10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.06.28 (Wed)

タイに憧れるパクチー三昧。wwトムヤムクンスープ

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記



ここは・・・パクチーの森。。。
一雨来て、ジャングル状態です。ww

2017.6.22菜園8


夜は・・・鶏肉とパクチーのタイ風春雨サラダ。ww
おっちゃん・・・ついに、ナンプラーまで買って来ました。w
ついでに、レモン汁も。笑

2017.6.21夕食2


朝は、トムヤムクン風スープ。ww

2017.6.22朝食


あ゛ーーーエビが沈んでる!!

ちと、エビを浮かせてみました。ww

2017.6.22朝食2


具材は、畑で採れた野菜達。ww


2017.6.22朝食5


ピリッと辛い・・・懐かしいタイの味がしました。。。。



行った事ないんですけどネ。ww

今、義理の弟が赴任しています。。。


とっても、イイところらしい。。。

姉さんには、黙ってて下さいと言う。。。



ウン!!

同志よ!!

秘密だよ。。。


あっ・・・ブログに書いちゃった。


何がイイかって?


・・・・治安が良くて、食べ物が美味しいそうです。


こ・・・これで、イイ?
駐在員のみなさま~~~~~~♪



って事で、おやじの朝飯完成です。ww

2017.6.22朝食3

ん~ほぼ、ワンパターン化してるよねー。

でも・・・パクチー、我が家の旬です!! 笑


パクチー・・・食べてますかーーー


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

おはようございます。

パクチー、そんなに美味しいですか?
食べたことないんですよね~i-229
でも、ナンプラーは冷蔵庫にあるんですよ、1~2度使ったきりですが。
私には、パクチーもナンプラーも使いこなせません。
いつか、タイで美味しいタイ料理食べたいです。
poteko |  2017.06.28(水) 06:03 | URL |  【編集】

potekoさんへ

おはようございます。

パクチーは好き嫌いがはっきりする野菜ですね。
パクチーが流行ってますが、パクチージュースや
山盛りの料理がありますが、
嘘ですね。WW
ただ、頭のおかしな味覚音痴が食べるものです。WW

薬味として、楽しむ野菜ですね。W



> おはようございます。
>
> パクチー、そんなに美味しいですか?
> 食べたことないんですよね~i-229
> でも、ナンプラーは冷蔵庫にあるんですよ、1~2度使ったきりですが。
> 私には、パクチーもナンプラーも使いこなせません。
> いつか、タイで美味しいタイ料理食べたいです。
ダメリーマン |  2017.06.28(水) 07:25 | URL |  【編集】

おはようさんです

おお〜〜っ来ましたねトムヤムクンスープ
大変旨いですね。
ナンプラーに手を染めましたか、、、、。
我が家ではもう10数年必置の調味料です。

春雨サラダは今日も旨そうだなあ〜〜
エスニック食べたくなったなあ〜

そうそう、春蒔きのパクチ栽培に失敗
羨ましい限りです。
素流人(ソルト) |  2017.06.28(水) 07:28 | URL |  【編集】

おはようございます。

トムヤムクンにパクチーサラダは、よく作ります。
パクチーの春巻きもいいですよ。(熱々が美味しいです)
人によっては納豆にパクチーを刻んで混ぜたり。
今年はパクチーソースを作って冷凍しています。(パクチー、ニンニク、塩)

好き嫌いがはっきりするパクチーですが、パンチの効いた野菜、夏にはいいですね〜。

今、花芽が来てるようですね。シードも活用できますよ!
agriotome |  2017.06.28(水) 08:15 | URL |  【編集】

だめだ

パクチー 人間の食べるものではありません。
aoi |  2017.06.28(水) 09:57 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.06.28(水) 11:20 |  |  【編集】

パクチーの別名に、納得!

治安が良くて、食べ物が美味しい・・・
他にも、タイの良いところを教えてくらさい。
飛花ぽん |  2017.06.28(水) 14:15 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちはー♪

ダメリーさんの口には、パクチーが合うんだー
って、食べたことないですけどね(^^;)
巷の噂で、好き・嫌いが分かれるとか・・・
パクチーの森、食い尽くしてね~~~
らうっち |  2017.06.28(水) 16:31 | URL |  【編集】

ソルトさんへ

こんにちはー

パクチーもそろそろ終焉の時でしょうか。。。
種を沢山収穫したいと思います。ww

ナンプラー10年も前からとは・・・
さすが多国籍料理がいつも登場する先輩の食生活ですね。ww


> おはようさんです
>
> おお〜〜っ来ましたねトムヤムクンスープ
> 大変旨いですね。
> ナンプラーに手を染めましたか、、、、。
> 我が家ではもう10数年必置の調味料です。
>
> 春雨サラダは今日も旨そうだなあ〜〜
> エスニック食べたくなったなあ〜
>
> そうそう、春蒔きのパクチ栽培に失敗
> 羨ましい限りです。
ダメリーマン |  2017.06.29(木) 17:43 | URL |  【編集】

agriotomeさんへ

こんにちはー

パクチーソースとは、知りませんでした。
どんなふうに使うのか、興味はつきません。ww


> おはようございます。
>
> トムヤムクンにパクチーサラダは、よく作ります。
> パクチーの春巻きもいいですよ。(熱々が美味しいです)
> 人によっては納豆にパクチーを刻んで混ぜたり。
> 今年はパクチーソースを作って冷凍しています。(パクチー、ニンニク、塩)
>
> 好き嫌いがはっきりするパクチーですが、パンチの効いた野菜、夏にはいいですね〜。
>
> 今、花芽が来てるようですね。シードも活用できますよ!
ダメリーマン |  2017.06.29(木) 17:45 | URL |  【編集】

Re: だめだ

こんにちはー

嫌いな人は、とことんダメでしょうねーww


> パクチー 人間の食べるものではありません。
ダメリーマン |  2017.06.29(木) 17:45 | URL |  【編集】

飛花ぽんさんへ

こんにちはー

和名では、カメムシ草ですからねーww
そのまんまですよね。笑

タイ・・・微笑みの国・・・美女がほほ笑む??笑



> パクチーの別名に、納得!
>
> 治安が良くて、食べ物が美味しい・・・
> 他にも、タイの良いところを教えてくらさい。
ダメリーマン |  2017.06.29(木) 17:53 | URL |  【編集】

らうっちさんへ

こんにちはー

チャイで好きになりました。ww
蘭州ラーメンでよく食べました。



> ダメリーマンさん こんにちはー♪
>
> ダメリーさんの口には、パクチーが合うんだー
> って、食べたことないですけどね(^^;)
> 巷の噂で、好き・嫌いが分かれるとか・・・
> パクチーの森、食い尽くしてね~~~
ダメリーマン |  2017.06.29(木) 17:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/2054-eb981148

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |