09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.12.22 (Sun)

まだまだ元気な我が家の野菜達。

大家好!!
私が赴任していた中国の地区では・・・今頃は気温が-10℃。。。。
最低気温は-20℃と・・・
九州に住んでる人間にとっては、想像を絶する寒さ。。。でした。ww

そして・・・
今までの人生で、日本で雪が積もると言う事を経験していない
ダメリーマン。。。

先輩ブロガー様達の、雪が降った写真を拝見していると・・・
やはり、九州は恵まれている。。。。と、感じます。


が・・・
地球温暖化が進み、100年後には、北海道が農業の中心になるとか。。。。
その頃の私の子孫は、パイナップルを育てているかもしれませんネ。



さて・・・

我が家のブロッコリー・・・成長はしていますが・・・
いったい、何時になったら、あのアフロみたいなものが出来るのか・・・??

段々と、不安になってくる。。。
もしかして・・・春?? 笑

2013.12.21家庭菜園


野沢菜の第二弾・・・霜で色が変わりつつあります。。。
やっぱり、寒さ防止にトンネルが必要なのでしょうか。。。

昨年は、何もしなくて春まで持ちこたえた記憶があるのだが・・・

2013.12.21家庭菜園2


ターサイが、密集してて・・・間引きが間に合わない。ww


2013.12.21家庭菜園5

小松菜の第二弾も、消費が追い付かず・・・何だか葉っぱが枯れ始めてます。
肥料不足??
寒さから??

2013.12.21家庭菜園7

小松菜第三段も、順調です。。。

2013.12.21家庭菜園3

露地栽培だけで、いけるのか??

自然農法・無農薬で栽培してますので・・・

畑から、作物が無くなった時は、土おこしの時期です。。。

我が屋の畑・・・土おこしをすると・・・みみず君が、うじうじゃと出てくるんですよねー。ww

輪作だー何だーと、素人には難しい。。。
農業の師匠に聞くと・・・
土を入れ替えてしまえば、気にする事はない!!

と・・・言うので、

毎年、完熟たい肥を4トン(4000円分)畑にブチ込んでます。

さて・・・師匠の言うとうりにして大丈夫なのか。。。。

最近、ボケてきている師匠を見てると・・・どうも、怪しい気がする。。。


本日は、ようやく休日。。。
開墾作業に励もう。。。。


期限切れのチャンポン麺で、焼きそば。。。
小松菜と山東白菜たっぷりではありますが・・・

2013.12.20朝飯

おやじの自炊は・・・この程度です。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

関連記事
03:07  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/331-69eb36c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |