10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.11.11 (Sat)

長芋BOX栽培の様子

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

おやじの自炊飯は・・・「秋刀魚のかば焼き丼」ww
手抜きです・・・疲れちゃったんですね。w

2017.11.4食事6


昔は、98円で買えてた「秋刀魚のかば焼き」缶詰・・・・
最近は、どれも高い!!

110円に値上がりした缶詰です。
ネギをパラリンちょw

2017.11.4食事7


本日のミッションは・・・コレ!!
長芋掘りで御座います。

2017.11.4菜園15


電動ドライバーで、板を外します。
真ん中の黒いとこは、米ぬかを入れた場所です。ww
大量に撒いたつもりが・・・土になると、ほんの少しになってます。

2017.11.4菜園17


おっちゃんの予想では、土がパラリと落ちて・・・・のハズが。。。

2017.11.4菜園18



結局、掘って行きます。

2017.11.4菜園19


そして・・・ついに

長芋・・・採ったどーーーww


2017.11.4菜園20


アレ??
これは・・・来年の種イモですな。ww


2017.11.4菜園21


さぁー、掘って行きますよー

2017.11.4菜園22


このBOX・・・カブトムシ達のマンション状態でした。。。

2017.11.4菜園23


この寒空に放置するのも可哀想なので・・・

おっちゃんの種芋作り用の袋に入れてあげます。WW

2017.11.4菜園24


全部で20匹くらい入りました。笑

そして・・・拾い集めたむかごを・・・パラリ。

これから、発芽して・・・種芋になって欲しいぞな。ww

2017.11.4菜園27


これも・・・放置栽培です。

2017.11.4菜園28


本日の収穫です。

2017.11.4菜園25


こちらの小さいものは・・・来年の種イモにします。

来年は、種イモ買わなくて済みそうです。ww


2017.11.4菜園26

長芋BOX栽培・・・楽ですが・・・収量は微妙な結果となりました。ww

でも、掘るよりかなり楽な栽培方法ではないでしょうか。。。
何かの参考になれば、嬉しいですのぉーww


食べきったら、本命の波板栽培の長芋を収穫致します。ww



って事で・・・芋掘った後に、遅れて休日出勤致しました。。。
この日は・・・歯医者に行った事になってますので・・・ヨロピクー

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  長芋  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

おはようございます。

長芋の収穫おめでとうございます。
BOX栽培なかなかいいですね。
こういった資材が手に入る羨ましいです。
長芋食べてますますビンビンですね。(笑)
まろ |  2017.11.11(土) 08:14 | URL |  【編集】

おはようございます

長芋採れたね。これで熊本でもビンビン
それでなくてもビンビンか?

波板栽培の所楽しみだね。
こちらも悲しいかな種芋は確保だよ。
素流人(ソルト) |  2017.11.11(土) 09:14 | URL |  【編集】

こんにちはー(^O^)/

シャチョサン、シャチョサン、歯医者行ったって嘘ついて、サボって芋掘りしていた人がここにいるよー!
って休日出勤だったんですね!
おつかれさまでした~m(_ _)m。
ヒッキーに憧れる出無精 |  2017.11.11(土) 10:41 | URL |  【編集】

ダメりーマンさん こんばんは
ブログに書いてしまったらバレバレですね
シャチョサン知らんふりして皆見てる
なかなか隠し通せませんブログ
シャチョサンだけブロック出来たらいいと思いませんか(笑)
嘘も愛嬌、それ以上会社に貢献してるんだから・・・
山芋いいのがいっぱい出来ましたね
玉ねぎ植えました。
明日も忙しい~~~~
まあちゃん |  2017.11.11(土) 21:56 | URL |  【編集】

まろさんへ

こんにちはー

収穫する時はいいんですが・・・
土を入れる時は、泣きたくなります。笑


> おはようございます。
>
> 長芋の収穫おめでとうございます。
> BOX栽培なかなかいいですね。
> こういった資材が手に入る羨ましいです。
> 長芋食べてますますビンビンですね。(笑)
ダメリーマン |  2017.11.14(火) 11:39 | URL |  【編集】

ソルトさんへ

こんにちはー

あまり食べ過ぎると、後が困ります。
天の思し召しだと思いましょう。ww

熊本のおっさんは、波板分もあるので
キンパツに突撃せよ!との、天の意思だと思います。笑


> おはようございます
>
> 長芋採れたね。これで熊本でもビンビン
> それでなくてもビンビンか?
>
> 波板栽培の所楽しみだね。
> こちらも悲しいかな種芋は確保だよ。
ダメリーマン |  2017.11.14(火) 11:42 | URL |  【編集】

Re: こんにちはー(^O^)/

こんにちはー

休日出勤と言っても、無償ですからね。
重役出勤でも、大丈夫なんです。笑
いや・・・涙


> シャチョサン、シャチョサン、歯医者行ったって嘘ついて、サボって芋掘りしていた人がここにいるよー!
> って休日出勤だったんですね!
> おつかれさまでした~m(_ _)m。
ダメリーマン |  2017.11.14(火) 11:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/2193-6932c36f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |