07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.06.08 (Sun)

ドラム缶で、ピザ窯作っちゃいました。ww

大家好!!

ついに・・・猪を丸焼きにするエコストーブの開発に着手致しました。。。。













・・・・・そのつもりでしたが・・・・

ドラム缶でピザ窯を作る事にしました。ww



作り方は、超簡単で御座います。
ドラム缶の3/1をカット。
下の2/3をひっくり返して、底の部分を窯の底として利用します。

他の人のを見ると、炎が直接回るような仕様になってましたが・・・
ロケットストーブの煤だらけを知ると・・・
とても、そんな仕様にはできません。。。

って事で、苦労して煙突を取り付けました。


ここまで、45分で完成。。。。。
なぜ、45分かと言うと・・・・理由は、まろさんと同じ手法で作った為です。笑


ドラム缶ピザ窯

なぜ開墾地に持ち込んだかと言いますと・・・・
塗料を剥がす為です。ww
蓋も開けちゃいます。

ドラム缶ピザ窯2

例によって、途中の道をふさいでいた枯れ竹を拾い集めて、
地区にも貢献。ww


ドラム缶ピザ窯3


ファイヤー!!
焼いてしまえー

ドラム缶ピザ窯4

下の焚口に火をつけたのに・・・・上部の窯の部分にも熱が伝わり、発火。。。
狙いどうりです。ww

ドラム缶ピザ窯5


焼いてる間に、ジャガイモを収穫。。。。

ドラム缶ピザ窯7


カボチャも、実をつけ始めてますので・・・・

ドラム缶ピザ窯6

切り倒していた竹で、棚を作ってみました。。。

明日は、v字型の棚にしたいと思います。ww


カボチャ

そうこうしている間に、完了しました。。。

カボチャ2


第一段階は、終了です。。。。


こんな場所でしか、焼けませんよネ。笑

ドラム缶ピザ窯8



冷えたドラム缶を、ダメリーマン号へ積み込んで、
仕上げは、自宅で開始。ww

帰り道に、ホームセンターから
耐熱塗料を購入し・・・仮塗装。

ドラム缶ピザ窯9


窯の部分に、耐熱レンガをセット。。。

ドラム缶ピザ窯10

嫁ハーンから、ピザ窯置くなら、自分の部屋の前に置け!!
と・・・・
言われまして・・・・ブロック8個を基礎代わり。。。
煙突の溶接に苦労しました。。。

なんせ、薄いのですぐに溶けてしまいます。。。

ドラム缶ピザ窯11

適当に作った割には、100均で買ってきたプレートが、
恐ろしいほど、ピッタリです。。。

やはり・・・仕事はダメリーマンですが、
遊びは、天才ではないのかい?? 俺。。。。笑

ドラム缶ピザ窯12



明日、ホームセンターから、煙突を購入して取り付ければ、完成です。

ドラム缶ピザ窯13


明日は、こいつで・・・ピザを焼いてみたい。。。
パンも、焼いてみたい。。。

おっさん・・・やりたい事が、多すぎる。。。。

困ったもんだ。笑


ポチッと応援お願いします。
   ↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

関連記事
06:00  |  薪ストーブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

凄い

なんでもやっちゃうダメリーマンさん
凄いですネ

ピザ釜か〜ほしいなあ〜
でもいくつかの課題が、、、、。

素流人 |  2014.06.08(日) 07:02 | URL |  【編集】

おはようございます
さすがやること早いですね
美味しいピザができますね
真似したいけどここじゃできません
そのうち豊平で…
何を焚いても隣がはるか向こう
いいところです
今日も頑張りましょう。。。
畑のまあちゃん |  2014.06.08(日) 07:34 | URL |  【編集】

わ~っ!

なんか、興味津々です~!ピザが焼けるのを楽しみにまってます~!
chie |  2014.06.08(日) 10:54 | URL |  【編集】

時間は有意義に

イノシシグリル完成おめでとうございます。

見事な出来栄えで45分流石です。
休日をいかに有意義なものにするか
私の手法も取り入れて頂き光栄です。(笑)
仕事は段どりですよね。
だたこの手法よほど手慣れた人でないと。。。(笑)
ダメリーマンさんも思った通りタダ者ではありませんな!

まろ |  2014.06.08(日) 17:24 | URL |  【編集】

Re: 凄い

こんばんは。

何とか、雨も降らずに色々と出来た週末でした。ww
ピザ窯・・・トマトが出来る前に完成して良かったです。
ダメリーマン |  2014.06.08(日) 18:36 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

こんばんは。

昨年、レンジで作ったピザが美味しかったので・・・
トマトの収穫前にと、思い立ちました。

九州は、何とか天気も良く、色々とやれました。
ダメリーマン |  2014.06.08(日) 18:39 | URL |  【編集】

Re: わ~っ!

コメありがとうございます。

嫁ハーンの体調がイイ時に、チャレンジしたいと思います。ww
ダメリーマン |  2014.06.08(日) 18:41 | URL |  【編集】

Re: 時間は有意義に

こんばんは。

昼休みが、なぜか45分なんです。。。。笑
ガハハハハ


ダメリーマン |  2014.06.08(日) 18:47 | URL |  【編集】

遊びの天才

ピザ窯完成おめでとうございます。
これは、私も作ってみたいです。

鹿肉、猪肉、燃料が生産される畑は、
食材の宝箱のようです。

ピザの焼き具合が気になりすぎて寝れなそうです。
ピッコロ |  2014.06.08(日) 23:46 | URL |  【編集】

Re: 遊びの天才

こんちは。

ピザ・・・残念ながら試作が出来ませんでした。
トマトが収穫できる頃に、頑張ります。笑
ダメリーマン |  2014.06.09(月) 12:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/610-f4423503

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |