09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.04.09 (Wed)

ひともじ(ワケギ)の卵焼き

大家好!!

我が故郷では、ワケギを「ひともじ」と呼びます。

殿様の料理「ひともじのぐるぐる」が有名です。ww


それにしても・・・貧相な我が畑の「ひともじ」です。ww


2014.4.9家庭菜園16



ひともじたっぷりの卵焼き。。。

2014.4.8朝食2


美味いです。。。


ワケギは、ネギと玉ねぎの雑種だそうで・・・・
ギリシャが原産地だそうです。

凄いですよねー。
ギリシャから、どうやって渡って来たのか・・・・笑


わけぎは、緑黄色野菜で、カロテンを多く含みます。カロテンは体内で、必要量だけビタミンAに変換され、その抗酸化性によって抗ガン、老化防止に期待されています。また、粘膜や皮膚を健康に保つ働きもあるとされています。その他、カルシウム、ビタミンE、ビタミンK、葉酸、ビタミンC、食物繊維などの栄養素も多く含みます。


ポチッと応援お願いします。

   ↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

関連記事
17:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

ワケギ美味しいですね。
我が家では、やっぱりヌタですかね。
香ばしく焼いた薄揚げと酢味噌がいいです。
デンスケ |  2014.04.09(水) 19:16 | URL |  【編集】

旬の物は何でも美味しいや

熊本、1度しか行ったことがありません。
熊本の食べ物、知っている範囲で、、、。

ひともじぐるぐる  漫画で読んで作ってみた
からしレンコン
何を置いても馬刺
きびなご
焼酎
スイカ
トマト

おっと忘れちゃならないダメリーマンの美味しい御馳走。「御馳走」という言葉は大好き、客人をもてなすため馳せ走って素材を見つけ心ずくしの料理をつくること。

熊本の旨い物、あとは教えて下さい。
地域にあった美味しい物はたくさんあるんだろうけど、、、、。


素流人 |  2014.04.09(水) 21:24 | URL |  【編集】

こんにちは

デンスケさん家のとは比較にならないほど
貧弱です。涙
そのメニュー、美味しそうですねー。
週末、チャレンジしてみます。
ダメリーマン |  2014.04.10(木) 12:14 | URL |  【編集】

Re: 旬の物は何でも美味しいや

んー、それ以外と言われると・・・

太平燕(タイピーエン)でしょうか。笑

私は、肥後の赤牛の生を焼き肉で食べるのが、
一番美味いと思っています。WW

何と言っても、水が美味いですよー。笑
ダメリーマン |  2014.04.10(木) 12:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/500-0192445e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |