07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.04.17 (Thu)

我が田舎の農業

大家好!!

今週は、死ぬほど忙しくなるので・・・すべて自動UPで御座います。WW

先日の神事の飲み会での事。。。。

我が、田舎の農家さんは40軒ほどなんですが・・・

後継ぎがいるのは、3軒だけとの事で・・・

TPPとか別の次元で、崩壊しそうですね。

この広大な水田を僅か3軒で・・・それでも、他国の大規模農業にはコストで太刀打ち出来ないとの事。

日本の国土保全は・・・どうなるんでしょうか?
農家の為に、なっていないJAを守る為に、TPP反対では仕方ない。

一方、数十年前からJAと決別して、独自の販売ルートを作って、
僅かな田で、収益を上げていた花農家さん。。。

昨年は、ハウスのボイラー燃料代だけで200万円もかかったとか・・・
しかも、一番の稼ぎ時期の冬は・・・沖縄・台湾から花が輸出されてくるとかで・・・

今年、廃業する。。。

そうです。

師匠の家も、レタスを作らなくなりました。
有名コンビニと契約しているんですが、台湾製のレタスが安く手に入るとかで・・・

皆さんが、コンビニや外食で食べている野菜は・・・もう、海外製なんですね。。。

TPP反対しようが、賛成しようが・・・

米を食べなくなった日本人。
人口が激減する日本人。
農業で食べていけない日本。
海外製の野菜や農産物を大量に輸入する日本。。。。


心配しなくても、日本の農業と国土は崩壊するのです。
そして・・・日本の食も。。。

何が、世界に誇る「日本食」だ。

TPP反対!! 保護農業反対!! と騒がなくても、近い将来田畑は荒地となるでしょう。。。

そう言えば、脱原発!!と騒いで自然エネルギーを高額で買い取る悪法。。。。


最近、我が地区でも、至るところに出現しています。。。

大規模ソーラーパネル。。。。
中国製は解るのだが・・・・やっているのも、中国人が多い。。
中国人って、商売に関しては本当に賢いネ。

いったい、誰の為の施策なのか・・・・。



日本政府・・・金の使い方・・・間違ってねー??


そんなんだったら、家庭用のソーラーパネルが激安で買えるようにして欲しいのだが。。。

日本で稼いだ電気代で、耕作放棄地や田畑を買う外国人。。。

タダで、土地をあげてるようなもんですね。WW

ある中古車屋さん・・・少し、拡大しようと店の隣の農地を買おうとしたら、
台湾マフィアが、出て来たと言う。。。

田舎の田んぼ・・・5000万で売りつけたとの事。。。。



もう・・・笑えなーい。

もっと、笑えないのは・・・農業が衰退したお蔭か??
川の水質が綺麗になりました。。。

清流にしか住まない魚達を見るようになったと先輩達が言うのです。。。

それも・・・何だか悲しい話ですね。

自然を守って、豊かな暮らし・・・あると思うのですが。。。

開墾した田畑が荒地になって、自然が戻った。。。。
だけでは、喜べないですね。


ちと、日本の田舎と農業について・・・愚考してみた。



都会で職の無い若者・・・田舎で就農して欲しいですね。WW



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

関連記事
05:30  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

おはようさんです

ほんと、都会で仕事のない若者にやってほしい。

今、国は、農業の大規模化(営農組合・企業参入など)を考えているけど、これはこれでいいけど、米の視点だ。

日本人にとって米は大事だが、残念ながら余っている。もっと広い視野で野菜なども含めた国としての自給策を考えてほしいものだ。そして安全な食料を、、、。

未来の熊本の地方紙より

「会社を退職されたダメリーマン氏、見るに見かねて、故郷の農業をまもるため定年帰農、、、、。

氏は企業ノウハウを生かし多角的に営農し、農と食をつなぐをコンセプトに活躍、、、、。」

なんてのがあるかも??????(笑)
素流人 |  2014.04.17(木) 06:16 | URL |  【編集】

Re: おはようさんです

おはようございます。
徹夜続きのダメリーマンでごぜーます。

お世話になった中国人に・・・
安全な食料と言うものを
食べさせてあげたいですね。

日本人は、、、安全な食料を捨てて、
外国産のものを食べる選択をすれば良いでしょう。笑
私は、自家製野菜で生きて行きます。ww

定年後は、猪や鹿を狩る狩人&ラーメン屋を目指します。笑
ダメリーマン |  2014.04.17(木) 07:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/514-73b962a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |