07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.04.28 (Mon)

開墾22日目 トウモロコシは急成長。ww

大家好!!

開墾22日目・・・・

一週間前に種まきしたトウモロコシ。。。
土曜日に発芽確認し・・・水撒き。

2014.4.26開墾地7


日曜日は、急遽会議で出勤。。。。

が・・・

そこは、ボケリーマン。
開墾地へ、最初に出勤して確認。。。


トウモロコシ・・・グングン成長しています。ww

この調子で、成長して欲しいですね。
ちなみに・・・トウモロコシも、あまり好きな部類ではありません。ww

ただ・・・嫁ハーンと、小悪魔娘が、大好きなのと・・・・

ピーちゃん達の餌代を浮かせる為に、作ってみました。。。

ピーちゃん達の喰い残しの分を、嫁ハーン達におすそ分けするのです。笑

2014.4.27開墾地


開墾地へ出勤前に、河原で竹を調達。。。
もっと、自然にあるものを利用しないと、イカンでしょー!!

2014.4.27家庭菜園

って事で、スイカの苗を保護。。。
段ボールは、その辺に捨ててあるものを調達。。。


2014.4.27開墾地2


トマトの苗・・・ちと、欲張り過ぎまして・・・
桃太郎20株。シンディースイート5株。アイコ20株。ミニトマト6株と・・・
植える場所がありません。涙

仕方ないので、開墾地へ少し移植。。。

この畝の残り部分には、アイコを植えつける予定です。


2014.4.27開墾地3


おっさんの好きな、コンパニオン・・・・
いや違った、コンパニオンプランツとして、バジルをトマトの脇に定植。。。

今年も、我が家の食卓を助けてくれるでしょう。。。



2014.4.27開墾地4


ようやく、大葉や赤シソが発芽したが・・・梅干し作りの季節までに、間に合うのでしょうか。。。
ちと、不安です。ww

2014.4.26開墾地14


ゴボウの方は、急成長して来ました。。。
初ゴボウ・・・楽しみです。


2014.4.26開墾地13


野イチゴが、出てました。。。

今年は、ちと・・・遅い気がいたします。

いつも、野イチゴで果実酒を作るのです。。。
この時期の楽しみの一つでもありますネ。ww

2014.4.27家庭菜園2


嫁ハーン作。。。

ご飯の代わりに、焼きそばは良いのだが・・・


2014.4.26晩飯

エビチリが有ると・・・ご飯が欲しくなります。。。

2014.4.26晩飯2


天災と、嫁ハーンは、コンロール出来ませんので・・・
文句は言えない。笑


ダメリーマン・・・日曜は、雨との予報を当てにして・・・
土曜の会議を、日曜にしてもらったのだが・・・・

まさか、日曜も雨が降らないなんて・・・・作戦ミスでした。。。涙


連休中の会議は・・・雨の日にしろ!!
by ダメリーマン。

・・・・とは、口が裂けても・・・言えなーい。。。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

関連記事
17:00  |  開墾  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

あ〜この野いちご、、、。

こんばんわ

ダメリーマン飛ばしてますね、凄いです。

さてさて、野いちご20年程前浜田に一家で移住の際
にザルに何杯も採ってジャムを作った(妻が)。

地元の人は、こんなもんと目もくれない。
一杯採る松江の人間はさぞ貧乏人と思われたでしょう。(笑)

さて、酒は飲まないというダメリーマン、誰が飲むのか?

そうか、嫁ハーンへの献上酒か?
「代官様 この金子(酒)を」
「お主も悪よな〜〜」、、、。

素流人 |  2014.04.28(月) 21:16 | URL |  【編集】

夏野菜

夏野菜が本格的にスタートしましたね。
サツマイモは残念な結果となってがっかりですが、
ホームセンター、JAや農直に行けば、
まだ再スタート出来るのでは?

段ボールのあんどんは、
不要になったらマルチにもなるし、
我が家でも採用したいです。
ピッコロ |  2014.04.28(月) 22:38 | URL |  【編集】

Re: あ〜この野いちご、、、。

おはようございます。

酒は飲みませんが・・・軽く食前酒は頂きます。笑
一リットルくらい作りますが・・・一年かけて、消費します。(爆笑)
ダメリーマン |  2014.04.29(火) 04:00 | URL |  【編集】

Re: 夏野菜

おはようございます。

霜で死んだと思っていたカボチャ・・・復活してました。。
サツマイモも、僅かな奇跡にかけてみます。ww

ダンボールは、大好きなバーベキューの時にも
便利です。ww
開墾地へも、ドラム缶バーベキューセット準備してます。
ダメリーマン |  2014.04.29(火) 04:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/536-2b6f1a64

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |