09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.04.11 (Fri)

筍には雌と雄がいる。。。

大家好!!


田舎の人間は・・・土の中の筍は食べないのです。笑

土から出たデカイやつを掘る。。。

左が雌・・・右が雄。。。。。

と・・・死んだおやじから中学一年の時に教えてもらった。
それ以来、竹山は・・・ずーっと、私が管理するハメに・・・・

もう、ウン千本の筍を掘った。ww

ただ・・・

私よりいい加減なおやじだったので、雄・雌の話は嘘か本当かは解らない。ww

しかし、左側の穂先の黄色いものが、柔らかいのは間違いないです。


2014.4.9家庭菜園4



今年の正月は開墾作業に時間を費やし、薪づくりをサボッた為
薪は畑の角に積んでた雑多なもので代用。ww


綺麗好きの嫁ハーンが汚い!!と・・・叫んでも、気にしない。笑

50回ほどは、茹でるので、ガスなんて使っていたら我が家の光熱費はパンクするのです。ww


2014.4.9家庭菜園6


筍を茹でるのに、ピーちゃん達の餌にしている米糠を使う為、
糠がなくなるのが早い。。。。


早くも、筍の皮の塚ができ始めました。。。
来年まで放置して、たい肥にしよう。。。。

2014.4.9家庭菜園7

いつも勉強させてもらっている「野菜をたべやさい」のささげさんの自然農法・・・・

私が実践できるのは、「ええ加減農法」といったところでしょうか。。。。




筍を豚肉で包んだ。

2014.4.8晩飯2

何の変わり映えのしない炊いたもの。。。

2014.4.9昼食


今、あるものが・・・旬のもの。

何と言っても、タダなのです。笑

消費税も・・・取られない。ww


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

関連記事
05:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

葉が黄色い方が柔らかいのですか。

勉強になります。

それにしても畑で茹でられるなんていいですね!

こちらでもそろそろ採れ始めます。
まろ |  2014.04.11(金) 11:24 | URL |  【編集】

こんにちは

大ボラ吹きのおやじの言葉ですので・・・定かではありません。笑
が・・・
雌の方が、柔らかいのは確かなようです。ww
ぜひ、試してみて下さい。
ダメリーマン |  2014.04.11(金) 12:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/504-70387b2f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |