07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.03.02 (Sun)

開墾15日目

早いもので、正月にブチ切れて、放棄していた開墾作業。。。
気が付けば、もう、三月・・・・。



二度目に車で乗りいれた犯人が、判明しました。。。
隣接する、農家の方で・・・
自分ちの落ち葉や枯草を、私が開墾した畑で勝手に燃やしていると言う
暴挙を発見。。。

その日の夜に、地主さんへ詫びに来たと言う。。。。

その時に、畑の脇を車道として貸してくれ!
との事だった。。。

本日確認に行くと・・・・私が切って保管していた竹で、ここまでは、自分達が
使うぞ!
ってな感じで、縄張りしてありました。。。

どうでもいいけど・・・この地区の農家は、酷い。。。。

まっ、よそ者なので、ここは我慢して、開墾の続きに取り掛かる。。。。

取りあえず、轍の後が、癪に障るので、跡形を消す為に、もう一度耕運。

2014.3.1開墾5


反対側も、耕す。。。。


2014.3.1開墾4


PHが丁度良ければ、一気に
ジャガイモの植え付けしたいのだが・・・雲行きが怪しい。。。
天気予報では、午後から雨・・・・


2014.3.1開墾



開墾地の全貌はこんな感じです。。。

写真を写している上に、もう一反あるのですが・・・
さすがに、今年は、ここを開墾しつくすのが、精一杯。。。


2014.3.1開墾2


畝たてまでは、一気にやって・・・ここまでで、10時。。。。

が・・・
我が地区の、専業農家の先輩達から、笑われるように、
ここは、猪の棲家で・・・・このまま、イモ類を作ったら、ただの餌場だ。。。。涙


2014.3.1開墾3


ダメリーマン。。。。
いかに、金を使わずに楽しむか・・・・
極貧の子供時代を思い出し・・・・

仕事で使わない知恵を絞ってみた。。。。笑

2014.3.1開墾6

ジャーン!!

何だか、超怪しい畑となったが・・・・
産廃処理する廃棄パレットに、待った!!をかけ・・・・
ジャガイモを植える場所だけ、ガードする事にした。

パレットの中には、これまた廃棄金属から払い下げの鉄パイプを
確保していたのを、パレットの間に打ち込んで固定。
いかに猪とは言え、このガードはやぶれまい。。。。

ここまでの作業で、午後二時近く・・・・
さすがに、お腹が空いた。。。
仕方なく、下山。。。。


結構、汗をかいたので、お昼はザルそばにした。

2014.3.1昼食2

止せばいいのに・・・ついつい、「おでん」も取ってしまった。。。。

2014.3.1昼食


そば屋の「おでん」は・・・・美味いのです。

誘惑には、すぐに負けてしまう、ダメリーマン。。。。

店を出たら、雨が降ってきた。。。。。


ジャガイモの植え付けは、来週末に、延期になりそうです。。。。
週末農民の辛いとこですね。WW


皆様のブログを読んでて・・・・何かを忘れて居たのを・・・思い出した
玉ねぎの追肥をして、本日は終了。。。。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


関連記事
11:00  |  開墾  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

いよいよですね

いよいよダメリーマンの季節。

外敵に負けるな。でも鉄砲持っているオッサン達は
これから減る。餌があれば動物達は山の奥。オッサン達はあがったりだ。

開墾地のダメリーマン号、頼もしい。
素流人 |  2014.03.02(日) 21:39 | URL |  【編集】

春ですね

畑の侵入者が判って良かったですね。
鉄砲を持った人ならチョット怖いけど、
焚火なら一安心ですね。

開墾地の作業量で蕎麦では足りないのでは、
と思ったらおでんも追加(≧∇≦)ノ彡

我が家も来週あたりにジャガイモ出撃予定です。
ピッコロ |  2014.03.02(日) 22:23 | URL |  【編集】

Re: いよいよですね

おはようございます。
晴天の日に、昼寝してたダメリーマンです。ww

今週末から、本格的に動こうと思います。。。
種まきが、まだ何も出来てません。涙
ダメリーマン |  2014.03.03(月) 07:31 | URL |  【編集】

Re: 春ですね

おはようございます。
ピッコロさんの畑は、綺麗ですねー。
草だらけの我が家の家庭菜園とは次元が違うようで・・・
恥ずかしい。

今週末こそはジャガイモ植えつけないと、、、、と、思ってます。ww
ダメリーマン |  2014.03.03(月) 07:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/445-8c9cde1b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |