07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.03.23 (Sun)

野蒜(ノビル)醤油漬けを作る

大家好!!

二度寝して、目がハニワのようになってますがな。。。



昨日、開墾地を後にする際、野蒜(ノビル)をひと塊スコップにて採取。


2014.3.22家庭菜園18


中には、オマエ・・・玉ねぎダロー
っていうくらいのデカいのがありました。

球根と葉を切り取り

自家製唐辛子を刻んで醤油漬け。


2014.3.23野蒜醤油2


ちと、生をかじってみましたが・・・
何とも、強烈な味。。。。


野蒜の効能として、


のびるには、辛味成分がありますが、これはにんにくやねぎと共通の含硫化合物になります。
含硫化合物には、ビタミンB1の吸収率を高めたり、抗ガン、抗菌、免疫賦活などに役立つと考えられています。
また、カロテン、ビタミンK、ビタミンB2、ビタミンC、カリウム、カルシウム、鉄、亜鉛などを多く含んでいます。
カロテンは、体内でビタミンAに変換されて利用されるもので、動物性の食物に含まれるレチノールと言われる
ビタミンAとは異なり、必要とされる量だけビタミンAに変わります。
また、脂溶性のため水には溶けにくい性質があり、乾燥や酸化、熱の上昇によって壊れやすい成分となっています。
生理作用では、夜盲症の改善や皮膚及び粘膜を健全に維持する働きがあると考えられています。




今回は、おすそ分け用に、小さい瓶詰めも作りました。

目指せ!! わらしべ長者!!ww


良いことばかりの「野蒜の醤油漬け」・・・
調味料としても、美味しいですよー!! 笑



ポチッと、応援お願いします。
   ↓



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

関連記事
12:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

初めまして、デンすけどいいます、はじめてコメントします。
デンスケ農園でも野蒜が自生しています、醤油漬けを試してみようかな?
それと、リンクさせていただきました、今後ともよろしくお願いします。
デンスケ |  2014.03.23(日) 17:40 | URL |  【編集】

うわ〜たまんね〜

野蒜は食べたことないけど

唐辛子と醤油に漬けたの旨そ〜

温かいご飯にたまんね〜や
素流人 |  2014.03.23(日) 17:49 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

初コメありがとうございます。

野蒜醤油・・・ぜひ試してみてください。
卵かけごはんが、美味しいですよ。笑

私も、リンクさせて頂きます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
ダメリーマン |  2014.03.23(日) 19:20 | URL |  【編集】

Re: うわ〜たまんね〜

我が家は・・・ワケギを昨年サボってしまい・・・
今年は、ワケギ醤油が作れなくなりましたので・・・笑

でも、美味しいです。
違った風味が楽しめます。WW
ダメリーマン |  2014.03.23(日) 19:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/472-7e502345

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |