07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.08.10 (Thu)

ひょうたん加工part1 穴あけ編

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

いよいよ・・・ひょうたん加工に入ります。
まずは・・・虫食いだらけのひょうたんで練習です。

収穫した「ひょうたん」

ガッチガチやで~~~~♪


2017.8.07菜園

ドリルで穴を開けます。
今回は、練習ですので・・・自宅にあった6.5Φで・・・

2017.8.07菜園2


穴が開きました。

2017.8.07菜園4


割りばしで・・・グリグリします。

2017.8.07菜園5

ペットボトルをチョン切って・・・

ポトン と・・・入れます。

2017.8.07菜園6


このまま、外に置いて・・・二週間ほど放置!!

2017.8.07菜園7

腐ったら、中の種を取り出し、表皮を剥きます。ww

ひと皮むけて・・・どうなっていくのか。。。


二週間後が・・・
楽しみです。

上手くいったら、ひょうたん全部収穫します。
今のトコ・・・50ケくらいは収穫出来そうです。ww


「ひょうたん」は、福を呼び縁起物だとか・・・
お世話になった皆様に、配ります。ww

ただ・・・自然乾燥だと、半年くらいかかるそうです。
んーと・・・配るのは来年の春だな。爆


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  ひょうたん  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

ダメリーマンさん こんにちはー♪

ちゃんとひょうたん出来てるー
うちのも育ってたら、今頃作成いに取りかかってんのかなー
来年、リベンジするか?
らうっち |  2017.08.10(木) 14:48 | URL |  【編集】

ダ~~~♪

何のお世話もしていないから
ひょっこりとひょうたん・・・来ないか~~~!
飛花ぽん |  2017.08.10(木) 17:06 | URL |  【編集】

わからない

>割りばしで・・・グリグリします。
これは、どうしてでしょうか。
ペットボトルの中は水入れてるんですか。
aoi |  2017.08.10(木) 20:30 | URL |  【編集】

網袋に入れて、流れのある(小川)が良いですよ。
中身が腐って、流れ出て、、自然消滅するらしいです。
(臭くない・・)

この臭さを経験すると(トラウマ)になるらしいです。
アイハート |  2017.08.10(木) 20:57 | URL |  【編集】

瓢箪・・・
小さい・・・
拍子抜けじゃ~

わが家には、一升瓶サイズでお願いします~
(^^)
このは |  2017.08.11(金) 21:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/2080-5f043807

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |