07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.02.16 (Sun)

きのこ栽培用の 自動散水器を作るの巻ww

大家好!!

本日も、寝坊したダメリーマン。。。
もう・・・若くは御座いません。

昨日は、

ひと眠りする予定が・・・やっぱり貧乏性の性格・・・
しいたけの散水方法を考えようと・・・

画期的な、「自動散水機」を発明。。。。笑


って・・・会社の産廃品から拾ってきたビニールに水を溜めまして・・・

針で、穴を開けただけなんですけどね・・・。ww


2014.2.15家庭菜園

ポタリ、ポタリと・・・いい感じです。ww


が・・・・


山の開墾地から戻ってくると・・・

もう、ペチャンコ状態。。。。

二時間ももちません。。。



ダメリーマン・・・
凝りもせず、「なめこ」も栽培しようと・・・追加。


そして・・・日々、会社でケツを蹴られながら、やってる改善をば・・・

これまた、会社の産廃品からゲットしたカゴに、ビニール袋を入れて容量UP。

ダブルにしてみました。。。
これで、50リットルは稼いでいると思います。WW



2014.2.15家庭菜園2



その後、眠い目をこすりこすり・・・「キクラゲ」の菌打ち。
サクラは戻して、コナラに変更。。。。

上手く行けば、今年の夏には、生キクラゲが食べられると言う事でした。。。。
ホントかなー。

2014.2.15家庭菜園3


作業場のストーブに久しぶりに火を入れてみました。
もう・・・サビがひどくてボロボロです。。。

後、一年使えば・・・10年選手。。。。

もう少し、頑張ってね・・・・と、薪ストーブの隣で作業。。。。

気持ちの良い時間を過ごした。。。


「しいたけ」
「なめこ」
「キクラゲ」


早く育てー、きのこ達。。。。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
関連記事
10:27  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

一歩一歩

確実に10000円生活に近づいてますね

ただ、、、、、、、

衝動買いがなければ、、、。

茸栽培、うちの嫁ハーンに言うと

ヨダレを垂らして早く作ってと言いそうだ。
素流人 |  2014.02.16(日) 13:22 | URL |  【編集】

Re: 一歩一歩

コメありがとうございます。
土曜の夜遊びが、祟り・・・日曜に資料作りが出来なかった為、
月曜は、いつもよりひぃーひぃー言いながら
ようやく、ブログチェックタイムです。涙

日曜日は、晴れたけど、ほとんど何もしてません。
衝動買いは、、、止まりませんネ。笑
ダメリーマン |  2014.02.17(月) 17:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/425-fb48443d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |