09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.03.29 (Sat)

ジャガイモ植え付け 第二弾完了。

大家好!!


ようやく週末に突入したのに・・・雨の予報。。。

朝から、玉ねぎを収穫し、葉ネギたっぷりの高菜炒飯を作る。

2014.3.29朝飯



今頃・・・ですか?
って感じですが・・・ジャガイモ植え付け第二弾。
間に合うかなー。。。。??


2014.3.29家庭菜園




何でも体験してみないと気が済まないので・・・
2cmくらいの種イモも使ってみます。

無事に発芽して・・・実のるカナ~

2014.3.29家庭菜園2

って事で、合計8畝追加。。。。






地主さん・・・・
今度は、この畑二反を作ってほしいという。。。。

こ・・・こりゃ、トラクターが無いと・・・無理!!
って言うか・・・こんなに、何を作れば良いの??

2014.3.29家庭菜園3



脱サラして・・・農業で飯が食えるのか??


ちなみに、この上の畑を見ていくと・・・・
畑が10枚ほどありますが・・・・

耕作放棄地となってました。。。。

高齢者ばかりの、後継ぎの居ない日本の里山農業。。。。

どうなって行くんでしょうか・・・・。



ちなみにこの後、開墾地を覗いてきましたが・・・・

今度は、やたらと歩幅の広い足跡発見。。。。

とうとう、鹿が、私の開墾地にも散歩しはじめたみたいです。。。。


畑全体を、牧場みたいに囲い込む作戦を取りたいと思います。。。。

こりゃ・・・疲れんぞ・・・・。


この後、雨が降り出した。。。。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



関連記事
14:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

かぼちゃなど いかがでしょう

広い場所が必要で、手間の係らない野菜と言えば、横に這って場所をとる
カボチャ・トーガン・スイカなど いかがでしょうか
生い茂ると 草も日陰になって伸びません

私は2反・600坪ですが、半分は手の係らない大麦などとカボチャ類です
大麦は保存が効くのと 鶏の好物ですから 餌に好評です
かずやん |  2014.03.29(土) 19:41 | URL |  【編集】

Re: かぼちゃなど いかがでしょう

コメありがとうございます。

スイカと・・・大麦を勉強してみようと思います。
ピーちゃん達の餌と言うのも、有り難いです。
ダメリーマン |  2014.03.29(土) 20:55 | URL |  【編集】

こんばんは
ジャガイモいっぱい、お疲れ様
お祝いのメッセージありがとう
いつか来ると思ってた今日の日
女房の調子悪いときも母さん代わりでがんばってくれてたやさしい娘でした
いつまでも頼ってられないんですね
幸せになってくれると思います
これからは夫婦で仲良くがんばっていきますよ。
まあちゃん |  2014.03.29(土) 23:58 | URL |  【編集】

新規就農

いっそひと山借りて、
脱サラしてしまっても良さそう(^m^ )

本格的にトラクターもついでに借りることで、
やってみるのもいいかも。
緑肥を育てれば、積み込み作業も無くて楽チンだしね。
ピッコロ |  2014.03.30(日) 01:08 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

疲れたでしょー。まあちゃんさん。WW

私も娘を持つ身・・・必ず??来るとは思いますが・・・
複雑ですね。

物置に入っているジャガイモ全て植えつけてみました。WW
ダメリーマン |  2014.03.30(日) 05:10 | URL |  【編集】

Re: 新規就農

うーん・・・脱サラまでする勇気がありませんねー。WW
安全安心な自家製野菜をボチボチ作るだけにしまーす。WW

ダメリーマン |  2014.03.30(日) 05:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/482-3bef98d3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |