09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.05.13 (Tue)

野イチゴで絶品ジャムの出来上がり。

大家好!!

FC2ブログを本格的に初めて、もうすぐ一年・・・
気がつけば、沢山の方に見て頂いてます。←本日何気に80000PV超えに気づいた。。。

これも、皆様のお蔭で御座います。
未だに、FC2ブログの機能が全く理解出来ておらず、ただ書くだけですが・・・

これからも、真面目なブログは、こちらに書きますので、よろしくお願いします。笑
一応、昼間は真面目に仕事している関係上、コメ返しは遅れがちになりますが、ながーい目で見てやってください。


さて、ネタ切れ気味のダメリーマンの話題は、
やっぱり、週末の出来事からであります。



土曜日に取って来た「野イチゴ」を見た嫁ハーン。
どこに自生していた?と、興味津々。。。


そんな訳で、食後

嫁ハーンと、またまた「野イチゴ狩り」へ出かけた。笑



こんな「クサイチゴ」なんかを取っているのは、
私のような貧乏人だけか?? と・・・思っていたんですが・・・


自宅近くの高い土手によじ登っている中年夫婦を発見。。。

あー、その土手・・・注意してネ。
そこは、私が30代の頃、取ってた場所・・・転げ落ちたら大けがしまっせ。。。


と・・・横目で見ながら、
すぐ近くの秘密の場所に到着。




嫁ハーンその場所見て、絶句。。。

畑の周り全部「クサイチゴ」だらけ。。。。

二人で、20分。

一キロほど収穫したので、撤収。


途中見たご夫婦は、高い土手にしがみついて、取ってた。。。

お疲れ様!!ww



昼寝から目覚めた嫁ハーン。
例によって・・・夕食作りを拒否。

「母の日」でしょー!!

もうね・・・こうなったら、手が付けられません。。。



娘と、ハイハイと・・・

近くのファミレスへ。。。

780円・・・これだけあれば、種がどれだけ買えるか・・・笑

2014.5.11晩飯


帰宅後、ジャム作りに取り掛かる。
野イチゴは、ゴマの歯ざわりが、ちと難があるので・・・

石臼式ジューサーで、果実とカスを取り分ける。
凄いです。
カチカチのカスが出て来ました。
ほとんど、ゴマと毛だと思います。


2014.5.11野イチゴジャム

おっさん・・・嫁ハーンに文句言われながら
コトコトと煮込んでみました。




2014.5.11野イチゴジャム2

完成です。ww

もうね・・・酸味があって・・・甘くて・・・ウマ杉。。。

ただ・・・あまりパンを食べない私・・・

嫁ハーンの為に、作ったような気が致します。。。ww


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



関連記事
12:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

もう野イチゴのジャムとは

野イチゴジャムがもうできたとは驚きです。
我が家では、ナワシロイチゴで作る予定ですが、まだ開花期です。

ところで、拙ブログへのリンク、ありがとうございます。
早速、リンクを貼らせていただきました。
よろしくお願いします。
草々
ささげくん |  2014.05.13(火) 17:35 | URL |  【編集】

Re: もう野イチゴのジャムとは

早速の承認、ありがとうございます。
これからよろしくお願いします。

こちら九州は、そろそろ野イチゴの収穫も
終わりそうです。
次の楽しみは、真竹の筍でしょうか。。。
ダメリーマン |  2014.05.13(火) 21:08 | URL |  【編集】

興味津々

野イチゴも興味有りますが、
石臼ジューサー∑(=゚ω゚=;)
即ゲットしたい気持ちです。

野イチゴジャムは、写真からも美味しそうで、
焼酎のつまみになっています。
ピッコロ |  2014.05.13(火) 23:27 | URL |  【編集】

Re: 興味津々

おはようございます。

このジューサーは便利ですよー。
ぜひ、試して下さい。ww
ダメリーマン |  2014.05.14(水) 07:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/564-523f3f57

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |