07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.02.03 (Mon)

鶏小屋を作る

私の父は卵かけご飯が、大好物でした。。。

もう、10年以上も前に、ガンで他界しました。。。

余命2年と宣告され・・・・

私は、父の好きな卵かけご飯を好きなだけ、新鮮な卵で食べてもらおうと

母や、妻が反対するのを押し切って、鶏小屋を作り、
鶏たちが、走り回れる環境で、飼いました。。。



雌五羽と雄一羽で、健康的な卵(有精卵)を、ほぼ毎日5個産んでくれた。。。

父が、嬉しそうに卵かけご飯を食べていたのが、つい先日のような気もします。。。


前置きが長くなってしまいましたが・・・

今度は、自分の為に・・・美味しい卵が・・・食べたーい。ww




って、事で、捨てられる寸前の木箱を貰い受けました。ww

今回は、二羽だけ飼おうと計画してますので、このサイズでok。

2014.2.2鶏小屋製作



換気が悪いので、側面に穴を空けます。。。


2014.2.2鶏小屋製作3


電動ノコギリで、切込み。

2014.2.2鶏小屋製作4




木材が無いので・・・廃棄パレットをバールで分解し
材料を取る。。。(これが結構時間がかかった理由・・・)

2014.2.2鶏小屋製作5



木製パレットの中骨を、箱の天井部に釘づけし、波板で屋根を張る。

2014.2.2鶏小屋製作6


取りあえず、材料費は波板2枚で1300円。釘130円。蝶番120円で・・・・
意外と、お金がかかりました。。。涙。


後は、今週末に、金網を張って、鶏様の寝床を作り・・・止まり木を設置し・・・・

餌箱と水入れを設置すれば・・・・完成予定です。



製作時間、90分も費やしてしまいました。。。。


今年は、
鶏糞も自家製で行こうと・・・思います。ww

白菜や、キャベツについた虫君達も、鶏の餌として活用出来ると思います。。。

そのうち、鶏達に、畑の草を食べてもらおうなんて・・・・虫の良い事も夢想しています。

一番ありがたいのは、捨てる野菜くずですね。。。

美味しそうに、食べてくれます。

鳥インフルに感染しないよう、金網は小さいサイズで、野鳥をシャットアウトですね。。。。


昨年は、大きい鳥小屋を作って、イタチの被害にあいましたが・・・・

今年は、何だかいけそうな気がします。笑


目指せ!! 食費1万円生活。。。。ww



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

関連記事
20:00  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

みごとな鶏小屋ですw(°0°)w オォー
自家製鶏糞も魅力的です。

応援します。目指せ1万円生活!!
ピッコロ |  2014.02.03(月) 21:47 | URL |  【編集】

DIYの極地か? 

凄いネ〜

私もいつか鶏を飼おうと漠然と思ってた。

でも、新興住宅地で家では飼えないし、鶏インフル
なんてものが最近は出て来た。

リタイヤしたら妻の実家の前の土地に作って、玉かけご飯をしよう。

参考になりました。
素流人 |  2014.02.04(火) 06:04 | URL |  【編集】

羨ましいです

鶏小屋で自家製の卵、羨ましいです。

これで半農生活、さらに前進ですね。
ささげくん |  2014.02.04(火) 10:34 | URL |  【編集】

鶏小屋

私は親を早く無くしたので、子供2人に 親孝行は親が生きているうちに
しないと後悔する と言っていますが、子供達は??です

近くの畑で 名古屋コーチンと烏骨鶏を飼っている夫婦がいます
仲良くしているので たまに寄って 卵を頂きますが、烏骨鶏は周に1-2個
しか産まないので、市場では1個2-300円と高価です
受精卵から孵化させるのも難しいそうで 孤軍奮闘中です

私も育てたいですが、家内が「鶏の足を見ると 寒気がする」と大反対です

かずやん |  2014.02.04(火) 20:05 | URL |  【編集】

こんばんは

応援ありがとうございます。ww

色々と考えて・・・開墾地には、
鶏の餌となる、トウモロコシや粟を作ろうと・・・
計画しています。ww
ダメリーマン |  2014.02.04(火) 21:27 | URL |  【編集】

Re: DIYの極地か? 

いやいや、ソルト先輩・・・褒め殺しで来ましたネ。ww
産廃と称する廃棄物・・・利用出来るものが、沢山あります。

住宅街では、ちと、厳しいですね。
当方・・・田舎でも、、、ご近所さんは
心配されます。。。
時代ですねー。
ダメリーマン |  2014.02.04(火) 21:30 | URL |  【編集】

Re: 羨ましいです

ありがとうございます。
これで、毎日釣りに行けたら・・・
言う事ないですね。ww

半農生活を続ける為にも、、、健康になりたいですね。ww
ダメリーマン |  2014.02.04(火) 21:32 | URL |  【編集】

Re: 鶏小屋

我が家のご近所さんも、一時期烏骨鶏を飼育されていましたが・・・
卵が高いので、誰も買わないんです。
今は、廃業されてます。
専業にすると・・・難しいですね。
自家消費の範囲で楽しむのが、懸命だと思って
ボチボチと進めます。ww
ダメリーマン |  2014.02.04(火) 21:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/408-a05d7927

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |