれ苗を買いに走る時は、チェックしてから行ったほうがいいね。
> ホント、メディア情報に左右されやすいよね。人って。
> うちもその一人だったりするかもー
>
> 黒ニンニク、今年はまだセットしてないわ。
> 専用炊飯器まであるんた゜から、作らなきゃだね・・・
ダメリーマン |  2017.06.23(金) 02:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/2039-df5e8f83

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |